« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »


re-kaeru2.gif 2009年8月31日

2009年8月末 運用状況。


今月は、アメリカや欧州の先進国が強かったようですね

今月もちょっと売ったり買ったり・・・・。 ほんと売らなかったら良かった銘柄が・・・・。
3079:ディーブイエックスさんなんて今月は大きく上がってます。 ほんとこういった銘柄をしっかりとHoldしておくことって大事ですよね・・・・・。 ああー反省〜。

買った方としては、【4237】フジプレアム 太陽光発電などのエコの波が広がっているようなので、こちらの銘柄も〜と勝手に期待。
と、【3733】ソフトウェア・サービス 電子カルテの企業なのですが、なかなか受注状況などが良さそうですし、やはり電子カルテは効率化のためには有効でもっと普及していくだろうと、安易に・・・。
まぁーのんびり眺めてみたいと思います。

まぁーそんなヤキモキもありながら、今月もなんとかプラスになってくれましたが、勝手な予想、決めつけなどで売買しては行けないですね・・・・・。


2009/8末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド +4.06%+51.53%+29.19%
日本株式  +4.89%+52.83%+27.28%
TOPIX950.26965.73+1.63%+12.39%−34.56%
日経平均10,356.8310,492.53+1.31%+18.43%−31.46%
マザーズ463.39448.52−3.21%+38.66%−42.73%
S&P500968.751028.93+4.27%+15.53%−29.93%
EAFE49.6553.06+6.87%+19.88%−32.41%
EEM35.6136.02+1.15%+46.19%−28.10%

かえる日本株と日本市場のパフォーマンス かえる日本株 VS TOPIX
今月は、アメリカや欧州の先進国が強かったようですね 今月もちょっと売ったり買
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:27 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

選挙終わりましたね。 びっくり!


それにしても、民主党が大躍進となり、政権交代となりましたね。 そんなすぐに何かが変わらないかもしれませんが、頑張って欲しいとは思います。
で、兵庫8区は、田中康夫さんが当選となりましたが、ほんと冬柴さんとは僅差だったようです。
田中さん106,225票、 冬柴さん 103,918票だったようです。

  8/30

生活がよくなって、日本もよくなる事をのんびりと期待したいと思います。
ややこしい税制だけは勘弁をお願いしマスです・・・・。

それにしても、民主党が大躍進となり、政権交代となりましたね。 そんなすぐに何かが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:00 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年8月30日

[3950] ザ・パックの簡易分析


実家の近くに工場がありちょっと気になっていた、3950:ザ・パック(紙袋やナイロン袋を作る会社)が、公募増資をして新工場ってあったので、ちょっと簡易分析。
それにしても、この時期に公募増資&新工場って気合いが入っていますね。

とりあえず、増資によって株数が3%程度希薄化されるのですが、影響は小さいと思いますし有利子負債も少なく、現金も47億とまぁーあまり気にする程でもないかなと・・・。
昨年は売上げが微増、原価が上昇になっていますが、原油の暴騰(ビニールの原材料が高くなる)不景気(買い物客がへり袋の需要が減る)って事を考えると、大きく影響する企業なのかな?と考えるとなかなか立派な数字なのではないでしょうか。

ただ安いとは思うんですが、欲しくなるほど魅力的ではないような・・・・。 そんな訳でもうちょっと監視だけは続けて行こうと思いましたです。

実家の近くに工場がありちょっと気になっていた、3950:ザ・パック(紙袋やナ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:57 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年8月28日

ひふみ投信のファンドマネジャーさん


竹川美奈子さんが先日のひふみ投信さんの説明会に行って来られたようです。
ひふみの説明会に行ってきました - About Money,Today

ファンドマネージャーさんが立田さんから、藤野さんに変わった理由が説明されていましたが、なかなか変わった理由のようですね。
レオスというか、ISホールディングスさんは、さらなる成長のために踏み出し、立田さんは信念のために踏み出したための結果のようですね。 楽しみですが、残念な結果になってしまったようですが、僕としてはポジティブに考えたいと思っています♪

で、これから気になる所としては、
運用に関しては、立田さんであっても藤野さんであっても、将来の結果については判らないのでそれに関してはあまり気にしていませんが、方針(銘柄選択や売買判断、予測など)をどんどんと聞かせて頂ければと思っています。
だって、自分の投資にも役立てたいので!

竹川美奈子さんが先日のひふみ投信さんの説明会に行って来られたようです。 ひふみの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:28 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年8月27日

[Mac] ユキヒョウさん(OS X 10.6)が欲しい


Mac OS X 10.6 Snow Leopard
新Mac OS X 10.6 Snow Leopard

さすがに、新しいOSが欲しい!
僕のMacのOSは10.4 Tigerなので、10.5を改良、改善した10.6(Snow Leopard)は、使い勝手などの面でなかなかの魅力がありそうです。
個人的にはFinderの改善が魅力を感じるです。Windowsとの違いに・・・・・イラッ!もあるので(汗) ほんと地味ながらもFinderは重要アイテム!

あと、QuickTime X もなんか簡易動画の編集などできるようになったのが気になる。
とりあえず、10.4とは使い勝手と速さが向上しているそうな...。

で、いざ買うとなれば、「Mac Box Set」になるのがつらいですが、iLife'09iWork'09も魅力的なんですがなくても良いような・・・・。
で、アップグレードの価格なんですが、10.4からは1万8800円10.5からは3300円・・・・。
ちょっと不公平すぎるっす! きっとエコなんで、補助金とかでないんですかね〜

ううー 予約したいです。
Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパックamazon
Mac OS X 10.6 Snow Leopard Mac Box Setamazon

新Mac OS X 10.6 Snow Leopard さすがに、新しいO
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:14 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

みなさんの資産配分でお勉強


長期投資家さんのポートフォリオとして、マネー・カレッジさんのページに、
長期分散投資ブロガー集合!と言うページが公開されています。

インデックス投資家さんに囲まれて、僕の目標とするポートフォリオも♪
ただ、僕としては純粋なインデックス投資家ではないので、ちょっと補足させてしてみたいと思います。

日本株式40% 外国株式40% 外国債券20%となっていますが、
特に日本株式は個別投資をしていますので、株40%:現金0%株30%:現金10%、と行った風に調整しています。
ポートフォリオ

かなりリスクが高い配分になっていますが、かえる子さんが「貯蓄!」確保しつつと言う感じなので、僕の投資はリスクを取って・・・。と言う感じにしています。(まぁーそれで昨年は・・・なんですが)

ただ、理想とする配分にはまだほど遠いのですが、のんびりと近付けれるようにコツコツ投資を継続できればと思っています。

長期投資家さんのポートフォリオとして、マネー・カレッジさんのページに、 長期分散
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:08 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2009年8月26日

バルスの優待が変わったので....


Francfrancで、おなじみの2738:バルスが、下方修正と優待の変更を出していました。
下方修正については、月次で売上げ状況(だいたいマイナス10%で推移)がだされているのでなんとなく悪いと思っていましたが、株価はどう反応するか少し気になります。
で、優待の条件が変わっていたので、ちょっとメモメモ・・・・・。

優待なんですが、以前は保有株数によって優待券があったそうですが、以下の様に変更になっています。
バルス

3000円の15%OFFだと2550円、 10万円の15%OFFだと85000円と、大きい買い物をした人が特になるようなシステムになった訳です。
よーするに小物は売れているので利益を下げたくない。 大きな家具などが足引っ張っているので早く捌きたいって感じなのでしょうか・・・・。

そんな訳で、日本の消費、特に贅沢品(オシャレな家具とか...)などは冷え込んでいるのかなーと勝手に優待が変わった事によって考えたりしていました。

そんな訳で、どんな企業を買えば良いんでしょ?

Francfrancで、おなじみの2738:バルスが、下方修正と優待の変更を出し
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:53 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年8月25日

ネットで選挙に興味を持ってみる


さて、衆議院選挙の投票日が近付いてきていますが、各党さんのマニフェストや自分が政治にどう考えている、関心を持っているチェックしてみました。


まずは、Googleさんです。
» Google 未来を選ぼう 衆院選2009


サイトでは、未来のためのQ&A「5つの質問」に立候補さんが答えている動画がYoutubeにアップされています。 質問が同じなので比較しやすいですし、良い取り組みだと思います

また、検索ランキングで、どの候補者さんが注目されているか判ります。 僕の地区では、やはり・・・・・。



Yahooさんも色々と判りやすいサイトを用意してくれています。
» 衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治

こちらでは、各項目で自分に合う政策を選んで行くことで、どの政党に考えが近いか判るようになっています。
ちょっと選択項目が固い感じで判りにくいですが、そこはちょっと大目にと言うことで・・・・。

» Yahoo!みんなの政治 - 政治ポジションテスト

こちらでは、政治や外交について自分がどんな傾向にあるか判るようになっています。
僕は、どちらかと言いますと、リベラルで小さな政府に期待しているようです。 これでニュースを見る時もちょっと判りやすく興味が持てたような・・・。



ほんと、良い将来になって行って欲しいです!

さて、衆議院選挙の投票日が近付いてきていますが、各党さんのマニフェストや自分が政
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:32 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年8月23日

[モノ] BRIOのおもちゃがカワイイ


さて、chonanと安く楽しく遊べそうなオモチャとして、プラレールをいつ買おうかと狙っていたのですが、帰省した弟君によって伏兵が送り込まれてしまいました♪

どんな伏兵というかおもちゃかと言いますと、BRIOと言うスウェーデンのオモチャメーカーの電車!
BRIO^2



BRIO マイファーストポニーセット 33713 マイファーストポニーセットamazonと言って、なぜかポニーと電車がセットになっているのです(笑)

BRIOは接合部の遊びが大きく、列車の連結も磁石になっているので、小さい子でも遊べるような感じになっています。
小さい子供が遊ぶにあたって、プラレールの問題点は連結部の所だと思います。きっちりしないと入りにくいですし、もうすぐ2歳なんですが電車の連結はまだ難しいようです。 お友達のをですが、くっつけても引っ張りすぎて折ってしまいました・・・・。

さて、chonanと安く楽しく遊べそうなオモチャとして、プラレールをいつ買おうか
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:12 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年8月21日

コツコツって大事です


日経平均も1万円を越えて、なんとなく底を打った感があるような・・・・。 それにしても個別投資家さんのブログが更新が少ない(泣)
で、株価が戻ってきたと言うことは、安い時に買っていた効果があるのでは? と、思いちょっと簡単に計算してみました。
とりあえず、ダラダラと思った事を書いていますので、深いツッコミはなしでお願い致します♪

2008年の頭からSTAMのTOPIX、グローバル株式(外国株)のインデックスファンドを毎月1万円を買ってたとしたらなんです。

ama.png

日経平均も1万円を越えて、なんとなく底を打った感があるような・・・・。 それにし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:43 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年8月20日

貴金属のETFがややこしい


さて、大証さんのちょっと変わったETF(WTI原油先物のETF)に続き、東証さんもなかなか変わった国内ETFを出してきてくれました・・・・。

東証 : 8月24日、貴金属の価格に連動する5種類のETFが上場します
と、ありました。 今回もちょっとややこしいので、判る範囲を紹介してみたいと思います。

  • 1672 : ETFS金上場投信(金ETF)
    連動指数 : ロンドン地金市場協会(LBMA)の規格にもとづく金地金
    信託報酬 : 0.39%
  • 1673 : ETFS銀上場投信(銀ETF)
    連動指数 : ロンドン地金市場協会(LBMA)の規格にもとづく銀地金
    信託報酬 : 0.49%
  • 1674 : ETFS白金上場投信(プラチナETF)
    連動指数 : ロンドン白金・パラジウム市場(LPPM)の規格にもとづくプラチナ地金
    信託報酬 : 0.49%
  • 1675 : ETFSパラジウム上場投信(パラジウムETF)
    連動指数 : ロンドン白金・パラジウム市場(LPPM)の規格にもとづくパラジウム地金
    信託報酬 : 0.49%
  • 1676 : ETFS貴金属バスケット上場投信(貴金属バスケットETF)
    連動指数 : ロンドン白金・パラジウム市場(LPPM)およびロンドン地金市場協会(LBMA)の規格にもとづく貴金属地金
    信託報酬 : 約0.43%
さて、大証さんのちょっと変わったETF(WTI原油先物のETF)に続き、東証さ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:12 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年8月18日

新型インフルエンザがまたですね


すっかり夏休みモードで投資って?感じになっております。 ブログの投稿も減って申し訳ないです♪
で、ちょっと投資に関係しそうなニュースがあったので、投資モードにちょっとづつ復帰して行きたいと思います。

ドラッグストアの3098:ココカラファインHDを持っていますので、新型インフルエンザのニュースは気になっています。
またまた感染者数が広がっているようで、もう少しで学校が始まりますし心配ですね。
ただ、致死率が低ければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫かなーと思っていたのですが、ちょっと気になるニュースが・・・・。

現在流行している新型インフルエンザの致死率は季節性インフルエンザよりも高く、1957年に流行が始まり世界で約200万人が死亡した「アジア風邪」並みの0.5%程度とする研究結果を、オランダ・ユトレヒト大の西浦博研究員(理論疫学)らのチームが17日までにまとめた。米国とカナダでの流行初期のデータを解析した。近く米科学誌プロスワンに掲載される。

 研究チームは、米国の5月1日までと、カナダの6月10日までのデータを基にして致死率を計算。すると、米国では0.21〜3.76%(平均1.2%)、カナダでは0.05〜0.41%(平均0.2%)との結果が出た。

 データの特徴を詳細に検討したところ、米国では実際より少し高く、カナダでは低く推定された可能性があり、0.5%と推定されたメキシコの推定値とほぼ同等と考えられた。季節性の致死率は0.1%かそれ未満とされており、新型は季節性より高く、0.5%のアジア風邪並みと推定されるという。 NIKKEI NET(日経ネット):新型インフルの致死率、0.5%程度 米・カナダのデータ解析

日本の病気に対する警戒感などを考えると外国に比べるとましだとは思うのですが、やはり0.5%って数字は恐いです。 我が家にも保育所に通っているchonanがいるので、感染の可能性も増えると思います。 ほんと気を付けなければ・・・・。

ドラッグストアにお客さんは増えるかもしれませんが、こう言った悪いニュースではなく、良いニュースでお客さんが増えて欲しい所です。

すっかり夏休みモードで投資って?感じになっております。 ブログの投稿も減って申し
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:50 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年8月15日

35mmの二眼レフカメラ(大人の科学マガジン)


大阪城に行ったときに持っている人を見かけた事があるんですが、「高い」「難しそう」と言うイメージのある二眼レフカメラなんですが、icon-flickrFlickrなどを見ていても、その独特な淡い写真などを見て羨ましいと思っていました。

が、
大人の科学マガジンさんが、Vol.25 35mm 二眼レフカメラとして発売してくれるそうです〜♪
大人の科学_2眼カメラ

お値段はなんと! 2500円!! しかもフイルムは35mmと普通に売っているタイプなので、気軽に楽しむ事ができそうです♪
さっそくAmazonで、予約しましたです! 大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ)amazon 

デジタルのカメラにも四苦八苦していますが、アナログなカメラでも楽しんで行きたいと思います!

大阪城に行ったときに持っている人を見かけた事があるんですが、「高い」「難しそう」
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:41 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年8月14日

Twitterのブログパーツ


なんかTwitterのフォロワーを一覧表示できるブログパーツ「Zhuyo」 - WEBマーケティング ブログさんで、TwitterのオモシロそうなBlogパーツが紹介されていたので、僕もちょっと作ってみました。


Zhuyo - Tools for your social networksで、登録すれば簡単に作れます。 作成時にinvitation codeが必要になるんですが、Zhuyo (zhuyo) on Twitterをfollowすると、DMで送られてきますのでそれを入力。

それにしても、400人にもFollowerされているなんて・・・。
ありがとうございますです♪ これからもよろしくです!

なんかTwitterのフォロワーを一覧表示できるブログパーツ「Zhuyo」 -
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:32 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年8月12日

おふくろ投信さんにお邪魔してきました♪


ちょっと持っている投資信託(おふくろ投信 おふくろファンドさん)のお話を聞いてきたので、メモメモです。

おふくろファンドさんは、色んな株式投信を組み入れたファンドなんですが、どう言った運用なのか、改めてファンドマネジャーの保田さんや、石津さんに聞いてみたんです。
で、特におふくろ投信さんの方針として一番印象に残った言葉として、

ファンドのパフォーマンスとしてではなく、お客さんの資産を振り返った時に、良いファンドだと評価されるような運用を目指していきたいとの事でした。
数字として見えにくい部分ですが、非常にカッコイイ方針なのではないでしょうか。


どう言った事かと言いますと、
基準価額10,000円が、1年後に11,000円になっていました。 パフォーマンスで言いますと+10%になります。
ですが、一年の内に基準価額は大きく変動しているわけです。12,000円の時もあれば、9,000円もあるかもしれません。 12,000円の時に買っている人は資産が約10%のマイナスになっています。投信のパフォーマンスが+10%であってもマイナスになっている人に取ってはあまり嬉しくない訳ですよね。
一方で、9,000円で買っている人には、約20%のプラスになっており、ファンドの評価以上に嬉しい訳ですよね。

ちょっと持っている投資信託( おふくろファンドさん)のお話を聞いてきたので、メモ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:28 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年8月 8日

歯医者さんでちょっと怒られた


久しぶりに歯医者に行って、いつものように歯のチェック、スケーリングなどなどしてもらったのですが、ちょっと怒られてしまったです〜。

ハミガキ自体は、まぁまぁ上手く磨けているようなんですが、ちょっとと言うか、力を入れて磨いてしまっているようで、歯茎が凹んできているようです・・・・。
せっかく比較的丈夫な歯を持っていても、歯茎が凹んでしまっては、そこから虫歯になったりするようで、気を付けてと注意が・・・・。 ほんと勿体ないと反省です。
そんな訳で、そんな可哀想な歯茎さんのためにちょっと処置が追加に・・・・。

とりあえず、テレビを見ながらとかだと、ハミガキを30分とか平気でしてしまう禁止ですね! 会社でも結構長くハミガキしてしまうのをやめなければ・・・・。
そんな訳で、考えて歯を磨く事に注力して行きたいと思います。
10年以上、DENT.EX システマの44M(ヘッドが小さめ、ブラシ柔らかめ)を使っていたんですが、変えた方が良いのかな? こだわり過ぎなのか・・・・。
   DENT.EX システマ 42M 20本入り
   DENT.EX システマ 44M 20本入り

もし変えるとしたら、やはり音波歯ブラシ! できれば、ブラウンのオーラルBが欲しいなぁーと思っているんですが、とりあえず治療と言うか、隙間を埋めて歯茎さんが戻ってくるのが先かな・・・・。
みなさんも、ハミガキにはお気を付けくださいです〜!
   音波歯ブラシ ソニッケアー
   音波歯ブラシ オーラルB

久しぶりに歯医者に行って、いつものように歯のチェック、スケーリングなどなどしても
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:27 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2009年8月 5日

7月に読んだ本。


とりあえず、復習をしたいこの頃です・・・・。 ほんと、読んだは良いんですが理解や活かす事ができてません。
しかも、chonanには、付箋を引き抜かれて涙目・・・・。 この前は綺麗さっぱりなくなっていました(汗)

2009年7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2898ページ

■わっさかわっさか沢歩き記録集—近畿編
初心者には敷居が高かった・・・・。 でも、沢を歩いてみたい。
読了日:07月30日 著者:
わっさかわっさか沢歩き記録集—近畿編

■最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術
仕事に使えるとあったんですが、投資をする上でも企業の見方、比べ方など判りやすかった。 奥深くも良いが、こういった風にどんどん大きな数字で比較するのは大事だと・・・。 やるかぁー
読了日:07月30日 著者:望月実
最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術

■ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)
ちょっと古い本の翻訳ですが、なかなか判りやすかった。最後に書いてあるPSRの注意点は非常に大事な気がします。あと、シェアについての式は非常にイメージしやすかったかな。
読了日:07月24日 著者:ケン・フィッシャー
ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)
関連記事:PSRで悪くなった企業に着目 - かえるの気長な生活日記。

■「勝ち組」投資家の法則—8841人アンケートでわかった!
まぁーアンケートがアンケートなので、どうなんだろ。
読了日:07月21日 著者:
「勝ち組」投資家の法則—8841人アンケートでわかった!

■週刊 東洋経済 2009年 5/16号 [雑誌]
「安さ」と「ニッチ」と「しっかり丁寧」なのかな。
読了日:07月16日 著者:
週刊 東洋経済 2009年 5/16号 [雑誌]

■週刊 東洋経済 2009年 6/13号 [雑誌]
電通さん頑張ってくださいです。 ほんと広告って難しいと言うか、出す側の勘違いでなりたってる?
読了日:07月16日 著者:
週刊 東洋経済 2009年 6/13号 [雑誌]

■会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
のれんの考え方は非常に判りやすかった。 で、やはり大きな企業はやっぱり数字が複雑だナーと思ったです。
読了日:07月15日 著者:望月 実
会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード

■勝間和代のお金の学校—サブプライムに負けない金融リテラシー
結構面白くよめたです。資産運用する最初のうちに読んでおきたい。 1,3限目は面白かったかな。4限目はすっとばしたです。 竹川さんの2限目のインデックス投資の内容については、これでは、なんか物足りないと言うか納得して投資に踏み込めないような気がしたです。 まぁー今の時期だと言い訳がましくなってもしまうのもしょうがないかな・・・。
読了日:07月13日 著者:勝間 和代
勝間和代のお金の学校—サブプライムに負けない金融リテラシー
関連記事:PSRで悪くなった企業に着目 - かえるの気長な生活日記。

■外国人投資家の視点
上手く言えないけど、外国人投資家さんは前向きだなーと感じたです。 企業を見る時に参考になったとこまり面白かったかなと。
読了日:07月10日 著者:菊地 正俊
外国人投資家の視点

■トップファンドマネジャーの負けない株の黄金則
ちょっと物足りなかったです。 2005年と今では相場環境が違いすぎるので、特に成長株という考えは当て嵌めにくい所が多いなぁーと。 でも、見方自体は参考になったです。
読了日:07月06日 著者:藤野 英人
トップファンドマネジャーの負けない株の黄金則

■週刊 ダイヤモンド 2009年 4/4号 [雑誌]
読了日:07月03日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/4号 [雑誌]

■魔王 (講談社文庫)
魔王は誰なんだろ。少しづつ謎を明かしてくれるのは楽しいんですが、ほったらかしなっている所も多い様な気がして、ん?となっている。 今までの作品と違ってちょっと軽い印象をうけた。
読了日:07月02日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 (講談社文庫)

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

とりあえず、復習をしたいこの頃です・・・・。 ほんと、読んだは良いんですが理解や
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:43 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年8月 4日

日立さんから市場に還元するお金


さて、たくさんの上場子会社を持つ日立さんが、子会社の5社をTOBをするって話題になっています。
僕は持っていないのですが、ちょっと違った目線で触れてみようかと思いメモメモ・・・。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/29/009/index.html

とりえあえず、日立がTOBに掛かるお金を簡単に出してみました。
日立TOB

約2800億円となるようですが、このお金って日立系列を持っていた株主さんに配分される訳ですよね。
一時期的に現金になるとは思いますが、またこの2800億円が市場に帰って来ることを期待しています。 欲を言うなら僕の持ち株を買ってくださ〜い♪

それにしても、昨年の株価の事を考えると日立さんは思ったより高いお買い物になったような・・・・。

さて、たくさんの上場子会社を持つ日立さんが、子会社の5社をTOBをするって話題に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:08 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年8月 2日

[3098] ココカラさんが通りますよ


さて、決算が発表になり株価が下がったんですが、新型インフルエンザの影響もあり、月次の数字が良かった3098:ココカラファインHDさんなんですが、とりあえず結構良い数字なのではないでしょうか。
3098_ココカラファインHD
平成22年3月期 第1四半期決算短信(非連結)

さて、決算が発表になり株価が下がったんですが、新型インフルエンザの影響もあり、月
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:38 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

PSRで悪くなった企業に着目


ケン・フィッシャーのPSR株分析
ama.png

今回はちょっと面白い指標(PSR)を使った本を読んでみました。ちょっと古い本の翻訳なんですが、勉強になったです。
少し前の、市場シェアと長期潜在利益も、この本です。

PSRとは、時価総額を売上高(できれば前四半期〜前々々々四半期までの4期分の合計)で割ったものになります。
面倒な時は、時価総額÷売上で・・・(汗)

利益で判断する時は、PER(時価総額÷純利益)になりますが、使いかたは同じく、PSRも「低い時に買って、高くなった時に売る。」になります。

注意しなくていけない部分が色々と書かれているのですが一番のポイントとしては、

今回はちょっと面白い指標(PSR)を使った本を読んでみました。ちょっと古
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:59 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年8月の全記事です


  • 2017年 (14記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)