4月に読んだ本。


09/05/06 PM 9時ごろ  ・コメント(6)

2009年4月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2131ページ

■勃発!エネルギー資源争奪戦—熾烈化する「新興国VS先進国」資源外交の行方
とりあえず、ロシアさんが鬼過ぎる事が判った。恐いです...。 で、中途半端な政策では非常に危ない事になるんだろうなと思ったです。原子力、太陽電池系の技術のある会社はチェックしておこう。
読了日:04月30日 著者:ダイヤモンド社
勃発!エネルギー資源争奪戦—熾烈化する「新興国VS先進国」資源外交の行方

■敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか
また読み直し。 やっぱり良い本だと思います。 インフレ、期待リターンなど判りやすい考え方、人の錯覚の陥り易さがよく判った。 まぁ〜それでも市場平均とアクティブな投資を楽しんで行きたいと思います。
読了日:04月29日 著者:チャールズ・エリス
敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

■自給力でわかる日本の産業 6 (6)
子供向けの本はやっぱり判りやすい。 エコしなきゃ。
読了日:04月28日 著者:
自給力でわかる日本の産業 6 (6)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 1/24号 [雑誌]
読了日:04月28日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 1/24号 [雑誌]

■天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方
数字オンチには色々と難しかったです。 と言うか、面白いんですが翻訳のせいなのか原著なのか判りませんが無駄に長い感じがして、どれもなんかすっきりしない感じです。
読了日:04月23日 著者:ジョン・アレン・パウロス,望月 衛,林 康史
天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

■今こそ知りたい資産運用のセオリー
色々と面白い見方が載ってあった。資産運用をちゃんと始める前に読んでおきたい本の一つ。 購買力平価やRPPなど気になる言葉があった。これ一冊で!と言う訳にはいかないけど面白く読めました。
読了日:04月16日 著者:竹中正治
今こそ知りたい資産運用のセオリー

■週刊 東洋経済 2009年 4/4号 [雑誌]
なんか面白い感じだったので、もっかいあとで見る。 
読了日:04月14日 著者:
週刊 東洋経済 2009年 4/4号 [雑誌]

■ペギー・スー viiドラゴンの涙と永遠の魔法 (角川文庫)
あいかわらず滅茶苦茶で、展開がしんどくなってきた感じがします。 ちょっと今までのような面白さが見えなくなってきたです。
読了日:04月10日 著者:セルジュ・ブリュソロ
ペギー・スー viiドラゴンの涙と永遠の魔法 (角川文庫)

■【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
また読み直し。 資産運用の入門としては持っておくべき本。 ちょっと数字などに疑問をもつけれども色々と納得。 ただ、ドルコスト・分散と言う言葉がネットで先走りしている感じ。ゆっくり本を読んで欲しいなぁー思うデス。
読了日:04月08日 著者:内藤 忍
【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法

■資産運用のパフォーマンス測定—ポートフォリオのリターン・リスク分析
さらっと読んだだけなんですが内容は物足りないと言うかまとまりがない感じです。 ただ、とりあえず式を書いてくれているのは有難いです。もう一度計算の勉強する。
読了日:04月05日 著者:砺波 元
資産運用のパフォーマンス測定—ポートフォリオのリターン・リスク分析

■老後の費用はいくらかかるか—定年後の年金生活 (講談社プラスアルファ新書)
毎回思うけど、年金は掛け捨てすぎるのが困る。遺族年金もあてにできないのが痛い。 あと、どう考えても年金が足りないし、年金だけでもたりない、さてさて・・・・。
読了日:04月02日 著者:佐藤 立志
老後の費用はいくらかかるか—定年後の年金生活 (講談社プラスアルファ新書)

■週刊 東洋経済 2009年 3/21号 [雑誌]
新エネルギーについては、日本の技術が官のせいで勿体ないナーと感じたです。
読了日:04月01日 著者:
週刊 東洋経済 2009年 3/21号 [雑誌]

next.gif  GWはお散歩してきました。
back.gif  僕の思う長期投資について

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. あつまろ
2009 05/06 (Wed)
PM 10:50

かえるさん、こんにちは。
あつまろです。

かなりの数をコンスタントに読まれてるんですね。
すごいです。

2. まーぷー
2009 05/06 (Wed)
PM 11:12

かえるさんこんばんは。
ものすごい数ですね。 驚きました。

日頃から感じていましたが、かえるさんてものすごく勉強熱心ですよね。 見習わなくちゃですね。


3. ひで
2009 05/07 (Thu)
AM 09:37

たくさん読まれてますね〜!
さすが勉強家!

ただ、自分とほとんどかぶってないのが意外でした(驚)
私は最近、投資心理の本ばかり読んでます。
読むたびに【人間の欲深さ】が垣間見えます(笑)
オススメデス♪

4. かえる
2009 05/08 (Fri)
AM 12:45

>あつまろさん
こんばんはです!
コンスタントに目を通しているって感じでしょうか....(汗)
僕の場合、理解力、読解力がないので、一度目を通して、良い本だけ再度ゆっくり読む様にしています。

学生、社会人とさぼってばかりだったので、まず広く浅くを心がけています。
本は好きなので楽しんでいますです♪

5. かえる
2009 05/08 (Fri)
AM 12:49

>まーぷーさん
たくさんと言うか、雑誌なども含まれていますし。資料用ってのもありますのでで...。
通勤時間は思いっきり読書TIMEになっています....。

勉強熱心とのお褒めの言葉有難いのですが、やはりおろそかになっている部分もあるので気をつけないといけないところです。
バランス良くが大事だと思うんですが、投資と同じく難しいですね〜

6. かえる
2009 05/08 (Fri)
AM 12:57

>ひでさん
投資心理の本ですか〜。
行動ファイナンスなどの本でしょうか...?
人間の欲深さ気になります(笑)
ブックマークしておきたいので、宜しければおすすめ教えてくださいです♪

いつか、読むぞー!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1729
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値