[景気] アメリカの雇用統計を見てみる


09/05/13 AM 6時ごろ  ・コメント(6)

※ ちょっと整理中なので走り書きの感じになると思いますがお許し下さいデス。頭が色々とパンク中・・・。

本を読んでいて、世界経済立ち直るには、欧州や日本、新興国が頑張ってもちょっとしんどい。 やはりアメリカの経済が安心できないと世界の経済はうんぬんかんぬん・・・・。と、読んだんです。もう一度読み直しているんですが・・・。
で、アメリカの指標が参考になるってあり、大きな所は、住宅雇用が、大事なポイントのようです。
なので、まずはアメリカの雇用について判る範囲で資料を作ってみました。

米:雇用統計_1 米:雇用統計_2


特に下のグラフは、失業率とS&P500(逆さまにしています)を並べてみたのですが、なんとなく似た動きになっているようです。
ただ、これをどう投資に活かすか・・・・・。 う〜ん。僕には無理な感じのようです♪ 


■ 読んだ本: サブプライム後の新世界経済~10年先を読む「経済予測力」の磨き方~amazon
によりますと、目安として、

増加幅が目安になるそうです。
15万人以上で雇用・景気ははともに堅調
10万人以下であれば、ともに懸念する必要
10〜15万人は回復の目安とされ、統計が悪いと景気後退のリスクがあると判断されます。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  ピーター・リンチで勉強する
back.gif  [6833] 日本電算リードの簡易分析

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ROM人
2009 05/13 (Wed)
PM 05:48

きれいで見やすいグラフですね。こう言うの作るのは結構手間がかかるでしょうに。

この失業者の数字を見ると、07年から始まったと考えてもまだ2年弱。急激に減り始めた08年から見ると一年も経ってないんですね・・・・・・あまりの騒動ですごく長く時間がたったように感じるのですが、全然時は過ぎ去っていない。

失業率ネタを株に応用するとなると・・・・・米の失業の大底から前後数か月が日本株の大底であることが多いということくらいかな。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/chart/trend2.cgi?radio=name&market=00&job=no&nin=1

0201 TOPIX
0776 米国失業率

少なくとも昔はそうだったw 興味があれば覗いてみてください。

2. かえる
2009 05/13 (Wed)
PM 11:47

>ROM人さん
こんばんはです♪ お褒めの言葉ありがとうございます!
グラフですが、今回はデータの一覧があったので楽だったんどえすが、
データの入力さえなんとかなれば素早くできるようになったです。
グラフの色づけなどはやっと慣れてきた感じですね。

で、
雇用統計ですが、グラフでみると雇用が減り始めたのってほんと最近なんですよね。
なんか遠い感じがしましたし、最近の相場で感覚がおかしくなっている感じです。

失業率と日本株の関係も見てみたいと思います。
で、先月に大底を打ったとしたら......ですね。

雇用統計は遅行指数って教えて頂いたのであまりそれにとらわれない様にしていきますです。

3. キルヒアイスキー
2009 05/13 (Wed)
PM 11:49

マクロ経済から投資に入るのってとても難しいですね〜。
私は早い段階であきらめました。

4. ヒデ
2009 05/14 (Thu)
PM 06:04

S&Pのチャートをひっくり返す発想は無かったですね〜。
かえるさんのポテンシャル恐るべきです。

アメリカの雇用、早く安定して欲しいですよね。
やはりこれは時間の経過しか特効薬が無いのでしょうか・・・?

明けない夜は無いと思って、耐え忍びます(笑)

PS

「株ではじめる資産運用」にかえるさんの特集ページつくりました!
よかったら見てみてくださいね☆
http://jpnfuture.com/favorite/kaeru.html

5. かえる
2009 05/15 (Fri)
AM 12:15

>キルヒアイスキーさん
難しいです! なので、中学生向けの教材など読んだり....。
売買ってなると日本株なので、こう言った指標がどうって訳ではないんですが、
ちょっとガンバッてみようかと。

ほんと、経済ってひろいですねー

6. かえる
2009 05/15 (Fri)
AM 12:19

>ひでさん
ますは、サイトのご紹介ありがとうございます!
あぁ〜誉められた♪ 褒められた〜♪

で、あまりにもグラフを一緒に書いてみて訳が判らなくなったので反対にしてみましたww
こうやってみるとなんとなく連動しているって感じですよね。
失業率が前月より減らない限り安心はできないってところなんでしょうか?
まぁ〜のんびり行きましょうね♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1737
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値