7月に読んだ本。


09/08/05 AM 7時ごろ  ・コメント(4)

とりあえず、復習をしたいこの頃です・・・・。 ほんと、読んだは良いんですが理解や活かす事ができてません。
しかも、chonanには、付箋を引き抜かれて涙目・・・・。 この前は綺麗さっぱりなくなっていました(汗)

2009年7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2898ページ

■わっさかわっさか沢歩き記録集—近畿編
初心者には敷居が高かった・・・・。 でも、沢を歩いてみたい。
読了日:07月30日 著者:
わっさかわっさか沢歩き記録集—近畿編

■最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術
仕事に使えるとあったんですが、投資をする上でも企業の見方、比べ方など判りやすかった。 奥深くも良いが、こういった風にどんどん大きな数字で比較するのは大事だと・・・。 やるかぁー
読了日:07月30日 著者:望月実
最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術

■ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)
ちょっと古い本の翻訳ですが、なかなか判りやすかった。最後に書いてあるPSRの注意点は非常に大事な気がします。あと、シェアについての式は非常にイメージしやすかったかな。
読了日:07月24日 著者:ケン・フィッシャー
ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)
関連記事:PSRで悪くなった企業に着目 - かえるの気長な生活日記。

■「勝ち組」投資家の法則—8841人アンケートでわかった!
まぁーアンケートがアンケートなので、どうなんだろ。
読了日:07月21日 著者:
「勝ち組」投資家の法則—8841人アンケートでわかった!

■週刊 東洋経済 2009年 5/16号 [雑誌]
「安さ」と「ニッチ」と「しっかり丁寧」なのかな。
読了日:07月16日 著者:
週刊 東洋経済 2009年 5/16号 [雑誌]

■週刊 東洋経済 2009年 6/13号 [雑誌]
電通さん頑張ってくださいです。 ほんと広告って難しいと言うか、出す側の勘違いでなりたってる?
読了日:07月16日 著者:
週刊 東洋経済 2009年 6/13号 [雑誌]

■会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
のれんの考え方は非常に判りやすかった。 で、やはり大きな企業はやっぱり数字が複雑だナーと思ったです。
読了日:07月15日 著者:望月 実
会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード

■勝間和代のお金の学校—サブプライムに負けない金融リテラシー
結構面白くよめたです。資産運用する最初のうちに読んでおきたい。 1,3限目は面白かったかな。4限目はすっとばしたです。 竹川さんの2限目のインデックス投資の内容については、これでは、なんか物足りないと言うか納得して投資に踏み込めないような気がしたです。 まぁー今の時期だと言い訳がましくなってもしまうのもしょうがないかな・・・。
読了日:07月13日 著者:勝間 和代
勝間和代のお金の学校—サブプライムに負けない金融リテラシー
関連記事:PSRで悪くなった企業に着目 - かえるの気長な生活日記。

■外国人投資家の視点
上手く言えないけど、外国人投資家さんは前向きだなーと感じたです。 企業を見る時に参考になったとこまり面白かったかなと。
読了日:07月10日 著者:菊地 正俊
外国人投資家の視点

■トップファンドマネジャーの負けない株の黄金則
ちょっと物足りなかったです。 2005年と今では相場環境が違いすぎるので、特に成長株という考えは当て嵌めにくい所が多いなぁーと。 でも、見方自体は参考になったです。
読了日:07月06日 著者:藤野 英人
トップファンドマネジャーの負けない株の黄金則

■週刊 ダイヤモンド 2009年 4/4号 [雑誌]
読了日:07月03日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/4号 [雑誌]

■魔王 (講談社文庫)
魔王は誰なんだろ。少しづつ謎を明かしてくれるのは楽しいんですが、ほったらかしなっている所も多い様な気がして、ん?となっている。 今までの作品と違ってちょっと軽い印象をうけた。
読了日:07月02日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 (講談社文庫)

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

next.gif  歯医者さんでちょっと怒られた
back.gif  日立さんから市場に還元するお金

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2009 08/05 (Wed)
PM 08:42

決算書分析術と外国人投資家の視点はよみました。
とくに決算書分析術はわかりやすくていい本ですね。
>こういった風にどんどん大きな数字で比較するのは大事だと・・・。 やるかぁー

ブログでのアウトプット期待しています^^

2. とよぴ〜
2009 08/06 (Thu)
AM 05:57

「chonanには、付箋を引き抜かれて涙目・・・・。 この前は綺麗さっぱりなくなっていました(汗)」

同じ現象が我が家の本でも起こりました♪
本からはみ出ている付箋をちぎっては手にはいくつもの付箋紙が・・・。

ギャ〜〜っ!

3. かえる
2009 08/07 (Fri)
PM 03:25

>ぐっちさん
今回もぐっちさんのサイトでオススメとして上がっていたので購入してみました。
読みやすく、そして分析の進め方、本の構成の仕方などもよい感じを受けました。
どこまでできるか判りませんが、自分なりに企業を見ていくことを続けたいです。アウトプットにまで結びつかないですが・・・・。

また、オススメお待ちしています♪

4. かえる
2009 08/07 (Fri)
PM 03:52

>とよぴ〜さん
とよぴ〜さんちもお元気そうですね♪
なかなか困りますよね・・・・。 四季報をされたの日には(汗)

で、
なんとなく悔しいんので、絵本にいっぱい貼っておきました・・・。
本を好きになってくれると嬉しいと思うデス♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1813
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値