へっぽこ投資家の反省


09/07/23 PM 6時ごろ  ・コメント(6)

ちょこちょこと銘柄を売買することがあります。 安いなーと思う値段でさしておき、急騰した時などに売却したりと・・・・。
長期投資の道からはずれるのかも知れませんが、長く持てない何かがあるんだと思います。
一番大きな理由は自信だと思っています。

なぜ、自信がないかと言いますと、ブログでたまに公開しています、簡易分析シートなどのせいだと思うんです。
色んな本やブログなどを参考に、数字を引っ張りこねくりまわし、見やすくグラフにまで・・・・・(汗)
素人投資家と言うか、へっぽこ投資家としてはそれなりに頑張って作ってみました。 ですが、作っただけなんですよね・・・・。

模倣

僕の好きな湾岸MIDNIGHTamazonの一コマからなんですが、僕のやっている事はまねごとなんですよね。 自分でちゃんと理解出来ていないのに背伸びをしたものを作ってしまったんだと思います。
以前の方が変な自信があって長く持てる余裕がありました。 ただの勘違いが多いんですが・・・(汗)

まぁーそんな訳で、のんびり株式投資も頑張っていきたいと思います。
模倣から自分らしさを生み出したいと思っています♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  ラッキーな走行距離だ!
back.gif  衆議院解散ですね。 選挙区は?

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. bkm
2009 07/23 (Thu)
PM 10:07

“インデックスファンドを8割とする
実はそれがいちばんかもしれない
手間も少ないし結果もそれなりにある

そこからセッティングでパーフェクトの10割をめざす
一歩間違えば果てしないドロ沼だ

限りなくベストをめざし 自分もまた手法に合わせてゆく
ドコかに必ずあるピンポイントをさぐり
いってもどっての繰り返し

それを楽しいと思えるのか
それともキツイと思うのか
人それぞれ 投資の仕方しだいだろう”

こんばんは。
私も『湾岸』大好きです!

投資にも役立つ言葉が多いように思います。

2. とよぴ〜
2009 07/23 (Thu)
PM 11:58

記事とは関係ないですが「湾岸」は何気に毎週読んでいます♪

C1ランナー編より以前の悪魔のZはブラックバードが好きなんですけれどね?
車のバトルよりそこに至るプロセスでの会話とか言葉がたまらなく好きです

「模倣から自分らしさを生み出したいと思っています♪」

それで良いと思います。どんな道でも「守」「破」「離」 (しゅはり)がありますから

3. Werder Bremen
2009 07/24 (Fri)
PM 03:30

まあ、若いうちは知識、経験不足を補うため本を読む、評論家、専門家など人の話を聞いてみるしかないでしょう。そこから先は”実体験(実践)”でしょうね。ひとつの成功体験が何度も、どんな場合でも上手くいくわけはないのですが、何も無ければ”怖くて売ってしまおう”になっちゃう。

>長期投資の道からはずれるのかも知れませんが、長く持てない何かがあるんだと
>思います。一番大きな理由は自信だと思っています。

どれぐらいの保有期間を長期投資と言うか人それぞれですが・・・。何か”インセンティブ”があれば良いのですが(↓)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei09/05/index.htm#05a
「少額の上場株式等投資のための非課税措置の創設」
民主党政権になると廃案?かもしれませんが、これなんかあの”塩爺・付け焼刃・非課税枠”よりある意味、ビッグな制度かもしれません。塩爺のケースは、02年に買って、05〜07年に売却だとキャピタルゲイン・非課税でしたが、買付金額が1000万円→500万円に下がったとは言え、逆に売却期間は10年間ですからもう少し、柔軟な売却対応もできます。2倍になったら半分、3倍になったら1/3売却すれば、もう元を取って、残りの株券は”タダ券”になりますから紙屑も辞さずでアホになって10年以上でも保有する気になります。

>模倣から自分らしさを・・・

なぜ、Werder Bremenは「企業型(単独型、連合型、総合型)から個人型まで含めて401Kの発掘、調査活動に執念を燃やしているのか?」。合法的節税制度の有効利用の一環です!個別株、生外債、投信、ETF等々、なんでもかんでも金融商品全てを節税枠に押し込めるわけではありませんが。できるだけ利用しない手はない。個別株が大好きな投資家は、「ゼロクーポン債なんてまったりとした値動き、付いて行けない。」。逆にゼロクーポン債の好きな投資家は、「個別株は値動きが激しすぎてね〜」。401Kの大多数は、勤務先が企業型401Kを導入した場合。あまり気が進まない。自分から投資したくて導入したのではなく、会社の都合ですから。こんな大多数の人達、個別株、生外債の直接投資なんてもってのほか。個別株、生外債、401K(主にインデックスファンド)の三つとも合法的脱税、やったろう!と思う個人投資家は少数派でしょうね。

これがWerder Bremenらしさです。勿論、制度を利用するだけで儲かるわけではありませんが。その他、度胸、忍耐も必要ですが。個々のプレーヤーの能力で勝負するよりもチームとして機能させる。ACミラン、インテル、チェルシーのプレーヤーと比べれば、能力は劣る。あとはチームの作戦で勝負するしかない。どうやってチャンピオンズリーグ、UEFA杯であいつらに一泡、吹かせるか?狙っている(汗)。ユーロ04で優勝したギリシャの監督、オットー・レーハーゲルなんかもそうです。時代遅れと言われたマンツーマン・マーク。オランダ、チェコ、ポルトガル等々と比べれば明らかに劣っている個々のプレーヤーの能力を、チームとしての作戦で乗り切りました。ギリシャにはピッタリの作戦だったのでしょう。

因みにレーハーゲル監督は80年代、90年代、15年間もWerder Bremenを監督として率いていた。長期政権。名将です。日本のプロサッカー選手、第一号、奥寺康彦さんがWerder Bremenに所属していたときの監督です。

4. かえる
2009 07/24 (Fri)
PM 10:29

>bkmさん
おおー湾岸のセリフが♪
判るヤツには判るチューニング。
まだまだ詰める余地がある。そのために時間と手間を掛けていくんですよね。

ほんと、湾岸MIDNIGHTには色々と勉強させて頂いています。
続けるからこそ、少しずつでも頑張って行きたいと思います。

5. かえる
2009 07/24 (Fri)
PM 10:33

>とよぴ〜さん
とよぴ〜さんも〜。C1ランナー編って事は、RGOのまさきまでですね。
葛藤部分も多く面白いですよね。
僕は田舎に帰るGT-Rに乗ってた平本の話は一番好きです♪

で、本題に・・・・(汗)
「守」「破」「離」ありがとうございます!
そこまで、格好良くないですが、気持ちとしては基本を勉強して自分なりに頑張るです。
どう言った投資に落ち着くか判りませんが、これからもプロセスも含めて楽しめれば良いかなと思っています。

まずは、継続を目標です!

6. かえる
2009 07/25 (Sat)
PM 11:40

>Werder Bremenさん
色々とアドバイスありがとうございます。
それにしても、生命保険料控除の見直しは多くの方にとって良い物ではない感じですね。
個人年金保険に入っているかたって少ないでしょうし...。

で、制度を利用する投資って僕も有効かなーと思っています。
悪い面もありますが、できる範囲が狭まって悩みもへるでしょうし(笑)
税制面で、非課税などって非常に魅力的ですよね。

オーソドックスで自分にあった手法で、いい感じに継続していきたいと思っています。
TOPになるのが目的ではないので、再現性と継続性ができる投資に♪

それにしても、いつも税制面などで教えて頂き、ほんと助かってます!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1801
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値