ひふみ投信のお話


09/06/26 AM 6時ごろ  ・コメント(3)

先日、ひふみ投信さんのセミナーに伺ってまいりました。 今回はポッキーさんとご一緒です♪
で、先に率直な感想を書きますと、満足させて頂きほんと楽しい時間でした♪

19:00からの2回目に参加したのですが、1/3は同業者さん・・・(笑) 注目されているようですね。
みなさんの質問も結構突っ込んだところまであり、ファンドマネージャーの立田さんがなんとなく嬉しそうに喋っておらられるのが印象的でした。


印象的な所は、「プロとして、みなさんが悩まないように頑張りたい。」

ちょっと不思議な感じがしますよね。
どう言った事かと言いますと、
「凄い、あっという間に倍になった。」と言った運用ではなく、「なるべくゆるやかに右肩上がりが続く運用をしたい。」との事でした。 それならお客さんは、いつ買って良いか悩まなくても良いですし、いつ解約してもプラスになってお役に立てる。 と言った運用にしたい。との事です。 

非常に良い運用方針だと思いますが、僕としては制約などがあるの大変かなーと思っていました。
で、右肩上がりためには、大手ようなの今までの運用では難しいので、現金を半分までにできるようにし、いざと言う時に突っ込める運用方針にしているようです。 そして、直接販売をして、信じて託して頂けるファンドを目指しておられるようです。
ギャンブル的にと言うことではなく、長期投資だからと言って、買って保有しておくだけでなく価値と価格の部分にチャンスがあるのであれば、それをプロとしては取り行くべきだ。と、考えておられるようです。
少し前に行った、おふくろファンドさんのセミナーとは、個別投資、ファンド・オブ・ファンズの違いはあれど、減らさない、チャンスに乗る。と言う感じのようです。

個別投資としては、ありがたく参考にさせて頂きたいと思います♪


債券、株と色んな運用をしてこられているので、立田さんの相場感なども聞かせて頂きました。
そう言った面では、同じアクティブファンドの雄、さわかみファンドさんに比べると、もう少しアクティブな感じを受けましたが、
ご自身&ご家族でも、ひふみ投信に投資をされておられ、みなさん、そして自分のためにも右肩あがりの運用を目指していくとの事でした。
当たり前ですが、危ない運用もできないし、適当な運用もできないって事ですね(笑)


あと、ちょっと勘違いしていたのが、内需株ファンドって所でしょうか。
基本的には、中小型株をメインに、大きくなってから大型株や海外株という事のようです。
で、円高であっても強い企業(円安円高関係なく強い企業って意味だと思います。)に目を向けると、製造小売り(SPA)な企業が多くなっているとの事でした。円安になる時はまたそう言った運用に変えていくが、見通しとして円高でも強い企業を買っていると言うことでした。

hi・fu・mi最初はちょっとプロって所を前にだされる方だナーと思っていましたが、最後にはなるほどに、なるほど・・・・・と。
やはり個人投資家に景気や相場を読むってやはり難しいなんだろうなーと思いましたし、立田さんの運用方針に期待したいと素直に思ったです。
(口座はまだ持ってないんですが、開設しようかと...)
HP:ひふみ投信さん


 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [3079] Dvxの簡易分析
back.gif  [9381] エーアイテイーのTwitterログまとめ

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ポッキー
2009 06/27 (Sat)
AM 10:31

先日はお世話になりましたm(_)m

立田さんの印象は、「これは期待できるな」と思わせるFMですね。
投資法に偏りは無く、確固たる信念を持ち、話も例えを用いて論理的でユニークで
分かりやすく面白い。
今まで実績を残しているからこその自信なんでしょうね。
(実績を残していないと美辞麗句を並べても怪しく感じるものですが・・・(笑))

※素人投資家が感じたことなので鵜呑みにせずご自身で判断してください

資産運用部分の日本株のメインファンドとしてひふみ投信には
今後も期待していきたいと思います。


2. かえる
2009 06/29 (Mon)
AM 09:50

>ポッキーさん
ほんと先日はありがとうございました〜。
自分の運用や特に相場の見通しを先に仰られ、それから質問を受け付けというのは最近行ったセミナーなどではなかったので新鮮でした。
やはり、市場を見ると長期でって言うのが多いので・・・。

で、めずらしくポッキーさんがちょっと肩入れをされてる〜(笑)
僕もひふみ投信さんには楽しくさせて頂きたいなーと思っています♪

3. ポッキー
2009 07/01 (Wed)
PM 11:22

いいファンドは肩入れしますよ〜(笑)
正しい理念・信念を持ちコストが常識内のアクティブファンドは
インデックスファンドやETFに負けない魅力があると個人的には
思っていますからね。

共に切磋琢磨して既存のボッタクリファンド(爆)を隅に追いやるぐらい
魅力的な存在になってほしいですね。



             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1784
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値