[ETF] 小型株のを思い出す


09/05/27 PM 9時ごろ  ・コメント(2)

ちょっと面白そうなデータがあったので、どーん!と言うか、データ抜き出してちょっと比較してみました。
401kでしか買えなかった信託報酬の安い日経225に連動したインデックスファンドが一般にも発売と色んなブログで拝見しますが、乗り遅れたので、ここはあえて・・・・(汗)

僕は小型株やバリュー的な銘柄が好きなので、その目安となりそうな指数。 まぁーそれがどんな成績なのか気休めでチェックです。(指数に投資しているわけではないので・・・・。)
参考サイト: Russell/Nomura 日本株インデックス - 野村證券金融工学研究センター

1980年〜2009年4末
アセットアロケーション

2008年〜2009年4末
アセットアロケーション

直近1年のTOPIXと1312.Russell/Nomura Small ETF
アセットアロケーション

まぁー日本でも、バリュー銘柄や小型株の優位性はあるようです。 個別株でする場合も単純にあてはるかと言うと、やはり指数以上に廃れていく銘柄も成長していく銘柄もあるので、なんとも言えませんが、まぁーチャンスはあるって言う感じなのですかね。
僕としては、今までどおり(成績は別として)、バリュー銘柄や、小型株で面白そうな銘柄に投資していきたいと思います。

で、信託報酬安さや流動性の方に目が行き勝ちですが、国内にもTOPIXより成績の良いインデックスファンドもあるんですよね。 やはり小型株の成長力って言うところにも目を向けて行きたいと思います。(グロース株を保有し続けるのはあまり得策ではないようですね・・・。)
ここら辺は僕は結構、シーゲル教授(株式投資の未来〜永続する会社が本当の利益をもたらすamazon)の著書でも書かれていますね。

ETFに関しても、今まで流動性で問題があった1318.TOPIX Smallも売買単位が下がって1万円前後で買えるようになりそうなので、なかなか魅力的な商品になりそうな感じですね。

僕としては、バリュー指数に連動したETFをものすごーーーーーく期待しております♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  2009年5月末 運用状況。
back.gif  おふくろファンド変わった?

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 田舎のKen
2009 05/28 (Thu)
PM 09:50

こんばんは。

ボクも小型バリュー株、大好きです。なぜだか安心感があります(笑)。それにしてもこうしてみるとはっきり優位性が見て取れるんですね。何かうれしいです(^^)。

2. かえる
2009 05/30 (Sat)
AM 12:36

>田舎のKenさん
こんばんはです♪
厳密な分け方はよくわかりませんが、割安なとか、小さいけど面白そうな会社スキです。
で、安心感。僕もありますが、僕の場合だとビジネスが複雑ではないって所だと思います。あれもこれもやってるいると言うのはやはりしんどいです...。
景気や為替などいろいろ難しいのに、さらに経営まで..。追いきれないです(汗)
と言った感じで比較的判りやすそうなところにしています。

で、バリューなどの優位性は数字にも結構あれていますが、それに投資する商品がないっていうのも結構なもんでですね(汗)

投資と銘柄探索、楽しんで行きたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1756
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値