僕の思う長期投資について


09/05/05 PM 5時ごろ  ・コメント(10)

ぐっちさんの「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問【投資編】 | 投資十八番を、見てちょっと自分も思うところがあったので書いてみようと思います。

きっと、うまく書くことができないんですが、よければお読み頂ければと思います。

僕は長期投資家を志していますが、企業のオーナーになりたいわけではありません。

良い企業を買って長期保有をすればと良く言われますが、僕としてはそこにこだわっていません。
もし、オーナーとして投資をするなら、自分がオモシロい!と思える方や凄い技術をもったベンチャー企業などにの投資、出資をしてみたいと思っています。

なので、長期保有という訳ではなく、企業の価値になるべく基づいて投資(売買)をしたいと思っています。
見る方にとっては投機になるんだと思いますが、今の自分の能力では、「ずっと持ちたい企業」と「ずっと収益的にみて魅力な企業」を兼ね備える企業を見つける自信がありません。
もし出会えた時は、おつき合いをお願いしたいと思っているんです・・・・(笑)
なので、どちらかの理由がある企業や、問題などがあって変な評価をされている会社などを勉強のために買ったりしています。

で、僕の資産形成としては、「401k」+「日本株の株式投資」と言うスタンスを取っています。

企業を見たり投資したりするのが楽しいんです♪

バリュー投資 株式投資のイメージをもう少し書いてみたいと思います。
僕の言葉はないんですが、"野球"をイメージして頂ければと思います。
目標は日本一、投資で言えば豊かな老後などと思うのですが、僕にはぜんぜん自信はありません。
なので、当面の目標はまずはAクラス、まずプレーオフに出場です。  資産運用で言えば、安定的に運用できるようにできるって事でしょうか。額ではなく、生活などのバランスなども含めてって感じですかね。

じゃー1年間チームとして戦う訳ですが、僕のチームにはエースも4番もいません....。 そう言った選手をみつける事がまだ出来ていません....。
どんなタイプの選手が多いかと、攻撃、ホームランバッター(成長株)よりも、良く塁にでてくれて、守備がうまいチーム(地味株)、バリュー的な選手が好きなようです。そんな選手(企業)を会社四季報などから捜しています。

自分なりに良い選手を揃えているつもりですが、オーダーを固定って感じではなく、実力がありちょっと調子の悪い選手(評価されてない株)を多く起用して、試合の中で調子を取り戻してもらいながら、1年を戦うって感じでしょうか。


ちょっとむりやり野球に当てはめてみましたが、野球がサッカーなどと違うところは、
1回に"表の攻撃"と"裏の守備"が絶対にあるってところだと思います。
そこら辺が投資の面白さな気がしています。
そんな感じで、起用方法に問題ありってかんじですが、今の僕はそんな感じで投資をしています.....。
実力がともなっていないのに見栄をはってもしょうがないですね(汗)

色々と問題のある、長期投資を目指すへっぽこ投資家ですし、いつ投資方針がコロっと変わっていくのかもしれません.....。
頑張っていきますので、よろしければ、これからも暖かく見守って頂ければ嬉しいと思っています。 

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  4月に読んだ本。
back.gif  [モノ] 500色の色鉛筆欲しい♪ Re:ダメ!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ろくすけ
2009 05/05 (Tue)
PM 06:52

野球はホームランバッターばかりでは成り立ちませんよね。
安定バランスの取れたチーム(ポートフォリオ)づくりを目指したいものです。

私は特徴の異なる選手を意識的に集めるようにしています。
予算が限られているというのもあるんですけどね(笑)
総合力常勝球団を作れるといいなあ。

応援していきます。

2. vb
2009 05/06 (Wed)
AM 12:01

かえるさんの言わんとしてることとはズレてしまうかもしれませんが、野球に例えるのは面白いなーと思いました。

攻撃に守備なんて考えると、なんだか落ち着いて売買できそうな気がします。

ちょっとしたことなんですけど、効果はちょっとじゃない感じがしますよ。

投資をより楽しめそうです。

3. 藤王子
2009 05/06 (Wed)
AM 12:13

 野球に例えての説明、哲学ですね。すごいです。
 
 私なんて、何も考えてません。
 
 株式投資が、自分の生活にとって実用的な株主優待をくれるかどうかで判断してます。ってこともあって、株主優待をつけてくれる会社の株しか保有していないって現状も・・・。

 だから、保有したら、長期保有してます。あえて、含み損の所は見ないことにして…。一応配当と優待くれるから、良いということに勝手にしてます。。

4. ROM人
2009 05/06 (Wed)
AM 02:12

>>企業を見たり投資したりするのが楽しいんです♪

この言葉がすべてを表しているのでしょうね。何かよく分かりますw

僕も自分がやっていても苦にならないことで生活できれば幸いと思っているので似たようなものです。まあ・・・・こういう人間は意外多いのかな?

5. ゆうちゃんパパ
2009 05/06 (Wed)
AM 02:38

僕の出身高校も秀でた選手は一人もいないのに、何度か甲子園に出ています。
筋力でホームランを打つわけでもなく、凄い投手がいるわけでもない。
一生懸命考えて一生懸命走り、プレーをがんばる!
イメージとしてはそんな感じなんでしょうね。

6. かえる
2009 05/06 (Wed)
PM 04:19

>ろくすけさん
コメントありがとうございます。
僕もポートフォリオのバランスは考えています。投資と生活のバランスはもっと考えて行かないと考えています....(汗)

で、やっぱり目指すは安定して勝てるチームを作っていきたいですね。
僕も予算さんが限られているので、年棒のあまり高くならないようにいい銘柄を探していくのを楽しんでいきたいと思います。

応援ありがとうございます。僕の方こそ応援させてくださいです♪

7. かえる
2009 05/06 (Wed)
PM 04:30

>vbさん
僕も教えて頂いたんですが、例えるって難しいですが自分の中でも整理が付きやすいので頑張ってみました。
どうしても、攻撃の波(景気の波)などがあるので、耐えないといけない時期ってあると思います。

ですが、そうは考えているんですが、実際となると全然うまく行きませんですが、本と実際に投資しながらいきあたりばったりで頑張っていこうかと...。

まぁーとりあえず投資を楽しんで行きたいと思います♪

8. かえる
2009 05/06 (Wed)
PM 04:38

>藤王子さん
哲学なんて...。 多分、言い訳です(汗)

藤王子さんは優待で長期投資ですか〜。
僕は優待銘柄持っていませんです。優待って言うのが、あまり価値が判らないので、あまり投資対象としていませんです...(汗)

投資っていろいろありますですよね。
頑張っていきましょうです〜♪

9. かえる
2009 05/06 (Wed)
PM 04:49

>ROM人さん
はい、楽しいんでいます。

>>分がやっていても苦にならないことで生活できれば幸い
これは判ります! 僕も仕事面はそんな感じです....。
で、投資は怒られない程度の損をしていますが、将来に繋がると思って投資をしています。

とりあえず、人生楽しんでガンバって行きましょです♪

10. かえる
2009 05/06 (Wed)
PM 05:01

>ゆうちゃんパパさん
自分の投資にあてはまるわけではありませんが、心強いっす!
チームで勝てる様にバランス良く頑張って行きたいと思います。
でも、ホームランバッターやエースを見つける努力は頑張っていきますです(笑)

それにしても、母校が甲子園に出場されてるなんて素敵ですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1731
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値