貴金属のETFがややこしい


09/08/20 AM 7時ごろ  ・コメント(4)

さて、大証さんのちょっと変わったETF(WTI原油先物のETF)に続き、東証さんもなかなか変わった国内ETFを出してきてくれました・・・・。

東証 : 8月24日、貴金属の価格に連動する5種類のETFが上場します
と、ありました。 今回もちょっとややこしいので、判る範囲を紹介してみたいと思います。

  • 1672 : ETFS金上場投信(金ETF)
    連動指数 : ロンドン地金市場協会(LBMA)の規格にもとづく金地金
    信託報酬 : 0.39%
  • 1673 : ETFS銀上場投信(銀ETF)
    連動指数 : ロンドン地金市場協会(LBMA)の規格にもとづく銀地金
    信託報酬 : 0.49%
  • 1674 : ETFS白金上場投信(プラチナETF)
    連動指数 : ロンドン白金・パラジウム市場(LPPM)の規格にもとづくプラチナ地金
    信託報酬 : 0.49%
  • 1675 : ETFSパラジウム上場投信(パラジウムETF)
    連動指数 : ロンドン白金・パラジウム市場(LPPM)の規格にもとづくパラジウム地金
    信託報酬 : 0.49%
  • 1676 : ETFS貴金属バスケット上場投信(貴金属バスケットETF)
    連動指数 : ロンドン白金・パラジウム市場(LPPM)およびロンドン地金市場協会(LBMA)の規格にもとづく貴金属地金
    信託報酬 : 約0.43%

WTI(原油)のETFと同じく今回も現物ではなく、債券に投資するタイプのETFのようです。
やっぱり、意味がわかんないですよ・・・・。 もっとメリット、デメリットを説明して欲しいです。
ただ、現物の地金の裏付けはあるようです。 でも、仕組み上は現物に交換できないようでそ(汗)


ただ、変わっている点としては、

世界指標となっているロンドンの貴金属相場に連動する外国債券に投資する形をとるため、個人投資家については売却益が非課税となる。非課税扱いのETFは今回が初めて。 貴金属ETF:売却益非課税、英大手上場へ − 毎日jp(毎日新聞)
ETFセキュリティーズの貴金属ETFは、投資信託法第220条の「外国投資法人の発行する投資法人債券に類する証券」に該当し、株式投資信託等と課税上の取扱いが異なるため、特定口座の対象外となりますのでご留意ください。詳細は、ETFセキュリティーズのホームページをご参照いただくとともに、ETFセキュリティーズまでお問い合わせください。 東証 : ETFスクエア

と、売却益非課税となるそうですが、特定口座には入れる事はできない・・・・。
お得な面もありますが、手間が増えますよ!と言うことでしょうか。 ただ、海外ETFで、こういったコモディティのETFを購入しようと思っていた方には、随分と手間が省けるような・・・・。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  コツコツって大事です
back.gif  新型インフルエンザがまたですね

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2009 08/20 (Thu)
PM 08:06

ややこしい商品ですね。
このスキームだと売却益は非課税になりますが、売却損もないことになるため利が乗ってるときしか売れませんね。損益通算できないので。
永久保有目的なら一考の余地ありそうですがヘッジ目的では使えないですね。よく考えて投資する必要があります。

2. Werder Bremen
2009 08/20 (Thu)
PM 11:27

むむ、合法的脱税男、現る(汗)。外債は利付債なら利子に課税(20%)で売却益(為替差益)は無制限に非課税だが・・・。そこのパンフに、「利子は無い」と書いてある。ゼロクーポン債と同じ扱いとすれば・・・年間50万円とか制限付き?しかも、同じ外債扱いならゼロクーポン債の利益と合計して制限付き・・・?

ところでその怪しげな外国債券は当然、商品先物に投資?そうそう、そのコモディティ・ETF(及びインデックス)と言えば、”rollover”の欠陥問題。某N氏だけではなく、某K氏も「金融商品の構造の違い」を知らずにテレビ東京に出て、推奨している始末(↓、コメント欄)。「Kよ、お前もか」(汗)。専門家、評論家のレベル、低いよな、ホント、素人に指摘されてるようじゃ...orz。
http://toyop129.blog48.fc2.com/blog-entry-771.html#cm

3. かえる
2009 08/21 (Fri)
AM 01:14

>ぐっちさん
ぐっちさんでも、ややこしいなぁーと感じるなんて...(汗)

確かに税金がかからないと言うのは大幅に増えた時は魅力ですが、
仕組み上、あまり長く保有したくない感じですね。

もし売却時の税金が上がった時は、トレード銘柄にでもします(笑)

4. かえる
2009 08/22 (Sat)
AM 04:33

>Werder Bremenさん
税制については、とりあえず個人に関しては掛からないですが、詳しくは聞いてくれってような感じですね。
あと、この商品ですが一応、現物に投資のタイプです。交換はできないようですが...(汗)


あと、某N氏、某K氏。 どなたなんでしょうか..?
コモディティへの投資ついては対象が対象なだけにしょうがないのではないでしょうか...。
そう言った部分を言うと、ETFだって、REITだった少なからず問題があるのではないでしょうか。
組み入れたい人にとっては、投信やETFは良い選択肢だと思います。
じゃーアクティブのファンド等なら仕組み上問題があっても組み入れて大野でしょうか...?

「金融商品の構造の違い」を知らずに...
については、僕にはなんとも言えませんです。
そんな訳で、できればご自身で発信して頂ければ、僕もWerder Bremenさんの考えが判りやすいんですが....。


そんな訳で、僕の批判はいくらでも構いませんが、他の方の名前を出される時は、それなりの配慮をして頂ければです。

ほんと、こんなコメントしかできなくて申し訳ないです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1821
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値