MSCI なんでイスラエル?


09/06/16 PM 8時ごろ  ・コメント(11)

ちょっとニュースが続きます。
僕が保有しています、インデックスファンドにMSCI先進国の指数に投資している投資信託(STAMグローバル株式)があるので、ちょっと気になるニュース。
MSCIの先進国(MSCI World)にイスラエルが採用されたそうです。

6月16日(ブルームバーグ):株価指数などを手掛ける米MSCIは、イスラエルの分類を先進国に引き上げた。一方、引き上げ方向で見直し中だった韓国は新興市場に据え置きとした。

ブルームバーグがまとめたデータによれば、時価総額1345億ドル の株式市場を抱えるイスラエルは、新興市場で14番目の経済大国と位 置付けられていた。MSCIによれば、韓国は2010年に先進国入りを 目指して再度評価されることになる。Bloomberg.co.jp: アジア

GDPなどを見ると、韓国の方が大きいのですが、1人あたりのGDPを比較してみますと、
イスラエル - Wikipediaだと、28,206ドル大韓民国 - Wikipediaは、27,646ドル となっており、この点で先進国にって言う感じなのでしょうか。

比率で言いますと、GDPが約2000億ドルなので0.50%程度の組み入れになるような感じです。ポルトガルの次ぐらいだと思います。
MSCI Worldに新しい国が入ってきましたが、日本もオーソドックスな指数に投資できる、ETFや投資信託を出してくれー! 動きをもっと見せてくれ! と呟いておきます(汗)

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [twitter] 堀江さんに配当されないって?
back.gif  6/23 ひふみ投信の心意気

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. あつまろ
2009 06/17 (Wed)
AM 12:21

かえるさん、こんにちは。
韓国よりイスラエルが先行したんですね。
イスラエルって自爆テロで治安が悪い
イメージが強いんですけど、産業強いんですね。

余談ですが、ダイヤモンド加工は、
イスラエルの技術がかなり高いと聞いたことがあります。

2. アルビレオ
2009 06/17 (Wed)
AM 02:13

人口ではアラブ諸国よりずっと少なくて、天然資源も豊富とはいえないこともあってイスラエルの最大の財産は「人」です。
だから教育水準はハンパなく高い。

身近なものでいえばインテルの主力CPU(Core、i7)はイスラエルで開発されたセントリノがベースになってます。
もうかなりすたれてしまったけど、インターネットメッセンジャーのさきがけだったICQもイスラエル。ネット関係には強い国。

3. かえる
2009 06/17 (Wed)
PM 10:38

>あつまろさん
こんばんはです。
僕もなにも知らないんですが、ちょっと治安等が悪いイメージを勝手にもっていました。
アルビレオさんも仰っていますが、非常に国が力を入れている感じのようですね。日本ももっと頑張らないといけませんね。


4. かえる
2009 06/17 (Wed)
PM 10:41

>アルビレオさん
何も知らずすいませんです...。
でも、ICQは知っていますよ! テレホーダイタイムによく友達とやっていました。ファイルなども送れて非常に便利だった記憶が....。
懐かしいっす。

で、CPUなども作ると言うか設計? の技術もあるんですね。
資源もなく、小さい国だけど強い。 シンガポールみたいなイメージなんですかね〜。
ほんと、日本も頑張らねばですね....

5. アルビレオ
2009 06/18 (Thu)
AM 03:12

かえるさん

いや、別に謝る必要はまったくないと思いますが。
インテルはイスラエルへの投資額、雇用者数とも民間企業としては最大だそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/05/news026.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/13/news035.html

ついでに、そのイスラエルにボコボコにされたレバノンのとてもきれいな風景
http://labaq.com/archives/51106414.html

周囲が敵だらけなので軍事大国としても強大なんですよね…

6. Fledermaus
2009 06/18 (Thu)
PM 09:44

横レス失礼しますが、IntelのCorei7はPentium4などを作ったアメリカのオレゴンチームです。

イスラエルチームが作ったのは先代のCore2Duoのほうかと。

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7

7. かえる
2009 06/19 (Fri)
AM 02:27

>アルビレオさん
Twitterで教えてもらったんですが、ジェネリック薬品で世界一の テバファーマスーティカルって言うのもイスラエルらしいです。
まさに、人や技術で築いた言う感じですね。

で、インテルがそんなに力をいれているとは知りませんでした。
やっぱり、中東やアフリカを見据えての投資なんでしょうね。
そして、アルビレオさんもらばQを読んでおられるのですか♪

8. かえる
2009 06/19 (Fri)
AM 02:46

>Fledermausさん
おお〜Core2Duoですか!
うちのMacbookにも載っているCore2Duo♪
嬉しい情報ありがとうです。

急にイスラエルが身近になったですよ!
全然、パソコンを使いこなせていないんですが、いいCPUです。
と、言い切っておきますです^^;

9. アルビレオ
2009 06/19 (Fri)
AM 03:06

Fledermausさん
ちょっと言葉足らずでしたが、そのページにも
>CPUのコア自体に大幅な設計変更がされているものの、Core2のCoreマイクロアーキテクチャをベースに
と書かれているように基本的な構造はイスラエルのチームが開発したものを受け継いでいて、Pentium4までのP6アーキテクチャはとはぜんぜん違うんですよ。

かえるさん
>らばQを読んでおられるのですか♪
いやぁ、スラッシュドットの方で↓のネタが紹介されていて、たまたまその次の記事だったので…それまでらばQのことはまったく知りませんでした。
http://labaq.com/archives/51106302.html

10. kenz
2009 06/21 (Sun)
PM 12:32

はじめまして。
かえるさんのブログでMSCIの先進国イスラエル入りを知りました。ありがとうございます。イスラエルは、ソフトウェア関係の会社も独自技術があったり私の中では既に先進国分類でしたので、このイスラエル入りは歓迎です。
場所柄、きなくさいニュースが多い国なので株価にも多少不安定さはあるかと思いますが。

11. かえる
2009 06/23 (Tue)
AM 12:15

>kenzさん
はじめましてです〜。
今回やりとりで初めて知りましたが、ほんと勢いある国のようですね。
インテルの件や、ジェネリックの件はビックリでした。
で、
STAMグローバル株式お持ちなんですね。
世界経済を見渡すと、ちょっと元気のない国が多いので、イスラエルさんには頑張って欲しいですね。

これからもよろしくお願い致します♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1773
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値