« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »


re-kaeru2.gif 2009年6月30日

2009年6月末 運用状況。


あと半年なんですね・・・・。 経済が順調に回復してくれる事に期待したいと思います。

今月も嬉しい事にプラスとなったのですが、日経平均などの市場が割安か割高なのか全く判らない感じです。新興国や日本でもマザーズなどの新興市場を見てみると、年初来で+30%の回復を見せていますが、2008年初からみると、まだなんですよね・・・・。
以下に途中の谷って大きかったのかを思い出していますが、この間に投資できたのは良かったなーと思っています。

今月の持ち株の成績を見てみますと、結構バランス良く上がってくれたようです。 都合良く良かったのだけ書いて見ますと、
以前にも書いた、9381:エーアイテイーや、3079:ディーブイエックスは、嬉しいことに頑張ってくれているようなので、放置しています♪ 
で、あまり名前を見かけない銘柄としては、3143:オーウイルは、ちょっと買われたようです。 2009年度はちょっと利益を押し下げられましたが、配当利回り、円高、節約思考と、良さそうな感じがしましたので買ったいたのですが、自信がなくしっかりと判断できなかったのは反省していますです。


2009/6末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド +11.04%+37.45%+16.55%
日本株式  +13.81%+37.20%+13.39%
TOPIX897.91929.76+3.55%+8.21%−36.99%
日経平均9522.509958.44+4.58%+12.40%−34.95%
マザーズ394.05442.05+12.18%+36.66%−43.56%
S&P500906.83927.23+2.25%+4.11%−36.85%
EAFE46.5246.35−0.37%+4.72%−40.96%
EEM32.7432.57−0.52%+32.18%−34.99%

かえる日本株とTOPIXのパフォーマンス かえる日本株 VS TOPIX


何をどう頑張るかわかりませんが、401kの拠出と日本株の投資を気長に頑張って行きたいと思います。


あと半年なんですね・・・・。 経済が順調に回復してくれる事に期待したいと思います
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:33 | コメント (7)  

re-kaeru2.gif 2009年6月29日

[twitter] 自社株の消却のお勉強


以前、自社株の消却などに勉強していたんですが(板倉さんのDVDをひっきーさん宅でお勉強)、ちょっと忘れかけていたころに復習のチャンス到来したので、またicon-twitter Twitterのログのまとめておきたいと思います。

自社株を買うって事と、消却するって事の違い、消却によって株価が変動するのは、基本的にはおかしいって事の復習です。



あと、板倉さんも自社株について色々と書かれています。DVDと以下の記事で勉強しましたです〜。
 ITAKURASTYLE「金庫株の取り扱い」 - 板倉雄一郎事務所
 BTB 第2回「自社株買い」 - 板倉雄一郎事務所
 企業と法律 第19回「よくある勘違い?!(自己株式ふたたび)」 - 板倉雄一郎事務所

今回もみなさん、本当にありがとうございます♪

以前、自社株の消却などに勉強していたんですが(板倉さんのDVDをひっきーさん宅で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:46 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年6月28日

[カメラ] 新しいレンズにわくわく♪


先週の土曜に、新しいレンズを買っちゃいました♪
Chain キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EF35mm F2 概要

本当は新品を書いたかったのですが、今後の事も考えて中古品を買いました。 Macroレンズの修理もしたいんです・・・・。
そんな訳で、どんな感じのレンズか色々と撮ってみました。

先週の土曜に、新しいレンズを買っちゃいました♪ キヤノン:一眼レフ用交換レンズ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:20 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年6月26日

[3079] Dvxの簡易分析


相互リンク方を含め、よく見に行くブログで、少し前に少し買っていた3079:ディーブイエックスの名前を見かけるので、ちょっと簡易分析・・・。
ぜんぜん自信なかったのですが、株価はまぁー順調なようです。 安いと思える企業・・・・見抜く判断力を磨かねば!

 3079 DVx - ろくすけの長期投資の旅
 ディーブイエックス・DVXの分析
 【3079】DVx決算 | ロックオンの『高成長銘柄を狙い打つぜ!』
 エナフンさんの梨の木 流動性リスクを取る
 個別株最終発表。 自給自足を目指して投資っ子。

株価はちょっとおかしいですが、気にされずに・・・。僕が持ってる値段(汗)
で、基本的にはお安い感じですね。 配当要らないので頑張ってください! と、言いたい感じです。

さすがに在庫が増えてしまっていますので、今期も利益率に関してはちょっとしんどいかも知れませんね。自社で作っている商品もあるようですが、どちらかというと【卸売り】と言っても○○商事と言ったようなBSに近い感じかなーと見ています。

相互リンク方を含め、よく見に行くブログで、少し前に少し買っていた、3079:
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:19 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif

ひふみ投信のお話


先日、ひふみ投信さんのセミナーに伺ってまいりました。 今回はポッキーさんとご一緒です♪
で、先に率直な感想を書きますと、満足させて頂きほんと楽しい時間でした♪

19:00からの2回目に参加したのですが、1/3は同業者さん・・・(笑) 注目されているようですね。
みなさんの質問も結構突っ込んだところまであり、ファンドマネージャーの立田さんがなんとなく嬉しそうに喋っておらられるのが印象的でした。

先日、ひふみ投信さんのセミナーに伺ってまいりました。 今回はポッキーさんとご一緒
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:35 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2009年6月24日

[9381] エーアイテイーのTwitterログまとめ


ちょっと前のTwitterのログのまとめです。

【9381】 エーアイテイーの株価が、なんか、どーんと行って、ふーんと、下がってきたので思い出したかの様に・・・。
それにしても、もっと先を考える癖を付けて行きたいと思うです。発想力のなさにガッカリするこの頃(汗)

              

まぁー社長さんも仰られていますが、上場当初想定とは違う経済状況になっていますが、中国との物流の流れは、Mc.Nさんも仰られているとおり、まだまだ大きくなっていくと思っていますし、回復もやはり新興国の中でも、中国が早いと思っていますので、のんびりとお付き合いできればと思っています。

ちょっと前のTwitterのログのまとめです。 【9381】 エーアイテイーの株
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:19 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年6月23日

海外ETFが身近になるかも


やっと、東証さんもETFの戦略の間違いを肌で感じ取ったようです。これは、多くの投資家に取って良い前進ではないかーと。
いまいち仕組みがどう言ったものかイメージできないんですが、 運用会社さんも信託報酬が取れるのであれば、きっと頑張ってくれるはずだと思います。

ETF(上場投資信託)市場が今夏から様変わりする。これまでETFを組成する場合、機関投資家などが拠出する金融商品は株や商品など「現物」しか認められなかったが、「現金」での拠出も認められる。国内の金融機関でも、海外の株価指数などに連動する「海外ETF」を比較的簡単に組成できるようになり、東証や金融機関も伸び悩むETF市場の底上げにつながると期待している。
                             (中略)
日本株に関連するETFは依然対象外だが、海外ETFの組成を検討している運用会社には「朗報」(市場関係者)だ。運用会社は「現物」を媒介する煩わしさから解放され、例えば米国の代表的な株価指数の1つである「S&P500種」に連動するETFを組成する場合でも、「現金」資産を集めさえすればいいため、海外ETFが組成しやすくなる。 東証 来月めど上場規則改正 海外ET 国内で作りやすく - FujiSankei Business i.

本家ETFとのある程度のスプレッドは重複上場を見ても、ある程度許容されると思います。まぁーイヤなら買わなければ良いと思います。
「ファンドマネジャーに組成を一任」って言うのがよく判らない・・・・。

あとは海外ETFに信託報酬が上乗せされるイメージを抱いているんですが、それがどれくらいかって事ですよね。 0.10%とかに抑えてくれたならバンザーイ!ではないでしょうか。
来月ってもうすぐなので続報を待ちたいと思います。

やっと、東証さんもETFの戦略の間違いを肌で感じ取ったようです。これは、多くの投
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:55 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年6月22日

[書籍] バフェットの株主総会


バフェットの株主総会
ama.png

ひじょーーーーーーに面白かったバフェット本でした♪
色々と目からウロコの部分があり、改めて自分はバフェットのような投資は無理だ・・・(汗)
でも、自分なりの投資を続けて行こうと元気がでた本になります。
そして、もっとバフェットの事を学んで行こー!と思いました。

バフェットからの手紙amazonも、ろくに理解できてないバフェット初心者なので、そこらへんを考慮して頂きたいと思います。
ほんと、バフェットは凄いっすね〜♪


余裕資金は全てバフェットの元に移動される

この本で、僕にとっての一番のポイントはこれでした。 この事を知ってバフェットは凄いと思い、バフェットが言う売らないにこだわりすぎないようにしよう感じました。

では、バフェットの言う買いたくなる企業を簡単に書いてみたいと思います。
 理解しやすいビジネスモデルで、誰にでも経営しやし企業。
 利益率が良い、設備投資などにお金がかかりすぎない企業。
 競争が激しくなく、効率的な経営をしている企業。
よーするに、お金を使わず長くお金を稼いでくれる企業を安い時に投資をする。と言う感じだと思います。

ひじょーーーーーーに面白かったバフェット本でした♪色々と目からウロコの部
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:16 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2009年6月20日

[料理] 新しょうがの甘酢漬け


ちょっと昨日の夜、みんなが寝静まったころに一人、ルンルン気分♪で、新生姜の甘酢漬けを作っていました。
みなさんも簡単なので是非是非です〜。

新しょうが
この時期だけ見かける新生姜。しろいですね〜♪
一番左の大きいので作ったんですが、結構たくさんできました♪
新しょうが
上手くピンクに撮れていませんが、ほんのり色がついて自分で言うのもなんですが、美味しそうです〜。

材料は、
新しょうが 写真に大きいやつ1個!
甘酢用  お塩! 小さじ1杯
甘酢用  お砂糖 100CCぐらい
甘酢用  お酢! 200CCぐらい

  • 基本的に適当です・・・。
  • 鍋に甘酢の材料を合わせて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷まします。酸っぱいのが嫌な人はちょっと長目に煮ても良いかもデス。
  • 新しょうがの皮をむいて薄切りです。僕は早く寝たかったのでスライサーでささっと! サッと水にさらして水を切っておきます。
  • 鍋にたっぷりの湯を沸かし、水気をきった新しょうがを入れます。 再び沸騰してきたら、ザルに取ってまな板に広げて塩をサラッとふっておきます。
  • 清潔な容器に、新しょうが甘酢を入れます。 甘酢が足りない時は、分量をすくなくして甘酢を作ります。あせらなくても大丈夫っす♪
    あとは、表面にラップをぴったりと張り付け、次の日からは美味しく頂けるです♪

で、美味しいんですが、少し問題が・・・。
新しょうがが余ってるーーーーーー! と、言うわけで新しょうがを作りたかったんですが、梅酢(梅干しつけた時の美味しいエ・キ・ス)がない。さすがに梅干しを漬ける元気はありません・・・。

どこかに梅酢おちていませんか? 

ちょっと昨日の夜、みんなが寝静まったころに一人、ルンルン気分♪で、新生姜の甘酢漬
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:22 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[5457] 住友鋼管の簡易分析


長期投資家にほど遠い"かえる"です。
ちょっとシクリカル銘柄と言うことで、5457:住友鋼管と距離を置いてみましたが、思い出したのでチェックです・・・・(汗)

相変わらず清算価値割れのまっただ中です。 僕としては資金に余裕が欲しかったので手放した訳ですが、売らなくて良かったような・・・・。
今までしっかり貯めてきたキャッシュで、この不況の中でも有利子負債を大きく減らしてきています。 減価償却費も大きくなく、投資CFは押さえられていますが、これは問題ないのでしょうか?
とりあえず、景気が上向き始めたら、しっかりと利益がでるような気がします。
まぁーそんな訳で自社株買ってくださいよ・・・・。

長期投資家にほど遠い"かえる"です。 ちょっとシクリカル銘柄と言うことで、5
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:39 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年6月18日

最近読んだ本のメモ (2)


■ 読んだ本: 天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方amazon

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方本当に株式はよりリスクの低い投資対象なのだろうか。当然のことだが反証というものが存在する。ボラティリタィの高さにも関わらず株式が債券よりも長期的にはリスクが低かったのは、株式の平均リターンの方がかなり高かったからだ。リターンが高かったのは価格が相対的に安かったからだ。そして価格が相対的に安かったのは、株式はリスクが高いと見られていて、人々にリスクの高い投資をさせるには何かそれを促す誘因が必要だったからだ。

では、投資家たちがシーゲルやその他の人たちの言うことを信じ、もう株のリスクが高いとは思わなくなったとしたらどうなるだろう。そのとき、リスク回避的な投資家たちは株式を買うためにもはやそれほど誘因を必要としなくなり、株価は上昇するだろう。「株式リスク・プレミアム」、すなわち投資家を惹きつけるために必要な、株式の債券に対する超過リターンは小さくなるだろう。価格が高くなるのだからリターンは低くなるだろう。したがって、リターンが低いのだから、株式の方がリスクの高い資産になる。

株式のリスクは、低いと思われれば高くなる。高いと思われれば低くなる。これもまた、市場が気まぐれで自己反射的、自己修正的に変動を示すの例の一つだ。

言っている事は判るんですが、それが見極めるすべが判らないので分散しながらやリバランス、個別投資も取りいれながら長期にわたって自分なりに頑張って行こうと思っています。


■ 読んだ本: 天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方 本当に株
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:31 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年6月17日

[twitter] 堀江さんに配当されないって?


上場廃止となりましたがライブドアにちょっと変わったニュースがありました。
ライブドアが配当するかもとあったんですが、ややこしいようなので、そのお勉強としてTwitterのログをまとめてみました。

 LDH(旧ライブドアホールディングス)が26日に開く同社の株主総会で、2009年3月期の株主配当として計約680億円を提示することが16日、明らかになった。LDHグループの純資産は約1200億円で、その半分以上を配当に回すことになる。同社が配当を実施するのは初めて。高額配当について「株主の要請があった」(同社)としており、再上場の見通しが立たないため当面、配当で株主の不満をぬぐうのが狙いとみられる。

 LDHの09年3月期の連結決算は、最終損益が576億円の赤字を計上している。同社などによると、株主総会で前期配当額1株当たり6500円を提案。この配当額については「拠出できる最大限の金額を設定した」という。同社への損害賠償請求訴訟で係争中の個人株主への賠償については、すでに引当金を計上しており、高額配当も「問題はない」と説明している。

 ただ、粉飾決算で会社に損害を与えたとして損害賠償を求めている元社長の堀江貴文被告ら旧経営陣に対しては配当金の支払いは行わない。LDHの株主は現在、元社長の堀江貴文被告を除けば、ファンドや外資系金融機関などがほとんど。 旧ライブドア 株主配当 680億円 資産の半分提示:ニュース - CNET Japan

上場廃止となりましたがライブドアにちょっと変わったニュースがありました。ライブ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:43 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年6月16日

MSCI なんでイスラエル?


ちょっとニュースが続きます。
僕が保有しています、インデックスファンドにMSCI先進国の指数に投資している投資信託(STAMグローバル株式)があるので、ちょっと気になるニュース。
MSCIの先進国(MSCI World)にイスラエルが採用されたそうです。

6月16日(ブルームバーグ):株価指数などを手掛ける米MSCIは、イスラエルの分類を先進国に引き上げた。一方、引き上げ方向で見直し中だった韓国は新興市場に据え置きとした。

ブルームバーグがまとめたデータによれば、時価総額1345億ドル の株式市場を抱えるイスラエルは、新興市場で14番目の経済大国と位 置付けられていた。MSCIによれば、韓国は2010年に先進国入りを 目指して再度評価されることになる。Bloomberg.co.jp: アジア

GDPなどを見ると、韓国の方が大きいのですが、1人あたりのGDPを比較してみますと、
イスラエル - Wikipediaだと、28,206ドル大韓民国 - Wikipediaは、27,646ドル となっており、この点で先進国にって言う感じなのでしょうか。

比率で言いますと、GDPが約2000億ドルなので0.50%程度の組み入れになるような感じです。ポルトガルの次ぐらいだと思います。
MSCI Worldに新しい国が入ってきましたが、日本もオーソドックスな指数に投資できる、ETFや投資信託を出してくれー! 動きをもっと見せてくれ! と呟いておきます(汗)

ちょっとニュースが続きます。僕が保有しています、インデックスファンドにMSCI先
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:48 | コメント (11)  

re-kaeru2.gif

6/23 ひふみ投信の心意気


今回もセミナーにちょっとご紹介。
先月、大阪で始めてセミナーを開催する予定だった、ひふみ投信さんだったのですが、新型のインフルエンザの影響でセミナーが中止になったんです。

で、延期になったセミナーが6/23に決まったようです。
延期になったお詫びなんでしょうか、太っ腹なプレゼントもあるようです。

お友達を誘って、ジムロジャーズ著書「人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉」をゲット!
と言うことらしいです。
お友達を誘ってくださった方に、本を1冊。もしくは、図書カード500円分を2枚 プレゼントだそうです。 気合い入れていますので、みなさんで来て下さいって言うことですね♪


そんな訳で、お誘いを頂いたので、ひょこひょこ付いて行きたい思います♪ けして、プレゼントが目的ではないですよ!!

ひふみ投信の組入銘柄の特徴は、内需ですかね。小売とサービスが多くなっているのが特徴だと思います。
さわかみファンドさんが製造業を多く組み入れているのとは対照的だと思います。 そう言った意味では、身近な良い企業に投資するファンドって言うところでしょうか。
僕としては、そこら辺を聞くことで、自分の投資へも活かすことができればなーと思っています。

どなたか、参加されます〜?

 » ひふみサロン | ひふみ投信セミナー


今回もセミナーにちょっとご紹介。先月、大阪で始めてセミナーを開催する予定だった、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:52 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年6月15日

個人型401kで魅力な琉球銀行


Werder Bremenさんから教えて頂いたんですが、個人型401kで、お安い所がありました!
なんて素敵な信託報酬ばかりなんでしょ♪
早速、お電話してFAxで取り寄せてみました。

運営管理機関手数料は、月額539円になっているので他に比べてちょっと高めですが、100万円以上の拠出になってくると信託報酬の方が影響が大きくなってきますので、乗換などの検討が必要になりそうです。

簡単に計算してみますと、100万円以下:鹿児島銀行、それ以上:琉球銀行が安い感じです。バフェットの株主総会


琉球銀行の個人型401kのパッシブ運用商品
 信託報酬実質信託報酬信託財産留保額
野村DC国内株式インデックスファンド0.1995%0.1995%なし
野村DC国内債券インデックスファンド0.168%0.187%なし
野村DC外国株式インデックスファンド0.2310%0.3360%なし
野村DC外国債券インデックスファンド0.2205%0.2520%なし
野村:マイバランスDC300.2310%0.2500%なし
野村:マイバランスDC500.2415%0.2620%なし
野村:マイバランスDC700.2520%0.2730%なし

» 琉球銀行さんのHPへ

今の所、鹿児島銀行さんから乗り換える予定はありませんが、九州熱いですね〜♪
rennyさんも、取り上げておられますね。 Werder Bremenの法則(仮説)? | rennyの備忘録

あと、一覧で比較する場合は、中田たろうさんの、個人型401kのコスト比較がベストです♪


Werder Bremenさんから教えて頂いたんですが、個人型401kで、お安い
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:31 | コメント (11)  

re-kaeru2.gif 2009年6月14日

バンガードの加藤さんに聞いてみよー!


久留米っ子インデックスの街のにっしーさんから面白そうなメールを頂いたのでご紹介です〜。

今度、バンガードのジャパン株式会社代表取締役の加藤さんの所にお伺いされる方がおられるようです。
バンガード・インベストメンツ・ジャパンさんへの質問 | シングルファザーwith3人の子供たち

そんな訳で、先日からVTもネット証券さんで買える様になりましたが、インデックス投資ファンの方にはまだまだバンガードさんには期待されておられるはず。
6/16日までと、ちょっと期間は短いですが、ご興味あるかたは、是非是非。

久留米っ子インデックスの街のにっしーさんから面白そうなメールを頂いたのでご紹介で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:59 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年6月13日

琵琶湖の周りでグルメ


先週の日曜日に、お義父さんと、お義母さんが結婚式に参列するために滋賀の草津に行くと言うで、運転手として行ってまいりました。 みんなでドライブっす。
当日は晴れて良かったです♪ 良い結婚式だったようで、ほんとオメデトウございます!

で、せっかくなので、草津のグルメを堪能してまいりました♪
バームクーヘンと近江牛です♪ いや〜美味しかったです!

CLUB HARIE

CLUB HARIE(クラブハリエ)
焼きたてバームクーヘンを食べに、守山玻璃絵館まで行ってきました。 運良く焼きたてを1つ(630円)買うことができました。結構並ぶ事があるらしいのですが、ほとんど並ばずに買うことができ、凄いご機嫌♪
ふんわりしていて美味しかったです。最後は、chonanの胃袋にどんどん吸い込まれて・・・・(笑)

あとケーキの持ち帰りとして、大好きなクレームブリュレ をGet! 写真を撮るの忘れてショックなんですが、これも美味しかった〜。

先週の日曜日に、お義父さんと、お義母さんが結婚式に参列するために滋賀の草津に行く
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:41 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2009年6月12日

ちょっと小型株の気になるとこ


割安株や小型株が良い」と前回まで書いてみましたが、単純に良いのか?を小型株について簡単に見てみたいと思います。小型株
参考にするのは、海外ETFのS&P500と小型株ETFのIJRです。
アメリカの小型株と日本の小型株は結構基準(時価総額)が違うような感じですが、まぁー参考にと言うことで・・・・。

IJRとS&P500_1

「割安株や小型株が良い」と前回まで書いてみましたが、単純に良いのか?を小型株につ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:41 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年6月10日

世界まるごとのETF


今度は、世界をポーンと買えちゃうバンガードの海外ETFVTが買えるようになるらしいです。
これ一本で、先進国と新興国をカバーできるんで、買いやすいと言えば買いやすいETFですね。
それにしても、国内ETFとどんどんと品揃えの差が広がって行きますね・・・・。


で、ネット証券3社(SBI証券楽天証券)で買えるようです♪
そうなると、TOKの先行きが結構心配だぁ〜。 また悩む楽しみが増えたのは良いことですね〜♪
海外ETFも更新しましたです。

今度は、世界をポーンと買えちゃうバンガードの海外ETF、VTが買えるようになるら
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:08 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

「長期投資の輪」の感想 byポッキーさん


先日のセミナーに行った時、いつもお世話になっているポッキーさんもこられておられたので色々と喋っていました。気になっているファンドなど共通点が多いんです♪
で、ちょっと僕がお願いして、今回のセミナーの感想をポッキーさんにも書いて頂きました。 感謝です。勉強させて頂きます♪


■ポッキーさん編
内藤さんは論理的に、中野さんは情に訴える演説が対照的で大変興味深いものがありました。

内藤さんは常日頃から主張されているように分散、長期、低コスト、インデックス、積み立て投資を話の幹にして進めていかれ大変分かりやすく納得のできるスピーチでした。

ただ本当に瑣末なことで揚げ足取りをするようで大変恐縮ですがピーターリンチ氏の功績を「運がいい」というマルキール氏の主張を紹介するのはどうか?と思います。
どの世界でも理屈・常識では通用しない「天才」はいるものです。
もしその理屈が正しいのならイチロー選手も「運がいい」という事になってしまいますから・・・・・。

先日のセミナーに行った時、いつもお世話になっているポッキーさんもこられておられた
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:12 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年6月 8日

「長期投資の輪」に行ってきました


さて、6/6の土曜日はおふくろ投信 おふくろ投信さん主催のセミナーに行ってきました。
マネックスの内藤さん(「買ったら忘れろ?」それとも「買ったら管理せよ?」大阪の深〜いセミナ)、セゾン投信の中野さんがメインでお話は進んだのですが非常に面白かったです♪
そんな訳で、僕も自分なりに思うところを書いてみたいと思います。

インデックス?アクティブ?

思ったよりお二人の意見が聞けたのがこの話題。
内藤さんはアクティブは出し抜く投資なので、あまりオススメできない。 出し抜かない投資、コストの安いインデックスファンドが良いのでは?
中野さんは長期でみれば成長してプラスになっていくのであれば、出し抜かない投資だから、応援できる長期投資ファンドが良いのでは。って感じでお話されていました。

僕としては、それよりも投資の姿勢ではないかな。と、言う感じで聞いていました。
インデックス:ファンドの中で銘柄を売ったり買ったりする訳なので、割高になった企業を他の投資家に押しつけている訳ですし、問題ある企業であっても、指数に入っている限り投資する。これはちょっと気に掛かる事でもあります。
さらにETFになると、1日の売買の内、どれくらいの人が長期でって思っているのでしょうか。10%いるのでしょうか・・・・。
アクティブ:自分が長期と思っていても、ファンドがそうじゃなくなるかも知れない。きっと一部で出し抜く投資をしていると思います。割高になったら売って欲しいと思っている人なので・・・・・。 投資先がいい企業でなくなる場合もあると思います。

さて、6/6の土曜日は おふくろ投信さん主催のセミナーに行ってきました。 マネッ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:01 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年6月 7日

[書籍] 株式投資の新しい考え方(2)


さて、前回の続き[書籍] 株式投資の新しい考え方(1)です。

株価を考えれば、エクセレントより非エクセレント

僕としては、自分なりに株価に比べて割安な企業と思って買うので、あまりこういった事は気にしていません。
ただ、割安に放置されているって言うことは、小さな企業や、エクセレントな企業ではないんでしょうね・・・・(汗)

で、内容はと言いますと、ちょっと短いんですが、1981〜1985年の5年間で当初の$100が、エクセレント企業のグループでは、$181.6。 非エクセレント企業は$297.5と、株価だけを見ると非クセレント企業を買った方が良いようです。

ただ、エクセレントな企業は5年持てても、エクセレントじゃない企業は5年持てないかもしれないので、やはり自分にあった企業を買うで行こうと思います。


さて、前回の続き[書籍] 株式投資の新しい考え方(1)です。 株価を考えれば
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:33 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年6月 6日

[書籍] 株式投資の新しい考え方(1)


株式投資の新しい考え方—行動ファイナンスを超えて
ama.png

ちょっとタイトルに惹かれて購入した本なんですが、なかなか興味深かったのでメモメモです。 ただ、ちょっと癖のある本でした・・・。 あまりオススメではないような(汗)

以前、市場平均を上回る市場平均 として、騰落レシオを使った売買で、市場平均を上回るとしましたが、今回も市場平均を上回る市場平均の本です。
今回は、割安株と小型株がメインです。日本では小型株のETFなどありますし、バリューも指数だけはあるので、使える考え方ではないかと思っています。

そんな訳で、ちょっと考えて行きたいと思います。


ちょっとタイトルに惹かれて購入した本なんですが、なかなか興味深かったの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:31 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2009年6月 5日

ドリしてます?


ドリカム

久しぶりにスッキリです!
6/3に大阪城ホールであった、ドリカムのライブに行って、ドリしてきました♪

お恥ずかしい話、今回も奥さんに笑われながらも泣いちゃいました・・・・。
何でか判らないんですが、大阪 LOVERSを聞くと涙がでちゃうんです。
歌なんですけど、ガンバレー!って歌詞の中の女の子を応援しています。やっぱり良い曲だな〜。


DREAMS COME TRUE - 大阪 LOVERS

そんな訳で、色々と楽しんだ3時間でした。 20周年と言うことで、デビューから曲もどんどんと歌って、40曲ぐらい歌ったようです。(そこでもちょい泣き・・・・。)
ほんと美和ちゃんに元気とパワーを頂きました♪
chonanはお腹のいる時に歌を聴いているんですが、いつか一緒に聞きにいきたいです。
これからも、生を聞くことを、体で感じることを大事にして行きたいです♪



久しぶりにスッキリです!6/3に大阪城ホールであった、ドリカムのライブに行っ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:00 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年6月 3日

5月に読んだ本。


今月も読書は充実した感じですが、全然、まとめや頭が整理できてないです・・・・。 理解できないのが僕の欠点です(汗)

2009年5月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2338ページ

■ビジネススクールで身につける会計力と戦略思考力—ポケットMBA〈4〉 (日経ビジネス人文庫)
これは良かった。PLから企業をみると言ったこと、5つの視点から見る事等、企業の見方を参考にできる。入門として僕にはちょうど良かった。
読了日:05月29日 著者:大津 広一
ビジネススクールで身につける会計力と戦略思考力—ポケットMBA〈4〉

■週刊 ダイヤモンド 2009年 4/18号 [雑誌]
まぁー今すぐ収益って訳ではないと思うけど、忘れないうちにゆっくりとみとく。
読了日:05月29日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/18号 [雑誌]

■裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
野次馬的視点な感じがしてちょっとどうかなーと感じましたが、素直な感想な感じでそれはそれで良かったかな。 とりあえず、僕も一度、傍聴に行こうと思ったです。
読了日:05月26日 著者:北尾 トロ
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

■世界経済危機 日本の罪と罰
僕としては非常に判りやすかった。 なぜ円が安かったなどはちゃんと理解できてなかったので、良い勉強になった。 製造業をみるヒントにもなった。 ほんと、お金ってグローバルに回っているんですね。
読了日:05月22日 著者:野口 悠紀雄
世界経済危機 日本の罪と罰
関連記事:最近読んだ本のメモ (1) - かえるの気長な生活日記。

■経済指標を読む技術—統計データから日本経済の実態がわかる
すいません。 理解できませんでした・・・・。 また、いつか
読了日:05月18日 著者:妹尾 芳彦,桑原 進
経済指標を読む技術—統計データから日本経済の実態がわかる

■ピーター・リンチの株で勝つ—アマの知恵でプロを出し抜け
再度読み直し。以前より言っていることが良く理解できた。 ほんと勉強になるし、近いことをやっていきたい。 企業のストーリー、分類を分けるは収益性を見ると同時もっとやっていく。
読了日:05月14日 著者:ピーター リンチ,ジョン ロスチャイルド
ピーター・リンチの株で勝つ—アマの知恵でプロを出し抜け
関連記事:ピーター・リンチで勉強する - かえるの気長な生活日記。

■イラスト図解経済ニュース虎の巻—「なぜ」「どうして」がこれだけでわかる
中学生向けなのかな〜。僕に取っていい感じで勉強ができました。無理して背伸びするよりこう言った基礎の本でしっかりと力をつけて行きたい。
読了日:05月13日 著者:池上 彰
イラスト図解経済ニュース虎の巻—「なぜ」「どうして」がこれだけでわかる

■サブプライム後の新世界経済~10年先を読む「経済予測力」の磨き方~
構成が変な感じを受けた。なんで、最後に初心者に向けてなのか・・・。 あと、グラフを見せただけで、どうやって買う、どうやって売るなどの所や何を買えばと言うのがなく、逃げている感じがした。 後出し感があり、あまり頼りにならなかったです。 ただ、経済予測力を磨こうといのは勉強なったです。
読了日:05月08日 著者:中原 圭介
サブプライム後の新世界経済~10年先を読む「経済予測力」の磨き方~

■ラスト・イニング (角川文庫)
以前から思っていたが、どんどんと中学生らしさが消えて、ただ作者の凄い感を書き散らかした感じがする。 もっとリアリティが欲しかった。
読了日:05月07日 著者:あさの あつこ
ラスト・イニング (角川文庫)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 3/14号 [雑誌]
やっぱり保険はわけて入る時代になったですよね。で、予定利率が高い時に入る。 それにしてもソルベンシーマージンってあてになるんだろうか。
読了日:05月03日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 3/14号 [雑誌]

■灰色のピーターパン—池袋ウエストゲートパーク6 (文春文庫 い 47-10)
ほろっと来る話を入れてくれるところが良い。 やっぱり助け合いって大事ですよね。 でも、なれ合わないこと。 元気を一杯もらったです。頑張って行こうっと♪
読了日:05月02日 著者:石田 衣良
灰色のピーターパン—池袋ウエストゲートパーク〈6〉 (文春文庫)

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

今月も読書は充実した感じですが、全然、まとめや頭が整理できてないです・・・・。 
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:05 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年6月 1日

6/6のセミナーに行く予定です


セミナーに行くのでちょっと宣伝です。
久しぶりに関西でマネックスの内藤さんと、セゾン投信の中野さんがセミナーやってこられます。
しかも、なぜかおふくろ投信 おふくろ投信さん、主催のセミナーで♪  もしかして、パッシブVSアクティブ(笑)

インデックス投資(パッシブ)アクティブ投資と、どちらも僕にとって大事な投資手法の一つです。
で、講師のみなさんに共通する姿勢は長期投資。 みなさんの長期投資を学んでみたいと思います!

ちなみに無料セミナーです。詳しい内容はおふくろ投信のHPで。
6月のなにわで咲かそう!長期投資の輪!! ご興味ある方はぜひぜひです♪

どなたか行かれます?

 おふくろ投信さん
 セゾン投信さん
 マネックス証券さん

セミナーに行くのでちょっと宣伝です。久しぶりに関西でマネックスの内藤さんと、セゾ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:36 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年6月の全記事です


  • 2017年 (16記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)