個別投資についてもやもや


09/07/10 PM 9時ごろ  ・コメント(6)

株式市場って甘くないですね・・・・。 と、改めて思い始めています。
何故かと言いますと、どんどん凄い個人投資家さんが増えているなーと感じるデス。 今回もうまくまとめる言えない感じなんですが、よろしくです。 

Twitterで、icon-twitter 五月 (gogatu)さんと言う、デイトレをされている方を以前から拝見させて頂いており、先日やりとりしていて思ったんです。
僕のイメージではデイトレをされる方ってチャートなど重視で財務など見ないと思っていたんですが、五月 (gogatu)さんは、多くの財務をチェックされておられたんです。 で、お聞きしますと財務を見ているトレーダーは他にも結構いるとの事・・・・。 凄いです(汗)

で、何が言いたいかと言いますと、
個別投資のハードルがさらに高くなってない?」と感じています。
これって投資ツールなどが以前に比べて格段に良くなってきたと言うのもあると思うんです。 例えば、財務を軽視していた人でも、シェアーズさんなどは財務分析をするツールを提供されていますし、財務を見てゆっくり投資と思っていた人でも、ネット証券などであれば携帯からちょいと注文できます。

市場にはプロがいて、
ファンダメンダルな部分も見るデイトレーダーの方がいて、
携帯でしっかりチャンスを見逃さない、投資家さんがいて、
しんどい時期でも、投資信託などを使いしっかりと積立で投資をされる投資家さんがいる。


そんな事を考えると、昔に比べますます個別投資って難しくなっているのかなーと感じた訳です。
みなさん、日本株のリターンって外国株などより低く想定されている方が多いと思います。 そのなかでリターンを上げようと沢山の方がいる訳デスよね。 考えると恐いです・・・・(汗)
積立をするならするでしっかりと納得できる商品を買い底でもしっかりと投資をする。 個別投資をするならするでしっかりと勉強して市場とつき合う。 と、言った感じで何かをしっかりしていないと厳しいのではないでしょうか。 こう言う事って世界のどの市場でもこれは当てはまるのかナーと。

言っては悪いですが、これからも投資をなめている方が市場にどんどん入ってくると思います。 インデックスであろうと、アクティブであろうとそう言った方から、貪る事もある訳ですよね。
投資信託の中では売買されていますし、個別投資であれば売ってそれが下がれば、本人にはそう言ったつもりがなくても結果的にはそうなる事があると思います

じゃー個別はダメなの?って言うとそうではなく、プロであっても最初は素人だと思います。ですが、続ける事によってプロになって行くんだと思います。
それと同じでサラリーマン投資家であっても、地道にコツコツ続ける事によってある程度の投資ができるようになる!と僕は思っています。 そう思わないと続けれないです(涙) と、思っているので、焦りつつも気長に続けてきているのかなーと。

まぁーそんな感じで、未来のリターンは判りませんが、自分なりに勉強して個別投資インデックス投資を使って分散投資を頑張って行きたいと思います♪
やらないで良いことばかりしてるような気もしますが、それは好きでやっていると言うことでのんびりと・・・・。
そんな訳で、色んな投資家さん、これからも色々とよろしくお願い致します♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  第4回 関西ブロガーミーティング
back.gif  eMAXISインデックスシリーズ

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 田舎のKen
2009 07/10 (Fri)
PM 09:16

インターネットが発達しただけ売買や分析がしやすくなりましたものね。


優秀な投資家さんがたくさんいらっしゃれば市場はさらに効率的になっていくのでしょうし、そうでなければ非効率性が増す分個別株がやりやすくなるでしょうし・・・。

その判断はもちろんボクにはできないのでどうしようもありませんが、「超長期的に見て企業は成長していくのだし株価は右肩上がりになるはず!」とだけ考えてのんびり投資をしている今日この頃です(^^)。

何かまとまりがなくてすいません・・・(汗)

2. ROM人
2009 07/11 (Sat)
PM 02:23

市場嘗めてる新規参加者と言うところを読んでいて、ビジネスと一緒だなと思いました。いや、自営でもなんでこいつ起業したんだろうと言う人結構多いもので。

あと仕事と一緒のように考えていて、継続して続けていく意思がある人とそうでない人に差があるのは当然じゃないかな。確かにバブルならば社長になれないような人でも起業して成功するけど・・・・・やっぱこの10年ではそう言う人の多くは滅んでいったよ。投資もきっと一緒じゃないかな。

って・・・・効率的市場仮説で考えれば邪教的考えですかねw

3. かえる
2009 07/12 (Sun)
AM 12:36

>田舎のKenさん
そうですね。 投資環境は整って市場は効率的になるはずなのに、逆にボラティリティが高くなっているような....。
投資レベルの違いなのか、投機家の多さなのか....

で、よく判りませんが僕も良さそう企業に投資してのんびりして行こうと思います。
インデックスとアクティブの良い所を取って上手くいくと夢見て楽しんでいこきます♪

4. かえる
2009 07/12 (Sun)
AM 12:55

>ROM人さん
なんでも、そうなんですが確かに、ただ始めるのは簡単ですが、継続していくのは大変ですよね。
あらためてこの1年で大変だーと思いましたです。

僕には運や才能がもしかしたらあるかも?と奇跡が起こる事を願っていましたが、なかったです。
なので、地道に頑張るです!

で、最後の件ですが、別におかしくはないと思いますが、
うまく言葉にできないっすww

5. 矢向
2009 07/15 (Wed)
PM 08:15

お疲れさまです。インデックスという考え=素人

のままで、シェアーズというサイトをはじめて知りました。
参考にさせていただきます!

登録しています。。。

6. かえる
2009 07/17 (Fri)
AM 01:22

>矢向さん
こんばんはです。
シェアーズさんは凄いと思いますです。
個別投資の場合は、山口揚平さんの著書でも勉強していますです!

で、「インデックス=素人」と言う考えは間違いなのではないでしょうか。
立派な投資手法だと思うんですが...。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1790
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値