コツコツって大事です


09/08/21 PM10時ごろ  ・コメント(6)

日経平均も1万円を越えて、なんとなく底を打った感があるような・・・・。 それにしても個別投資家さんのブログが更新が少ない(泣)
で、株価が戻ってきたと言うことは、安い時に買っていた効果があるのでは? と、思いちょっと簡単に計算してみました。
とりあえず、ダラダラと思った事を書いていますので、深いツッコミはなしでお願い致します♪

2008年の頭からSTAMのTOPIX、グローバル株式(外国株)のインデックスファンドを毎月1万円を買ってたとしたらなんです。

ama.png

見ての通り、TOPIXを年初に買って、ずーーーっと放置してましたら、−35%と大きくマイナスですが、安かった時期も買う事によって若干の含み損で収まっているようです。
※ ちなみにマザーズ指数などは+10%程の数字になっていますので、「底を打ってから買っては遅い」、「回復しそうな市場を買っていく事は大事」なようです。

百年の金融危機だったかもしれませんが、世界が戦争だらけになるだとか、世界規模での災害とかだとどうなるか判りませんが、ある程度、経済がまわる?ような状態だと投資を継続するメリットはありそうですね。 2008年からと短い期間ですし、ちゃんとした分析もしてませんので、なんの根拠もありませんし僕の適当な答えなんですが、やはり投資を継続するを頑張ってみたいと思います。

ほんと、日経1万円なんて1年前は夢と思っていましたが、いつの間にか1万円・・・・。
PERが10倍を越えるなんて都市伝説かと思っていましたが、越えている銘柄もちらほら。 まぁー成長をちゃんと評価してくれるのは嬉しいですが・・・・。


さぁーあとは、長期投資が僕の課題です。 長期投資と言っても、僕の場合は特に個別株については、長期保有にこだわっている訳ではないので、もっと自分なりの判断で売買できるようになりたい所です。

とりあえず言いたかった事は、
結果論ですが、安い時期にも買っておく事がこれからの資産運用の余裕として繋がっていくのは大きいような気がします。
利益を確定するなどと言った売りなどが大事なように思えますが、余裕を積み重ねていくのはしんどいというか大変かと思いますが、心がけてやって行きたいと思うこの頃です・・・・。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [モノ] BRIOのおもちゃがカワイイ
back.gif  貴金属のETFがややこしい

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. mazarimono
2009 08/22 (Sat)
AM 10:33

こんにちは

安い時に買うって実際難しいですね。ちょっと気になったのですが、例えば、前月よりも株価が下がったら買うとか、二ヶ月連続で株価が下がった月に買うとかにするとパフォーマンスはどうなのでしょうかね?

毎月買うよりよくなりそうな気がしたんですが。

2. ポッキー
2009 08/22 (Sat)
AM 11:29

「継続は力なり」
一番苦しい時期にも周りの雑音に関係なく続けいく事が大切
なことが身に染みて実感できます。

後は「無理をしない」
相場が好調な時ほど要注意!?
もしかしたら我慢も時には必要?なのかもしれませんね。
例え魅力的なETFが出たとしても(笑)
個人的な見解ですが例えインデックスをメインにしていてもある程度
今がどの状況か把握しておく必要はありそうです。


3. コータロー
2009 08/23 (Sun)
PM 07:08

こんばんは。
今日買ったダイヤモンドZAiにもマネックス資産設計ファンドの例でリーマンショック直前から積立て投資をした場合でも収支はプラスに!というような検証記事が載ってました。
時の流れに身をまかせるってのは気楽でノンビリしてるような印象を受けますが現実は辛抱がいるなー・・・とも思います。
今回はたまたま傷が比較的浅いうちにいい経験をさせてもらったかなって感じてます。

4. かえる
2009 08/23 (Sun)
PM 10:36

>mazarimonoさん
こんばんはです!
ほんと安い時って大事ですね。

で、毎月買うよりの件ですが、ちょっと簡単に検討した分があります。
http://kaeru.orio.jp/blog/2009/02/post_646.html

検討した時期が時期なのでえらい数字になっていますが、若干の効果はあるようです。
やった手法は物足りない結果になっていますので、そろそろ次の案を考えたい所です。
コメント欄でもアドバイス頂いているので一度見て頂ければと思います。

これからも、よろしくお願い致します♪

5. かえる
2009 08/23 (Sun)
PM 11:05

>ポッキーさん
僕も継続を味方につけて老後に安心ができたらいいなぁーと思っています。
僕の場合は個別株もあるので、雑音に惑わされてばかりです(汗)
雑音にチャンスがあると思ったり...。

「無理をしない」これも大事ですね。
これに関しては、びびりなんですが気をつけて行きたいと思います。
それにしても、魅力的なETFって出るんですかね〜(笑)

6. かえる
2009 08/23 (Sun)
PM 11:22

>コータローさん
こんばんはです。
ほんと今回は傷が浅い様な結果になっているようですが、色々と考えてこれからも乗り切って行きたいと思います。

それにしても、回復してきたと言ったニュースは多いようですね。
買い煽りなんですかね...。
前の価格を見ると今から買うのは..となりますが、未来はもっと高くなっているはず。と思っていますので、のんびり行きたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1824
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値