6月に読んだ本。


09/07/03 AM 2時ごろ  ・コメント(2)

今月は四季報とにらめっこしていたので、あまり読めませんでした。
で、にらめっこしたのは良かったのですが、なかなか手を出せないので、ちょっとがっかりしているこの頃です...。

2009年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1324ページ

■会社四季報 2009年 07月号 [雑誌]
今期予想にビックリだー。
読了日:06月24日 著者:
会社四季報 2009年 07月号 [雑誌]

■餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
ビジネスの見方など勉強になった。 ただ、投資をする上で、限界利益などの考え方ってどこまで必要なんだろ・・・。 すぐに頭がこんがらがるので、再度復習が必要のようです・・・。
読了日:06月16日 著者:林 總
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

■週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]
いつかは何かの役に立ってみたい!
読了日:06月14日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]

■バフェットの株主総会
うーーーん。滅茶苦茶勉強になった良い本。バフェットの子会社がなぜ大きくならないか。なぜバークシャーが多きくなったなのかが色々判った。僕には目からウロコ本でした。
読了日:06月13日 著者:ジェフ・マシューズ,Jeff Matthews
バフェットの株主総会
関連記事:[書籍] バフェットの株主総会 - かえるの気長な生活日記。

■裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)
前作に比べて読みやすくなった。 それにしても色んな見方だあるものですね。やはり傍聴に一度行かなきゃならない。
読了日:06月06日 著者:北尾 トロ
裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)

■景気サイクル投資法 (Pan Rolling Library)
面白かったです。色々と参考になったです。市況関連銘柄に引っかかってしまうので、買う時の参考にしたい。 ただ、するとしても1つか2つかに絞らないと僕にはできないかな。 それと「予想をしちゃいけない。」これが一番の僕の課題になると思う。
読了日:06月03日 著者:鈴木一之
景気サイクル投資法 (Pan Rolling Library)

■株式投資の新しい考え方—行動ファイナンスを超えて
色々と面白かった。具体的な投資の仕方は載っていませんが、小型株や割安株が、S&P500や成長株よりなぜ成績が良いのかの検証は参考になった。特に1950年あたりを境とした考え方の変化の件は面白かった。
読了日:06月01日 著者:ロバート・A. ハウゲン
株式投資の新しい考え方—行動ファイナンスを超えて
関連記事:[書籍] 株式投資の新しい考え方(1) - かえるの気長な生活日記。

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

next.gif  リスクが手に余っております・・・・。
back.gif  2009年6月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 矢向
2009 08/06 (Thu)
PM 11:20

おひさしぶりです。
>餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

漫画版ですか?
僕は漫画版を読みました。おもしろいですよね。。。

それでいて分かり易いし会社をディープに切っている気がします。

2. かえる
2009 08/07 (Fri)
PM 03:20

>矢向さん
読んだのは漫画版じゃないです・・・。
僕にはちょっと難しいかったです。限界利益などビジネスをやっていないと判りにくい部分もありました。
漫画版はディープに切ってあるのですか? まだまだ修行が必要そうです・・・。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1786
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値