新型インフルエンザがまたですね


09/08/18 PM 9時ごろ  ・コメント(4)

すっかり夏休みモードで投資って?感じになっております。 ブログの投稿も減って申し訳ないです♪
で、ちょっと投資に関係しそうなニュースがあったので、投資モードにちょっとづつ復帰して行きたいと思います。

ドラッグストアの3098:ココカラファインHDを持っていますので、新型インフルエンザのニュースは気になっています。
またまた感染者数が広がっているようで、もう少しで学校が始まりますし心配ですね。
ただ、致死率が低ければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫かなーと思っていたのですが、ちょっと気になるニュースが・・・・。

現在流行している新型インフルエンザの致死率は季節性インフルエンザよりも高く、1957年に流行が始まり世界で約200万人が死亡した「アジア風邪」並みの0.5%程度とする研究結果を、オランダ・ユトレヒト大の西浦博研究員(理論疫学)らのチームが17日までにまとめた。米国とカナダでの流行初期のデータを解析した。近く米科学誌プロスワンに掲載される。

 研究チームは、米国の5月1日までと、カナダの6月10日までのデータを基にして致死率を計算。すると、米国では0.21〜3.76%(平均1.2%)、カナダでは0.05〜0.41%(平均0.2%)との結果が出た。

 データの特徴を詳細に検討したところ、米国では実際より少し高く、カナダでは低く推定された可能性があり、0.5%と推定されたメキシコの推定値とほぼ同等と考えられた。季節性の致死率は0.1%かそれ未満とされており、新型は季節性より高く、0.5%のアジア風邪並みと推定されるという。 NIKKEI NET(日経ネット):新型インフルの致死率、0.5%程度 米・カナダのデータ解析

日本の病気に対する警戒感などを考えると外国に比べるとましだとは思うのですが、やはり0.5%って数字は恐いです。 我が家にも保育所に通っているchonanがいるので、感染の可能性も増えると思います。 ほんと気を付けなければ・・・・。

ドラッグストアにお客さんは増えるかもしれませんが、こう言った悪いニュースではなく、良いニュースでお客さんが増えて欲しい所です。

next.gif  貴金属のETFがややこしい
back.gif  35mmの二眼レフカメラ(大人の科学マガジン)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ROM人
2009 08/19 (Wed)
AM 12:45

ついったーで静かだったのは夏休みのせいだったんですねw

うーん、0.5%とは怖いですね。日本の人口でみた場合、感染者だけとしても分母が大きいので結構な数ですね。豚銘柄でわやわや動きがあるのはこのせいかと思えば納得です。

この冬はお子さんを大切にですね・・・・・・

2. かえる
2009 08/19 (Wed)
PM 11:11

>ROM人さん
夏休みというか、株価が堅調だったので逃げてましたww

で、インフルエンザはちょっと恐いというか、気が緩んでいますので、
注意をしたいところですね。
暑いのでマスクもなかなか大変ですし...。

関連銘柄も大きく動いているのもあるようですが、長くは続かない様な気も..。
早く、ワクチンと病気の危なさがハッキリしてほしいところです。

それにしても、世界経済の風邪は治ったのでしょうか...?

3. ROM人
2009 08/19 (Wed)
PM 11:22

それはよかった、今年のかえるファンドは絶好調ですねw

風邪の方は・・・・米国でインフレ恐怖症のあまり妄想で出口と思いこんだり、扇動政治家が無駄使い反対と暴走して自爆する。欧州では不良債権を無かったことにしておいただけなのに、忘れてうっかり財政・金融の引き締めをやってしまうようなことがなければ・・・・・大丈夫じゃないですかね。

のんびり投資で乗り切って行きましょうw

4. かえる
2009 08/21 (Fri)
AM 01:03

>ROM人さん
なんとか少しずつですが資産を回復できているようで...。
これから先はどうなるのかは(汗)

で、経済が落ち着いてきたような感じというか、景気対策お効果が出ているようですね。
はやくも、海外では利上げの話など出ていますが、ほんとタフですよね。

のんびり頑張りますです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1819
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値