おふくろ投信さんにお邪魔してきました♪


09/08/12 PM 9時ごろ  ・コメント(2)

ちょっと持っている投資信託(おふくろ投信 おふくろファンドさん)のお話を聞いてきたので、メモメモです。

おふくろファンドさんは、色んな株式投信を組み入れたファンドなんですが、どう言った運用なのか、改めてファンドマネジャーの保田さんや、石津さんに聞いてみたんです。
で、特におふくろ投信さんの方針として一番印象に残った言葉として、

ファンドのパフォーマンスとしてではなく、お客さんの資産を振り返った時に、良いファンドだと評価されるような運用を目指していきたいとの事でした。
数字として見えにくい部分ですが、非常にカッコイイ方針なのではないでしょうか。


どう言った事かと言いますと、
基準価額10,000円が、1年後に11,000円になっていました。 パフォーマンスで言いますと+10%になります。
ですが、一年の内に基準価額は大きく変動しているわけです。12,000円の時もあれば、9,000円もあるかもしれません。 12,000円の時に買っている人は資産が約10%のマイナスになっています。投信のパフォーマンスが+10%であってもマイナスになっている人に取ってはあまり嬉しくない訳ですよね。
一方で、9,000円で買っている人には、約20%のプラスになっており、ファンドの評価以上に嬉しい訳ですよね。

こう言ったように、ファンドのパフォーマンス以上に嬉しい結果となるには、
「安い時に買う」「安い時に売らない」「高い時に買わない」「高い時に売る」 を、しなければ行けないと思います。
ですが、こう言った事って難しいですよね。 これができれば恐い物をないと思います。

難しいから、ファンドマネジャーとして、特に「安い時に売らない」をサポートできる運用や勉強会をなどを開いてサポートして行きたいと仰っていました。
見た目の数字より、お客さんの資産が増える事の方が、大事だし嬉しいと熱く語っておられたのが印象的でした。
「安い時に買う」は月々買う事などでカバーできると思います。 あと、「高い時に買わない」「高い時に売る」は、まさにファンドマネジャーさんの腕の見せ所ですよね。月々投資したとしても、投資するか現金で持っておくなど、投資比率を調整するファンドなので、ファンドマネジャーさんに大いに悩んで運用して頂きたいと思います♪

そう言った感じで、お客さんになるべく負担を掛けずに、そして投信の見た目パフォーマンスではなく、実際に喜ばれるような運用にさらに注力していくそうです。
随時、社内で「投資政策委員会」と言うのを設け、運用方針などを詰めておられそうです。白熱する事も多いようなんですが(笑)、これからも色々と楽しみに見ていきたいと思っています。

無料で多くのセミナーを開催されておられます。
 みんなのセミナーカレンダー (ピンクの予定がおふくろ投信さんです)
 ホームページもどうぞです。 おふくろ投信 おふくろファンドさん

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  Twitterのブログパーツ
back.gif  歯医者さんでちょっと怒られた

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ポッキー
2009 08/12 (Wed)
PM 10:10

おふくろ投信さんも新しいファンドマネジャーが入ってからいい感じになってますね。

ひふみ投信さん等そうですができるだけブレを少なくして徐々に増やしていく
「守りながら増やす」という運用は初心者には優しいかもしれませんね。

また機会がありましたら今回の件のお話聞かせてくださいね。

2. かえる
2009 08/15 (Sat)
AM 12:02

>ポッキーさん
こんばんはです!
おふくろ投信さん、いい感じになってきたのかも〜♪
判断をするのはまだ早いとは思うのですが、関西で多くセミナー、方針を聞かせてくれる機会があると言うのは非常に嬉しいです。

>「守りながら増やす」
ほんと、そうかも知れませんね。
ボラティリティが高い環境だと思いますし、その分のコストって考えると良さそうですね。

またヨロシクです♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1816
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値