« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »


re-kaeru2.gif 2009年7月31日

2009年7月末 運用状況。


決算沢山出てきていますね。 一時期に比べ随分ましになったイメージもあるような・・・・。

今月はちょっと地味な銘柄(基本的にそう言ったの多いんですが・・・。)で、ちょっと決算など不安があった銘柄(3143:オーウイル6833:日本電産リード)を利確しました。
で、ちょっと[2737] トーメンデバイスを買ったり、3098:ココカラファインHDを足したりって感じです。 

結果としては、月末に決算が良かった3079:ディーブイエックスが頑張ってくれたり、レーティング(やや強気)が付いた4290:プレステージ・インターナショナルが、頑張ってくれたお陰で今月もプラスになってくれました♪


2009/7末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド +7.00%+45.62%+24.16%
日本株式  +7.49%+45.71%+21.35%
TOPIX929.76950.26+2.20%+10.59%−35.61%
日経平均9958.4410,356.83+4.00%+16.90%−32.34%
マザーズ442.05463.39+4.83%+43.26%−40.83%
S&P500927.23968.75+6.42%+10.79%−32.80%
EAFE46.3549.65+7.12%+12.18%−36.75%
EEM32.5735.61+9.33%+44.52%−28.92%

かえる日本株とTOPIXのパフォーマンス かえる日本株 VS TOPIX

それにしても、日経平均とTOPIXの差がどんどんとついていますね。 これってどういう事なんでしょ?
景気回復などが見えてきたから、輸出産業や大きい企業が割合を占めている日経平均が先行しているってことなんですかね?

さすがに、日経平均も1万円を超えてきましたし、アメリカの指標も改善された数字を見かけるようになって気もします。(どれか判らない・・・。)
弱気、弱気とばっかり言っていてもしょうがないので、期待しても良いですかね♪
株価がこんなに回復するなら・・・。 積立って大事ですよね♪

決算沢山出てきていますね。 一時期に比べ随分ましになったイメージもあるような・・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:14 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[2737] トーメンデバイスって企業


ちょっと、家電や半導体関係の企業が円高で思ったように収益が上がらないような感じを受けています。
と言うことは、国内で頑張りを期待したい所ですが、今後の事を考えると安売りに走りのはやめて置きたいのかなーと思っています。 でも、安く売れる企業もあるんですよね。
で、食品など輸入している飲食、小売りの利益が改善したように、円高に強そうってだけで、ちょっと買った企業そして数字の見た目が良いのかなって放置!して置こうかなと思った企業をご紹介・・・・。

ほんと、たいした理由も、しっかりとした企業の分析も出来てないです〜。
2737:トーメンデバイスと言うサムソン製品の製品(液晶やメモリー)を扱っている企業なんです。

2737_トーメンデバイス
平成22年3月期 第1四半期決算短信(非連結)

結構、しっかりした第1四半期決算(1Q)なのではないでしょうか。
為替に影響される部分もあるので楽観視はできませんが、とりあえず1Qで利益をしっかりと稼いだようです。
では、簡単に円とウォンはってなりますと、 2737_トーメンデバイス

まぁーそんな訳で、もう少し頑張ってくれそうな気もするので、のんびりと・・・・。

ちょっと、家電や半導体関係の企業が円高で思ったように収益が上がらないような感じを
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:50 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年7月30日

[3079] DVxの1Q決算です


なんか、月末に2009年3月期の第1四半期決算(1Q)のどーんと来て、ちゃんと中身を見れてないのですが、とりあえず表面上の数字をUP!
まずは、3079:ディーブイエックスなんですが、下半期に利益がでるような計画というか予想だったんですが、ほぼ中間期予想に近い数字になっています。
世間の景気的に底のように見えた、4〜6月期にこの数字で乗り切ったのは良かったのではないでしょうか。
一番の要因は、売上げ原価が非常に抑えられているので、大きく営業利益が伸びたようです。 平成22年3月期 第1四半期決算短信(非連結)

3079_Dvx

で、ディーブイエックスさんの予想どおり、下半期でも利益が伸びるような事があればラッキーという感じでしょうか。
円高なのもプラスなような・・・・。 これはちゃんと調べていないのでチェックですね。
とりあえず、こういった利益がでる時期に違い、そう言った予想をしている企業は判断が難しいですね。
僕としては嬉しい感じでしたのですが、しっかりと買えなかったのが残念。
ほんと安い時期に買うって難しいです。 後からならいくらでも言えるんですが・・・・。

なんか、月末に2009年3月期の第1四半期決算(1Q)のどーんと来て、ちゃんと中
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:13 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年7月29日

ダイエットについて、ふと・・・・。


ちょっとダイエットに向いているシーズンってあるのか考えてみました。
ダイエットなどについて詳しく知らないので、ネタと思って軽く読んで頂ければ♪


春は以外と食べたくなりますよね。
冬が太りやすいと言う事で、気を付けていた方も春の暖かさで食欲もむくむくと・・・・。気分が明るくなって食べ過ぎ、新しい環境でストレスなどから食べ過ぎ・・・。 色んな要因がありそうな太りやすい時期なので気を付けたいです。

夏は暑くいので夏バテ変ですよね。
夏バテって言うことで、不規則な食生活で脂肪を溜め込みやすくなりまし、夏バテ対策として高カロリーな物、冷たい甘い物を取りやすい傾向があり、太りやすい時期なので気を付けたいです。

秋はもちろん食欲の秋ですね。
美味しい物が沢山ありますよね。せっかくなので旬な物は食べたくなりませんか? 夏バテで小さくなった胃では食べ過ぎに注意と、太りやすい時期なので気を付けたいです。

冬は寒いのでじっとしていたいですね。
寒いので外に出たくない、正月休みなどカロリーの消費が落ちにくい時期になりますよね。 鍋が低カロリーと言っても、お餅や雑炊など結構な伏兵がいますので、食べ過ぎに注意と、太りやすい時期なので気を付けたいです。


と、基本的にはあまり食に不自由する事がなくなった今では、いつだってお腹にお肉が付きやすいんですよね。
よーするにダイエットに向いているシーズンて言うのは基本的にないのかなと思っています。
食生活のカロリーを低コスト食生活の栄養をバランスよく、する事が体重を維持する。または減らす。の一番の「再現性」「継続性」なのではないでしょうか。
色んなダイエット法より、まずは基本の見直しが最初ですよね。

僕は、ダイエットを投資に置き換えて考えてみたり・・・・。

で、色んな見直しをしていますが、健康診断の申込書が来たので自分の食について見直し中〜。
僕の場合は体重ではなく、健康面で見直しです。 細いので病気にならないように・・・・(汗)

ちょっとダイエットに向いているシーズンってあるのか考えてみました。 ダイエットな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:35 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年7月28日

[カメラ] ちょっとだけ水族館


ちょっと前の3連休に、須磨海浜水族園に行ってまいりました。 神戸市:行こう!神戸キャンペーンと言うことで、無料だったので、それならばchonanに沢山の魚を見せてあげようって事で〜♪

ただ、あまりの人の多さと蒸し暑さでchonanとかえる子さんがバテてしまい、すぐに退散・・・。 みなさんもお出かけの時は、飲み物や暑さ対策にお気をつけ下さいデス。
魚には興奮してはしゃいでいましたし、僕も写真を撮ってみたい!ので、無料期間中にもう一度チャレンジしてみたいなーと(笑)

そんな訳で、ちょっとだけ写真を♪

ちょっと前の3連休に、須磨海浜水族園に行ってまいりました。 神戸市:行こう!神戸
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:21 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年7月26日

市場シェアと長期潜在利益率


企業を見ていると、シェアって言葉が出てきます。会社四季報を見ていると沢山出てくるので、重要なポイント なんですよね?
で、ビジネスや経営についての本をあまり読んでいないので、

で、今読んでいる、ケン・フィッシャーのPSR株分析amazonに判りやすい式があったので、メモメモ・・・・。 長期潜在利益率

企業を見ていると、シェアって言葉が出てきます。会社四季報を見ていると沢山出てくる
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:16 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年7月24日

ラッキーな走行距離だ!


ちょっと高速道路を走っている最中にラッキーな走行距離になってしまったので、かえる子さんにお願いして、パシャ!

Jump×4

車は、会社の車(カローラフィルダー)を20万円で譲ってもらんですが元気です!
マンションの屋根付き駐車場(タダ)なのでよごれにくいんですが、洗車をさぼっております。ちゃんと洗わないといけないですよね・・・・・・(汗)

ETCで、週末は安くお出かけできるので、まだまだ出番は増えそうです。
安全運転でいきますので、これからも頑張って走ってくださいです!

ちょっと高速道路を走っている最中にラッキーな走行距離になってしまったので、かえる
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:33 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年7月23日

へっぽこ投資家の反省


ちょこちょこと銘柄を売買することがあります。 安いなーと思う値段でさしておき、急騰した時などに売却したりと・・・・。
長期投資の道からはずれるのかも知れませんが、長く持てない何かがあるんだと思います。
一番大きな理由は自信だと思っています。

なぜ、自信がないかと言いますと、ブログでたまに公開しています、簡易分析シートなどのせいだと思うんです。
色んな本やブログなどを参考に、数字を引っ張りこねくりまわし、見やすくグラフにまで・・・・・(汗)
素人投資家と言うか、へっぽこ投資家としてはそれなりに頑張って作ってみました。 ですが、作っただけなんですよね・・・・。

ちょこちょこと銘柄を売買することがあります。 安いなーと思う値段でさしておき、急
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:13 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年7月21日

衆議院解散ですね。 選挙区は?


前からニュースがあったように衆議院が解散になりましたね。
僕としては、はっきりとした支持政党を持っているわけないので、各党からでるマニフェストと、自分の選挙区の候補者さんを見て投票って思っています。
マニフェストの多くは?ってなりそうな事だと思いますが....。

で、ちょっと自分の選挙区で面白そうなニュースがあったので、紹介です。

新党日本の田中康夫代表は17日、衆院選で兵庫8区に立候補する意向を固めた。同区の現職は公明党の冬柴鉄三元幹事長。新党日本は民主党と連携して政権交代を訴えており、参院議員である代表自身が「くら替え」して与党幹部と対決することで、有権者へのアピールを狙う。民主党が推薦する見通しだ。

 田中氏は17日、朝日新聞記者の取材に対し、「阪神間の兵庫8区は、私が大震災のボランティアを通じて政治と社会を変えるために行動し、長野県知事となって公共事業のあり方を変えることを教えてくれた原点だ。そこから日本を変えたい」と述べ、出馬への意欲を明らかにした。 asahi.com(朝日新聞社):衆院兵庫8区に田中康夫氏出馬 公明・冬柴氏と対決

前回の結果を見てみると、空気を読めない感じの田中康夫さん(結構好きなんです....。)にも充分なチャンスがあるような...。 
アセットアロケーション
冬柴さんも年だし、民主党の勢いがプラスになるような気もします。 自民が候補を立てないので、公明党さんが強いんですが、ガンガンに選挙カーが走りそうな感じの夏になりそうです...(汗)
みなさんの選挙区に何か動きはありますか?

前からニュースがあったように衆議院が解散になりましたね。僕としては、はっきりとし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:45 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2009年7月20日

ROEを分解すると色々見える


利益重視のレバレッジ経営に注意というか、ROEと言う指標を、僕はあまり見ないようにしているのですが、
今回は、ROEを分解して、良いのか悪いのかを簡単にチェックしてみたいと思います。

分解してみるとROEって分解してこその指標だと感じました。特に過去と見比べるとその企業が良くなったのか悪くなったのかが見えて来そうです。
なので、これからは、ROAと分解したROE使って行こうと思います。

ROE=収益性×効率性×負債の活用度
と、なっていますので、一つずつ見ていきます。

利益重視のレバレッジ経営に注意というか、ROEと言う指標を、僕はあまり見ないよう
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:59 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年7月18日

日本に投資するにもやもや


今回は、ちょっと他の方のブログを見ていて思った自分なりのもやもやを整理してみたいと思います。
以前から、日本株、日本市場に魅力がないと見かけています。 で、インデックス投資家さんのブログを見ていても、日本株の積立を中止(休止)した等の記事やコメント見かけるんです。
今回も答えがあやふやな感じですが、自分なりに整理してみたいと思います。

僕が仮に積立をやめる場合の理由を考えてみたいと思います。

  • 円高なので、海外株式や海外債券が魅力的に見える。
  • 日本市場が割高。
  • 以前は、日本の期待リターンを色んな本を見て 6% に想定していましたが、期待リターンを素人目線で考える (4)で、年金さんの4.8%にしました。 そのリターンの低さとボラティリティの大きさが魅力的ではない。
  • 金利も低いし、日本の将来にやっぱりガッカリ・・・・。 外国は将来がありそう。

今回は、ちょっと他の方のブログを見ていて思った自分なりのもやもやを整理してみたい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:40 | コメント (13)  

re-kaeru2.gif 2009年7月17日

海鮮丼を食べたんですー


先週の日曜日に、島根に行ってきました。 僕とchonanにとっては初めての帰省です。
非常に嬉しくて、そして悲しかった帰省でした。
chonanの顔を見せる事ができて本当に嬉しかったです。

で、元気いいブログを目指していますので、元気がでるように、寄り道して食べた海鮮丼の写真をアップ!
丼
海鮮丼マップ(ちょっと古いようですが・・・。)

境港に行く時は、さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイド 【境港市観光協会ホームページ】に色々と情報が載っていますです。  あぁ〜鬼太郎がもっと見たかったです♪

先週の日曜日に、島根に行ってきました。 僕とchonanにとっては初めての帰省で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:47 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年7月16日

WTI原油先物のETF


僕には仕組みがよく判らない国内ETFが出てきましたです。
前にニュース(海外ETFが身近になるかも)にあった、指数に等に投資するETFのようですが、さてさてどんな感じになるのでしょうか。

大阪証券取引所は、原油先物に連動した上場投資信託(ETF)を8月3日に上場させると発表した。WTI原油先物の清算値を円換算して対象指標とする。1口約5500円で、信託元本は10から30億円。大証 原油先物ETFを8月3日に上場、国内初 | Klugクルーク


僕に取っては今回も素直に喜べない商品になっていますが、まぁー新しいのも良いんですが、判りやすく基本的なアセットに投資をしたいと思うんです。

僕には仕組みがよく判らない国内ETFが出てきましたです。前にニュース(海外ET
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:07 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年7月15日

[書籍] 勝間和代のお金の学校


勝間和代のお金の学校—サブプライムに負けない金融リテラシー
ama.png

ちょっとインデックス投資家にあまり評価されてないような感じ(汗)の勝間さんの本を久しぶりに読んでみました。
勝間さんが専門家のみなさんに質問をぶつける内容で、Q&Aになっているので読み進めやすく、まぁー面白かったんですが、高い感じ(1680円)は受けました・・・・

内容は、
1時間目:世の中の大きな動きの中で金融をとらえる
竹中平蔵さんとの対談です。
2時間目:投資信託を使って資産運用の「仕組み」をつくる
竹川美奈子さんとの対談です。
3時間目:金融危機に打ち勝つ株式投資術
太田忠さんとの対談です。
4時間目:金融から未来を変える
河口真理子さんとの対談です。
ホームルーム:読者からの三つの質問と、勝間からのメッセージ
勝間さんからのメッセージ。と言った感じです。


ちょっとインデックス投資家にあまり評価されてないような感じ(汗)の勝間
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:39 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年7月13日

びっくり!! 下げたですね


さて、マザーズ指数が−9.83%と、大きく下げました。もちろん小型株などの多い僕のPFも大きく下げたので、とりあえず、「わぁーどうなるの?」とビックリしています。

先日、株式市場にもやもやと、書いて見たものの、ゆっくり下げてくれれば指値の準備もできたのですが、この下げで買い注文がちょこちょこと約定したようで、買った銘柄はさっそく含み損(−8%って!!)になっています。
まぁーこれなら良いかなと思った所での値段なので、のんびりとつき合って行きたいと思います。 ほんと、今日の終値を見てショックです〜♪ やはり相場なんてのは読めないので思った所で買うように心がけて行きたいと思います。

さて、マザーズ指数が−9.83%と、大きく下げました。もちろん小型株などの多い僕
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年7月12日

第4回 関西ブロガーミーティング


先日、第4回関西ブロガーミーティングに参加させて頂き楽しんで参りました♪
色んなブロガーさんがいて非常に刺激を受けましたです♪

ただ行ってみますと、みなさんwebって所に仕事をおいていはる方々ばかりで、webに関係ないのにブログ書いていると言うだけの僕としては、ちょっと小恥ずかしい感じでしたが、非常に嬉しかったです♪

先日、第4回関西ブロガーミーティングに参加させて頂き楽しんで参りました♪ 色んな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:45 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年7月10日

個別投資についてもやもや


株式市場って甘くないですね・・・・。 と、改めて思い始めています。
何故かと言いますと、どんどん凄い個人投資家さんが増えているなーと感じるデス。 今回もうまくまとめる言えない感じなんですが、よろしくです。 

Twitterで、icon-twitter 五月 (gogatu)さんと言う、デイトレをされている方を以前から拝見させて頂いており、先日やりとりしていて思ったんです。
僕のイメージではデイトレをされる方ってチャートなど重視で財務など見ないと思っていたんですが、五月 (gogatu)さんは、多くの財務をチェックされておられたんです。 で、お聞きしますと財務を見ているトレーダーは他にも結構いるとの事・・・・。 凄いです(汗)

株式市場って甘くないですね・・・・。 と、改めて思い始めています。 何故かと言い
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:08 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年7月 8日

eMAXISインデックスシリーズ


eMAXISインデックスファンドは、三菱UFJ投信が運用しているファンドで、eMAXIS(イーマキシス)という愛称で呼ばれています。

2009年に設定され、「低コスト」・「身近な運用会社」と言うことで、順調に純資産を増やしています。
「身近な運用会社」と言うのは、個人投資家にアンケートをとったり、個人ブロガーを呼んでセミナーなどをしており、その活動が注目されています。
ちなみに、今までそのような活動した運用会社はありませんでした。

※2010年7月20日から
 先進国(日本を除く)と新興国に一本で投資ができる、全世界株式インデックスが設定されました。
 このファンドは、個人投資家アンケートで一番得票が多かったファンドです。
 個人投資家の声が届いたようです!

 [投信] eMAXIS 全世界株式インデックス


STAMインデックスファンドシリーズ
ファンド名信託報酬信託財産
留保額
日本市場
eMAXIS 日経225インデックス0.420%なし
eMAXIS TOPIXインデックス0.420%なし
eMAXIS 国内債券インデックス0.420%なし
eMAXIS 国内リートインデックス0.420%0.30%
世界市場
eMAXIS 全世界株式インデックス0.630%0.05%
eMAXIS 先進国株式インデックス0.630%なし
eMAXIS 新興国株式インデックス0.630%0.30%
eMAXIS 先進国債券インデックス0.630%なし
eMAXIS 先進国リートインデックス0.680%0.30%

■ 販売情報

  syoken01.gif syoken01.gif syoken01.gif syoken01.gif
1000円
積立
○ ○ ○ ○
資料請求 SBI証券HPへ 楽天証券HPへ マネックス証券HPへ カブドットコムHPへ

 

eMAXISインデックスファンドは、三菱UFJ投信が運用しているファンドで、eM
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:20 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

STAMインデックスファンドシリーズ


STAMシリーズインデックスファンドは、住信アセットマネジメントが運用しているファンドで、スタム(STAM)という愛称で呼ばれています。

設定当初は信託報酬が一番低かったこともあり、順調に純資産を増やしていましたが、
低コストなライバルファンドに、三菱UFJ投信のeMAXISシリーズ、中央三井アセットマネジメントのCMAMeシリーズがあります。

※2010年7月30日
 信託報酬の引き下げられました。 これは純資産額の増えたからという理由なんですが、
 凄い嬉しいことです。 これからも期待できるファンドだと思います。

 ちなみに、2年前に信託報酬の引き下げは、打ち出されたいたようです。 有言実行ですね♪
 住信AMさんから嬉しいニュース


STAMインデックスファンドシリーズ
ファンド名信託報酬信託財産
留保額
日本市場
STAM TOPIXインデックス・オープン0.4725%0.05%
STAM 日経225インデックス・オープン0.42%なし
STAM 国内債券インデックス・オープン0.420%0.05%
STAM J-REITインデックス・オープン0.525%0.05%
世界市場
STAM グローバル株式インデックス・オープン0.630%0.05%
STAM グローバル債券インデックス・オープン0.5775%0.05%
STAM 新興国株式インデックス・オープン0.6825%0.30%
STAM 新興国債券インデックス・オープン0.680%0.30%
STAM グローバルREITインデックス・オープン0.6825%0.30%

■ 販売情報

  syoken01.gif syoken01.gif syoken01.gif syoken01.gif
1000円
積立
○ ○ ○ ○
資料請求 SBI証券HPへ 楽天証券HPへ マネックス証券HPへ カブドットコムHPへ

 

STAMシリーズインデックスファンドは、住信アセットマネジメントが運用しているフ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:48 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

世界経済インデックスファンド


世界経済インデックスファンドは、住信アセットマネジメントが設定している低コストなバランスファンドです。
STAMシリーズを組み合わせて運用されています。 STAMシリーズは低コストで運用がしっかりしているインデックスファンドなので安心できるバランスファンドと言えるのではないでしょうか。


気になる資産配分ですが、その名のとおり経済の規模(GDP)にあわせて配分されています。
直販の中でも低コストなバランスファンドとして注目されているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに比べ、成長力の期待できる新興国の割合が高くなっています。

資産組み入れ比率
投資先株式債券割合
日本5%5%10%
先進国30%30%90%
新興国15%15%

 

■ TOPIXの比較(過去2年間)

世界経済インデックスファンド


■ 販売情報

  • 信託報酬 ノーロード
  • 信託報酬年率 0.630% (2010/07 引き下げ)
  • 信託財産留保額 0.1%
  • 決算 年1回


  syoken01.gif syoken01.gif syoken01.gif syoken01.gif
1000円
積立
○ ○ × ×
資料請求 SBI証券HPへ 楽天証券HPへ マネックス証券HPへ カブドットコムHPへ

 

世界経済インデックスファンドは、住信アセットマネジメントが設定している低コストな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:11 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

株式市場にもやもや


いつも通り本を読んだり勉強しているのですが、icon-twitter twitterで勉強できる機会が増えたので、ブログに思っている事をどう書くかを、まとめる事ができない日々がちょっと続いています。

なんとなく判ってきたので、ちょっとメモメモ....。 自分の今後の役に立つのかな(汗)

日本市場に自分の感じているバランスがちぐはぐなんです...。

どう言った事かと言いますと、

  • 日本市場に対してまだちょっと弱気なんですが、周りを見てると元気な方が増えてきたような気がします。毎月のパフォーマンスも良い方が多いですし。
  • 年初来を見ると、マザーズ指数とTOPIXの差が結構大きい。小型が多い僕の成績は指数に沿っただけなんだと思うですが、数字が先行している感。
  • 弱気と思って現金の部分が多いんですが、残っている株がなかなか強かったりする....。
    待っているのに市場はちょっとどっちに行こうか悩んでいるのに、小型は下がってくれない(汗)
  • セミナーでて減らさない運用って大事だなー感じ、Twitterや本の勉強で長期投資って考えたりと、楽しく悩んでお勉強したり。
いつも通り本を読んだり勉強しているのですが、 twitterで勉強できる機会が増
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:57 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年7月 6日

リスクが手に余っております・・・・。


なかなか都合があわなかったのですが、
先日、やっと[書籍] 経済は感情で動くをお借りしていた、いしいさんに本を返す事ができました♪

そこでいしいさんと、リスクについて色々とお話する事になったんです。
で、相互リンクのぐっちさんもオススメ(私的おすすめ本のまとめ[投資編] | 投資十八番)されたいた本、リスク〈上〉amazon〈下〉amazonを、いしいさんも読まれたようです。

で、簡単に言いますとリスクというのは、将来のリスクを計算可能という人たちと、計算不可能という人たちがいるそうなんです。
が、その決着はついていないそうです。と言うことは将来のリスクは、今のところはっきりと判らないと言う事のようです。 僕も早く読んで勉強してみたいです。

あと、リスクと言うのは前提ひとつで。コロっと変わるそうです。 リスクやリターンと使っていますが、気を付けた方が良いことは確かなようです。
で、ちょっと気になっていたので、Twitterで色々と教えて頂きました♪

自分でもよく判らない答えになっていると思いますが、軽く読んで頂ければです・・・(汗)

なかなか都合があわなかったのですが、先日、やっと[書籍] 経済は感情で動くをお借
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:04 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年7月 3日

6月に読んだ本。


今月は四季報とにらめっこしていたので、あまり読めませんでした。
で、にらめっこしたのは良かったのですが、なかなか手を出せないので、ちょっとがっかりしているこの頃です...。

2009年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1324ページ

■会社四季報 2009年 07月号 [雑誌]
今期予想にビックリだー。
読了日:06月24日 著者:
会社四季報 2009年 07月号 [雑誌]

■餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
ビジネスの見方など勉強になった。 ただ、投資をする上で、限界利益などの考え方ってどこまで必要なんだろ・・・。 すぐに頭がこんがらがるので、再度復習が必要のようです・・・。
読了日:06月16日 著者:林 總
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

■週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]
いつかは何かの役に立ってみたい!
読了日:06月14日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]

■バフェットの株主総会
うーーーん。滅茶苦茶勉強になった良い本。バフェットの子会社がなぜ大きくならないか。なぜバークシャーが多きくなったなのかが色々判った。僕には目からウロコ本でした。
読了日:06月13日 著者:ジェフ・マシューズ,Jeff Matthews
バフェットの株主総会
関連記事:[書籍] バフェットの株主総会 - かえるの気長な生活日記。

■裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)
前作に比べて読みやすくなった。 それにしても色んな見方だあるものですね。やはり傍聴に一度行かなきゃならない。
読了日:06月06日 著者:北尾 トロ
裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)

■景気サイクル投資法 (Pan Rolling Library)
面白かったです。色々と参考になったです。市況関連銘柄に引っかかってしまうので、買う時の参考にしたい。 ただ、するとしても1つか2つかに絞らないと僕にはできないかな。 それと「予想をしちゃいけない。」これが一番の僕の課題になると思う。
読了日:06月03日 著者:鈴木一之
景気サイクル投資法 (Pan Rolling Library)

■株式投資の新しい考え方—行動ファイナンスを超えて
色々と面白かった。具体的な投資の仕方は載っていませんが、小型株や割安株が、S&P500や成長株よりなぜ成績が良いのかの検証は参考になった。特に1950年あたりを境とした考え方の変化の件は面白かった。
読了日:06月01日 著者:ロバート・A. ハウゲン
株式投資の新しい考え方—行動ファイナンスを超えて
関連記事:[書籍] 株式投資の新しい考え方(1) - かえるの気長な生活日記。

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

今月は四季報とにらめっこしていたので、あまり読めませんでした。で、にらめっこした
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 02:18 | コメント (2)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年7月の全記事です


  • 2017年 (16記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)