セミナー情報のポータル


09/05/25 PM11時ごろ  ・コメント(17)

先日、みんなのセミナー、みんなのカレンダー なるサイトを作って見ました。 なぜ作ったかと言うと、資産運用や投資のセミナーを色んな企業(投信会社さんや証券会社さん、FPさん)が、色んな所で開催されています。
ですが、そう言ったセミナーに参加したいと思ってもなかなか調べる方法がないのが現状だと思います。

探しにくいなら、まとめて見やすくしちゃえ! と言うことでGoogleカレンダーを使って作ってみました。
僕が行った事のあるセミナーや気になるセミナーの主催者さんに声を掛けさせて頂いています。
色んな主催者さんに情報を入力して貰うことで、セミナー情報のポータルサイトになればと思っています。

特に東京以外ではセミナー開催が少ないのが現状です・・・(涙)
「ファンドを持っている。」「生命保険に入ってる。」などではなく、ぜひ聞いてご自身の資産運用、ライフプランに役立てて欲しいとの事です♪

セミナーが満席になることで、さらにセミナーを開催しやすくなると言うことなので、ぜひ皆さんよろしくお願い致します。
おすすめセミナーなどの情報もお待ちしていますし、投資のオフ会など紹介して行きたいと思います。

あと、セミナーカレンダーで興味を持ってセミナーに参加しようと思った方は、かえるのサイトで知りました。と、仰って頂けるとちょっと嬉しいです♪
そんな訳で少しでもお役に立てることができれば嬉しいです♪

現在、おふくろ投信さん、ひふみ投信さん、ライフネット生命さん、カン・チュンドさん、FPの前田さん(chessさん)、セゾン投信さんに、カレンダーの入力をして頂ける事になりました。
これからセミナー情報も充実して行くと思いますので、セミナーに興味を持たれた方は、また是非見に来て頂ければと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  おふくろファンド変わった?
back.gif  最近読んだ本のメモ (1)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2009 05/23 (Sat)
AM 10:14

なにやらものすごいことを始められるんですね。
個人ブロガーの域を超えつつあるんじゃないですか?

なんか、企業とか個人とか、サイト運営に関しては垣根がなくなってきているなって思います。
同じ興味を持つ人をつなぐことには無限の可能性があるのかもしれないですね(^^♪

2. 読者からの苦言
2009 05/23 (Sat)
PM 12:00

かえるさんへ

失礼ながら、自分のブログにアクセスを集めるための「売名行為」としか思えません。
セミナー情報のポータルが弱小個人ブログの中にあるというのが、大多数の投資家にとって本当に利便性が高いとお思いでしょうか?
調子に乗って大風呂敷を広げるのはやめるべきだと考えます。

今からでも遅くありません。
やめるべきだと思います。

3. 読者の一人
2009 05/23 (Sat)
PM 03:10

読者からの苦言さんとやらに聞きたい。
弱小個人ブログにあって困るのならどこにあれば良いのかな?
野村にあればいいの? グロソブの会社にあればいいの?
他に客を取られるかもしれないようなセミナーをまとめるとこはないでしょう。
そう言ったまとめがあれば、かえるさんもこう言った事をやらなかったのでは?
小さい所にある。そう言った視点は良くないと思いますよ。


かえるさんへ。
上手く行くかどうかは別として、試みとしては面白いと思いますよ。
売名行為かもしれないが、頑張ってください。
私も関東ではないので、セミナーが少ないのが残念です。

4. 読者からの苦言
2009 05/23 (Sat)
PM 06:44

例えば、Yahoo!ファイナンスやMSNマネーにあると、みんなにとって便利だと思うが、いかがであろうか?
こんなところにあるのが本当に適切だろうか?

ところで、管理人さんは、セミナー運営会社の人間と話しているみたいですが、キックバックもらってるかもしれませんよ。
そのうち他のブログに「宣伝してください」とか書き込み出しますよ、きっと。
となると、お金稼ぎのための売名行為ですね。

5. アルビレオ
2009 05/23 (Sat)
PM 07:47

読者からの苦言さん
あまりにも説明不足です。もうすこし論点をはっきりさせてください。

>こんなところにあるのが本当に適切だろうか?

役に立たないと思うのなら無視すればいいだけでしょう。
「もっといい方法がある」ことは「あってはいけない」ということにはなりません。

>キックバックもらってるかもしれませんよ。

そうだとすれば何が問題なのかをはっきりさせてください。
各個人の知識や情報を共有する場を設けて、そこから収入を得るのがいけないことなら、たとえば「Yahoo!知恵袋」などもよくないことなんでしょうか?

もともとGoogle Calenderの共有機能は、このような使い方を期待して不特定多数の人が編集できるようにできています。
それがいけないのなら、Googleにも苦言を呈した方がいいのではないでしょうか。

>そのうち他のブログに「宣伝してください」とか書き込み出しますよ、きっと。

私はある程度ならかまわないと思いますが、宣伝がよろしくないと思うのなら宣伝したときに苦言を呈すればいいでしょう。
単なる推測だけでは根拠に乏しいですよ。

>お金稼ぎのための売名行為ですね。

あなたの憶測に頼っている部分が多すぎます。
それにたとえ売名行為であっても、それだけでは「よくない」と結論付けるには不十分です。
仮に売名行為だとしても、そのことにどのような問題があるのかまで説明できないと説得力に欠けますよ。

6. nattai
2009 05/23 (Sat)
PM 07:49

私はgmailの横に表示させているので、
さっそく自分のカレンダーに登録させてもらいましたよ。
今まで出版社の出版予定とかしか登録してなかったんだけど。

googleカレンダーは、予定を共有して自分のサイトに貼り付けることもできる。
読者の苦言さんもご自分のサイトにそのまま張り込めばいいと思いますよ。
そうすれば、わざわざここに来る必要もなくなるでしょ。

7. かえる
2009 05/23 (Sat)
PM 10:05

>うさみみさん
凄いって訳ではなく、ただ僕はまとめただけんです。
これって作って貰えれば、だれでもGoogleカレンダーに取り込む事などできるので、
ちょっとしたアイデアっていうか、キッカケを作っただけなんです。

ただ、企業さんに動いて頂いた事で、動き始めたってことはあるので、
身近になってきている感じを受けます。
良い輪が広がる事を期待しています。

8. かえる
2009 05/23 (Sat)
PM 10:15

>読者からの苦言さん
色々とコメントありがとうございます。

一つずつ説明させていただきます。
まず弱小サイトで申し訳ありません。
ですが、自分なりに良いと思った事をさせて頂いたのですが、弱小サイトではやってはいけないんでしょうか...。
いけないのであれば、大手サイトさんでできるようにお手伝いして頂けないでしょうか。

売名行為と言うの正しいと思います。
ブログも有名なりたいと言う程ではなく、僕の投資姿勢を知ってしてほしい、名刺代わりとして思って書いています。

最後にお金をもらっているとの事を書かれていますが、
FPさんは個人でお仕事されている方ですし、投信会社さんの多くはベンチャー企業です。
ファンドの運用額から信託報酬の計算をしてみても経営は厳しいと思います。
大きなセゾン投信でも、まだ赤字経営だと仰っています。
そう言ったとこにビジネスとして話を持ちかけるまでの行動力は持ち合わせていません。

そう言った感じですが、ご納得頂けないでしょうか。
これからも、よろしくお願い致します。

9. かえる
2009 05/23 (Sat)
PM 10:23

>読者の一人さん
初めましてです。
まず、関東以外でも色々とセミナーを開催して欲しいですよね。
機会とお小遣いがあれば色々と受講してみたいです。
で、売名行為ですかね...。
自分なりに頑張って行きますので、これからもアドバイスなど含めよろしくお願い致します。

10. ジョン
2009 05/23 (Sat)
PM 10:32

はじめまして。
本当にすばらしい試みですね。心から応援いたします。大阪の父、母に教えると喜ぶかも。今後とも頑張ってくださいね!

11. かえる
2009 05/23 (Sat)
PM 10:36

>アルビレオさん
こんばんはです。
アルビレオさんなりのご意見ありがとうございます!
色々と参考にさせて頂きます。

Googleカレンダーを上手く活用できればと思っているんです。
それにしても、Googleさんは凄いです。

12. かえる
2009 05/23 (Sat)
PM 10:47

>nattaiさん
Googleカレンダー活用されているんですね。
取り込みなど共有や紹介などできる所が良い所ですよね。

もっと色んな人からバランス学んでみたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します♪

余談ですが、僕は、サッカーの日本代表の試合を以前は表示していました(汗)
あと、一応のために株式の権利の日にちなど...。

13. かえる
2009 05/23 (Sat)
PM 10:55

>ジョンさん
コメントありがとうございます!

ちょっとだけ自分なりに動いてみました。
色んな人の声を聞いて、自分なりの投資に活かしてみたいと思っています。
ほんと、投資って色んな考え方ありますよね。

頑張っていきますので、これからもよろしくお願い致します。

14. うさみみ
2009 05/24 (Sun)
AM 11:50

>凄いって訳ではなく、ただ僕はまとめただけんです。…ちょっとしたアイデアっていうか、キッカケを作っただけなんです。

キッカケを作っただけというのが実際すごいことです。
いろんな可能性が広がるし、「個人の弱小サイトだからおとなしくしとけ」、ではなく「個人サイトが弱小であってもできることってあるのでは?」というのはwebの世界では有かもしれないと。


上のコメントのやりとりで感じたことですが、
最終的にはブログ管理人の姿勢と読者がどう感じるかっていう一番見えにくい部分の話で、全体で見ると完全に白ってことはなく(=何が正しいのかという答はない)、人によって黒ということもある灰色の世界です。

かえるさんも書かれていますが、「アクセス数を増やす=できるだけ多くの人に自分のブログを見てもらう」。。。というのがなければ、ブログは発展していきません。
もちろん度が過ぎればダメですが、管理人としてやりたいことに沿って発展させていくことで周りにも「いいこと」が発生する部分はあるはずです。

だからこそ、ブログ管理人として「自分の意識をしっかり持つことしかない」のだと思います。(そこに言葉では表せない見えないパワーが存在するのでは。)
そこがしっかりしているブログが発展していていっているのではないでしょうか?

うさみみとしては、「良い輪が広がる事を期待して」かえるさんの取り組みを支持します(^^♪

15. かえる
2009 05/25 (Mon)
AM 12:24

>うさみみさん
いろいろと有り難うございます。
今回、自分の開示姿勢が足らなかったことなど反省しています。
ただ、コメントを頂いた事で、そこを自分の思う事は出せたかなと思っています。

これからも、自分の思う事をやっていこうと思っています。
それが、間違っていると思った時や修正したほうが良いときは、これからも色んな方に意見を頂ければと思っています。

16. kira
2009 05/31 (Sun)
PM 10:03

雑音コメントは無視しておくとして、マジレスを。
昔、仕事でこんなのを使ってたけど参考になるかなぁ?

http://www.seminars.jp/
http://www.bc-seminar.jp/
http://www.crosslink.co.jp/seminar/index.html
http://www.seminar-portal.net/

どれも地域と内容で検索できるんだよね。

中には「WEBセミナー」もある。


知ってるかもしれないけれど、参考まで

17. かえる
2009 06/01 (Mon)
PM 07:49

>kiraさん
おぉー色々とありがとうございます。
探せばあるもんですね。
ちょっと胡散臭い感じのするセミナーもちらほら見かけますがww

色々と学べる場を広げて行きたいものです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1754
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値