「長期投資の輪」の感想 byポッキーさん


09/06/10 AM 7時ごろ  ・コメント(6)

先日のセミナーに行った時、いつもお世話になっているポッキーさんもこられておられたので色々と喋っていました。気になっているファンドなど共通点が多いんです♪
で、ちょっと僕がお願いして、今回のセミナーの感想をポッキーさんにも書いて頂きました。 感謝です。勉強させて頂きます♪


■ポッキーさん編
内藤さんは論理的に、中野さんは情に訴える演説が対照的で大変興味深いものがありました。

内藤さんは常日頃から主張されているように分散、長期、低コスト、インデックス、積み立て投資を話の幹にして進めていかれ大変分かりやすく納得のできるスピーチでした。

ただ本当に瑣末なことで揚げ足取りをするようで大変恐縮ですがピーターリンチ氏の功績を「運がいい」というマルキール氏の主張を紹介するのはどうか?と思います。
どの世界でも理屈・常識では通用しない「天才」はいるものです。
もしその理屈が正しいのならイチロー選手も「運がいい」という事になってしまいますから・・・・・。

アクティブファンドに投資するリスクを充分に理解し、ファンドマネジャーに共感ができるなら 別にアクティブファンドに投資をしてもいいのではないでしょうか?
ここはあえてマルキール氏の主張は「おかしい」と述べておきます。

中野さんはプリウスを例に取り「長い期間努力を積み上げて作り上げたものが真の価値を生む。
そのためには長期投資のお金が必要である。そのお金が価値を生み、より良い社会の実現に貢献する。」という熱い主張は大いに共感ができるものです。

ただ「投資していることを忘れてもいい」「投資の勉強はしなくてもいい(したくない?)」というのはいささか言い過ぎではないでしょうか? 投資は「目的」を持って行うものであり、その「目的」を達成するためにリスク等を「勉強」をする必要は間違いなくあると思います。

内藤さん・中野さんには期待しているからこそあえて 辛口のコメントを書きました。

−−終わり−−  


今回はちょっと変わった事、他の方の感想を記事させて頂きました。
"生活日記"からそれているような気もしますが、ブログを読んで頂いている方、コメントを下さるも、もう僕の生活の一部分(勝手にしてスイマセン)なので、変わった発信、自分の一方的ではないブログにしていければなぁーと思っています。
改めてポッキーさんに感謝です。ほんと色んな人に助けられているブログだなーと感謝が一杯です。
できればこういった事を続けていければと思います。僕はもっとガンバらないと行けないですね。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  世界まるごとのETF
back.gif  「長期投資の輪」に行ってきました

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2009 06/10 (Wed)
PM 09:38

内藤氏の講演は一度だけ、神戸のマネックスセミナーで聞いたことがありますが、正直言って、小生の頭の中、ランク付けでは「???」です(笑)。判断は皆様の想像に任せます。

中野氏は会ったことも、講演を聞いたこともありません。ポッキーさんの文面から察すると理想論者?まあ、投資は理想も理論も度胸も決断も、いろいろ必要です。あとは程度問題。バランスの問題かと。小生だったら、実際、例えば、こんな風に対応しました。持ち株、倍になったら半分売り払い、半分保有継続とか。3倍を超えたところで1/3を切り離したとか・・・後は気に入らなければ全売却。株券が紙屑になってもチャラねと現実的、対応も。理想も大切ですが、”カネ”という”現実”も絡んでますからね。

一寸、”俗”な話、脱線しましたが来月、7月、梅田辺りで飲みながら、投資に纏わるよもやま話の続きを・・・?反”大政翼賛会”集会?ゲホゲホ(汗)。

ではでは

2. かえる
2009 06/13 (Sat)
AM 05:30

>Werder Bremenさん
おはよーございます。
内藤さんは投資に興味を持たれては?と言う感じのセミナーが多いので、もっと深いところを聞きたいって事はおおいでしょうね。
中野さんは、澤上さんの熱い部分を受け継いでいるような気がします。

で、
Werder Bremenさんの方法・・・。
そう言った方法を否定するつもりはありませんが、それをファンド運営側や証券会社の方に意見を言うのは違うような気がします。
(そう言った意味で運用の方法を書かれているのとは違うと思いますが・・・)
そう言った事は、収益を求めるファンドに投資するべきだと思いますし、既存のファンドでするのであれば、勝手にどうぞと言うことだと思います。
ちょっと方向性が違う感じがしましたので、今回はちょっと反論的な事を書かせて頂きました。

多分、お二人とも深い話をしたいと思うんですが、難しいんでしょうね〜。立場上・・・・(汗)


で、たくさんお話したいことがあるので、よろしくお願い致しますです♪

3. Werder Bremen
2009 06/13 (Sat)
PM 03:52

>・・・それをファンド運営側や証券会社の方に意見を言うのは違うような気がします。

その通り!だから、”自分”でやったとそこに書いた。ファンドマネージャーに要求するのは筋違いと思ってますし、要求しません。ファンドマネージャーの考えと自分(個人投資家)の考えが完全に一致することは難しいことだと思う。当初は賛同していた人でも、後になって考えが喰い違って、当たり散らす人もいるようです(↓)。

http://renny.jugem.jp/?eid=969#comments

http://renny.jugem.jp/?eid=965#comments

http://renny.jugem.jp/?eid=964#comments

投資、云々の話ではなく、他人は自分ではない、に行きつくことに。小生は、アクテフィブファンドの比率は低いし、アクティブ運用するにしても個別株、生外債で直接、投資しています。

4. かえる
2009 06/13 (Sat)
PM 04:35

>Werder Bremenさん
一致しなくても、どこかで納得しながら投資をして行かないと行けないですよね。株価などの上下によって、損する、儲かるだけが、自己責任ではないですよね。
株を買う、企業の方針。 投信を買う、ファンドマネジャー・指数の方針。
こう言った部分も自己責任の一部なんですよね。
改めてですが、全部を理解できないとしても気を付けて行きたい所です・・・・。

で、アクティブファンドなどの考え違いって色々あるんでしょうねー。
でも、それを当たり散らすのはよくないような・・・・(汗)
その方のブログも読んでいるのですが、ある意味、安く買えるチャンスだと思うんですけどね〜。市場や株価だって間違う事あるんですから・・・。

5. ポッキー
2009 06/13 (Sat)
PM 08:00

セミナーの感想の掲載ありがとうございます。
ちょっとした問題提起も含んでいます。
どうしても自分と同様の考えを持っている人だと批判的な目線が少なくなり
がちです。例え尊敬できる人でもおかしなことは「違うんじゃないの?」と
声を出す事は大切かなと思います。
ただ他人を半ば強制的に巻き込んではいけませんけどね(苦笑)

とある考えに凝り固まらず何事もバランス良く行きたいものです。
まあそれがなかなか難しいんですが(笑)

※梅田での集会がありましたら私も参加しますよ〜

6. かえる
2009 06/15 (Mon)
AM 08:47

>ポッキーさん
いや〜ほんとポッキーさんありがとうございます!
自分も改めて考えるキッカケになったです。

僕もすぐに感化されやすいので、セミナー、書籍、コメント、他の方のブログって本当に有難い存在です。 勉強できる場に恵まれているなーと♪
そして、自分らしく投資を続けて行きたいです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1766
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値