[書籍] 勝間和代のお金の学校


09/07/15 PM12時ごろ  ・コメント(4)

勝間和代のお金の学校—サブプライムに負けない金融リテラシー
ama.png

ちょっとインデックス投資家にあまり評価されてないような感じ(汗)の勝間さんの本を久しぶりに読んでみました。
勝間さんが専門家のみなさんに質問をぶつける内容で、Q&Aになっているので読み進めやすく、まぁー面白かったんですが、高い感じ(1680円)は受けました・・・・

内容は、
1時間目:世の中の大きな動きの中で金融をとらえる
竹中平蔵さんとの対談です。
2時間目:投資信託を使って資産運用の「仕組み」をつくる
竹川美奈子さんとの対談です。
3時間目:金融危機に打ち勝つ株式投資術
太田忠さんとの対談です。
4時間目:金融から未来を変える
河口真理子さんとの対談です。
ホームルーム:読者からの三つの質問と、勝間からのメッセージ
勝間さんからのメッセージ。と言った感じです。


他の著書、お金は銀行に預けるなで、インデックス投資の積立が良いとされているだけあって、2限目:投資信託の竹川さんとのお話はちょっと面白かった・・・・。と言うか、2008年の結果が結果だったのはありますが、竹川さんの歯切れの悪さにちょっと・・・・。

低コスト積立+世界に分散=大丈夫」と言うイメージの本が多いので、「2008年の結果を避けられないリスクがある。」と言う事で終わるのではなく、踏み込んだ内容が出てくればなぁーと思います。 僕にはぜんぜん思いつかないですし、知識がないので・・・・(汗)
きっと怪しいと言うか、胡散臭い内容になると思いますが、そう言った事を悩む事って勉強になるかなーと 。リターンには繋がらないと思いますが、そう言った積み重ねがきっと精神的に楽してくれるのかなと・・・。
しょーがないの投資は精神的につらいので、少しでも納得できる投資にしていきたいです♪


勉強している人の方が成績が良い

勝間さんが、日経マネーのアンケート結果についてちょこっと話されているんですが、財務など勉強されている人、分散投資されている人の方が、利益が安定している、損失が少なかったようです。
適当にチャートなどで投資されている方は、成績が悪かったような結果が出ているようです。
どこまで、信憑性があるかわからないんですが、都合良く考えて、これからも本を読むなどの勉強を頑張ってみたいと思います。

勝間さんの発信力もあまり好きではないんですが(汗)、ツッコミ力というか勢いは非常に好きなので、こう言ったことは、ドンドンとして欲しいですね。
買うのにはひじょーーーーーに悩むんですが。 スイマセンです(汗)

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  WTI原油先物のETF
back.gif  びっくり!! 下げたですね

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2009 07/15 (Wed)
PM 06:01

カツマー、風当たりが厳しいですなあw。

で、本書の元になった対談内容は動画でも見れるわけで、これで概ね確認してみるのが吉かと。竹中さんとのやり取りは十分面白かったとは思うのですが、買うほどでは(ry。

【勝間対談(1)】竹中氏「リスク=危険は誤り 金融・政策リテラシーの低さが危機呼ぶ」
http://markets.nikkei.co.jp/features/21.aspx?site=MARKET&genre=000z5&id=MMMAz5000007102008

2. yuta
2009 07/16 (Thu)
PM 08:54

竹中の発言で大笑い。
「日経平均(だったかな)が2%程度上昇することが明らかな日が年に数回ある」
確実に机上の理論だったな。

サブプライムローン問題が炸裂することは、予め予見していたらしいね。
竹中と勝間の両氏は。
後出しじゃんけんにしか感じなかった。

3. かえる
2009 07/17 (Fri)
AM 01:33

>Mc.Nさん
カツマーさんは、風当たりきついですよね(汗)
僕は結構好きなんですけどね〜。

で、リンクありがとうございます。
確かにこれですね。全部載ってるような気がします。
まぁー僕の収集能力不足ってことでお許しくださいっす♪

4. かえる
2009 07/17 (Fri)
AM 01:46

>yutaさん
こんばんはです。

サブプライムローン問題には、予見していた人は多いですよね。規模が想定ガイだったんでしょうね。

まぁー後だしじゃんけんの部分もあると思いますが、良い所だけとって活用していきたいです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1794
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値