[twitter] 堀江さんに配当されないって?


09/06/17 PM 8時ごろ  ・コメント(2)

上場廃止となりましたがライブドアにちょっと変わったニュースがありました。
ライブドアが配当するかもとあったんですが、ややこしいようなので、そのお勉強としてTwitterのログをまとめてみました。

 LDH(旧ライブドアホールディングス)が26日に開く同社の株主総会で、2009年3月期の株主配当として計約680億円を提示することが16日、明らかになった。LDHグループの純資産は約1200億円で、その半分以上を配当に回すことになる。同社が配当を実施するのは初めて。高額配当について「株主の要請があった」(同社)としており、再上場の見通しが立たないため当面、配当で株主の不満をぬぐうのが狙いとみられる。

 LDHの09年3月期の連結決算は、最終損益が576億円の赤字を計上している。同社などによると、株主総会で前期配当額1株当たり6500円を提案。この配当額については「拠出できる最大限の金額を設定した」という。同社への損害賠償請求訴訟で係争中の個人株主への賠償については、すでに引当金を計上しており、高額配当も「問題はない」と説明している。

 ただ、粉飾決算で会社に損害を与えたとして損害賠償を求めている元社長の堀江貴文被告ら旧経営陣に対しては配当金の支払いは行わない。LDHの株主は現在、元社長の堀江貴文被告を除けば、ファンドや外資系金融機関などがほとんど。 旧ライブドア 株主配当 680億円 資産の半分提示:ニュース - CNET Japan


とりあえず、堀江さんだけに配当をださないって言うのは色々とややこしいようですし、
配当の要求をみてみても、そのあとのライブドアの事を考えていない感じ嫌な感じを受けますね。
それにしても配当しないなどは、決算上どう言った扱いになるんでしょうか・・・・?

next.gif  最近読んだ本のメモ (2)
back.gif  MSCI なんでイスラエル?

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. アルビレオ
2009 06/18 (Thu)
AM 02:41

Itoさんが書いているように、未払い配当金として負債計上でしょう。
ホリエモンに対する賠償請求額は、まだ判決が出ていないため計上しません。

もしLDHが勝訴すれば未払い配当金は賠償金と相殺され、B/Sからは取り除かれて特別利益として計上します。
このとき賠償額の方が大きければ足りない分はホリエモンが支払うまで未収債権として資産計上、一部しか賠償が認められず配当額の方が大きければ差額分だけホリエモンに支払い。

ホリエモンが勝って賠償が認められなければ、配当の全額を支払い。

どちらにしろ未払い配当金は最終的には解消されます。
だから正確には「配当金を払わない」のではなく、現在は係争中なので債務/債権が確定するまでの間一時的にキープしておくだけです。
一旦配当を払っておいて、判決が出たときには「もう全部使っちゃったから払えないよ〜ん」なんてことをされたらたまりませんからね。

2. かえる
2009 06/19 (Fri)
AM 03:05

>アルビレオさん
ありがとうございます。
ログをおっかけている時はぜんぜんよく判りませんでしたが、やっと落ち着いて整理できたような...(汗)

気になるところは、やはり払わないって事はダメなんでしょうね。
一旦、負債に計上しておくってことがポイントですね。
Itoさんが仰っていた"配当権の差し押さえ"と、セットでしておくって事ですね。

これで流れが理解できたです。
それにしても、上場廃止後もいりいろ勉強になる企業ですね〜。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1774
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値