« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »


re-kaeru2.gif 2009年9月30日

2009年9月末 運用状況。


もう9月も終わったんですね。
TOPIXなどの指標も弱く、久しぶりに1ドル90円を割ったり、そして先月買った銘柄が、大きく下げているので、マイナスとなりましたが、思ったより下げておらず少しホッとしています。

相変わらず少し我慢、思慮が足りないようで、持ち株を見て反省していますです。
これからも、もっと余裕が持てる銘柄を持つことにして、残り3ヶ月頑張っていきたいと思います。
さぁー、まずはスパッと損切りをしてですかね♪

2009/9末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド −1.37%+49.45%+27.42%
日本株式  −2.12%+49.59%+24.58%
TOPIX965.73909.84−5.79%+5.89%−38.34%
日経平均10,492.5310,133.23−3.42%+14.38%−33.80%
マザーズ448.52451.62+0.69%+39.62%−42.34%
S&P5001028.931,060.61+3.08%+19.08%−27.77%
EAFE53.0654.66+3.02%+23.50%−30.37%
EEM36.0238.67+7.36%+56.94%−22.81%

かえる日本株と日本市場のパフォーマンス かえる日本株 VS TOPIX
もう9月も終わったんですね。TOPIXなどの指標も弱く、久しぶりに1ドル90円を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:53 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月29日

[twitter] やっぱりROEはあまりですよ


先日ふと、icon-twitter Twitterで、呟いたんです。
ちょっとアイコンを江角マキコさんに変えてカッコつけています♪
ROE


そうしますと、その呟きから、個別投資に際してどう言ったとこを見るか、色んな事が勉強になったのでまとめて見ました。
今回もほんとみなさんに感謝です♪


毎度ながらちょっとした呟きが良い勉強になっています。
改めて、ROEと言う指標はよく見かけますが、もう一歩入った指標、どううまく利益を上げているかを見た方が良いって事のようです。
これからも、気楽に勉強のおつき合いをして頂ければ嬉しいです♪

■関連エントリー
 ROE (株主資本利益率) (1)
 ROEを分解すると色々見える
 ROIC (投下資本利益率)
 ROICを見てみる

先日ふと、 Twitterで、呟いたんです。 ちょっとアイコンを江角マキコさんに
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:26 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年9月25日

オモシロそうなセミナー 9月25日号


最近、みんなのセミナー、みんなのカレンダーが色んなセミナーでいっぱいになっています。 どれか行きたいナーと思っています。
で、今回から個人的にオモシロそうなセミナー僕が行く予定のセミナーをこれから紹介して行きたいと思っています。


10月3日 ライフネット生命さんのセミナー

まずは僕が行く予定のセミナーなんですが、加入しているライフネット生命のふれあいフェアがやっと関西で開かれる事になったので、行って参ります。
家族や友人の同伴もOKだったので、かえる子さんと行く予定が・・・・・。 どなたか行かれますか?

親会社をもたない独立系の保険会社さんの心意気や保険とは?を楽しく聞いてきたいと思います。

ライフネット生命では、お客さまの声をもとに、より良いサービスをご提供していくため、定期的にご契約者さまの声を直接うかがう、「ライフネット生命 ふれあいフェア」を行っております。 第5回 ライフネット生命 ふれあいフェア in 大阪 | ライフネット生命保険


9月30日 コモンズ投信さんのセミナー

さて、もう一つはコモンズ投信さん(日本株に直接投資している、こちらも直販の独立系の投信会社さん)のセミナーです。
で、今回はビジネス系の雑誌やニュースでよく見かける堀場製作所さんをお招きしてのセミナーだそうです。
ユニークで世界に通用する会社の話×実際にそこに投資している投信会社さんのお話。 なかなか投資の勉強になりそうですよね。開催が東京なのでお伺いできないので、行かれた是非レポート楽しみにしていますです♪

コモンズ投信は、9/30(水)に、堀場製作所さんをお招きして公開取材をします。
堀場製作所は、いわゆる「〜製作所」という名前から受ける地味なメーカーという印象とはかなり違います。
(地味が悪いという意味ではないですよ!地味でいい会社はたくさんありますし、個人的にはそういう会社好きで応援したくなります。)

「おもしろおかしく」という理念を軸に、文化を大事にした経営で社員を惹きつける、それが魅力の会社です。
もちろん、主力の分析機器は、世界シェアが高く、環境・医療といった分野で活躍の期待される企業です。
また海外企業の買収をうまく成長に結び付けられる企業でもあります。 No Regret Life: 堀場製作所は「○○製作所」にあらず。お招きして公開取材&対話会します。

他にも色んなセミナーがありますので、ぜひみんなのセミナーを覗いて見て下さいデス。

最近、みんなのセミナー、みんなのカレンダーが色んなセミナーでいっぱいになっていま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:08 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年9月24日

[モノ] パソコン買い換えたです


相場? 投資? みなさん、連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
連休中は両家の実家ゆっくり&パソコンとにらめっこしていた"かえる"です!

ちょっと自宅のパソコンをハードに使う事になったので、思い切って5年ぶりぐらいに刷新をしました。
できれば、完成品の安いデスクトップを買って帰りたかったのですが、どうしてもパラレルポートが必要と言う、特殊な環境なのでパーツを買ってきて組むことに・・・・・。

で、とりあえず買ったパーツがこちら。
32,000円


ある程度、快適に作業ができるシステムにしています。
特に今のCPUはどれを買っても僕にとってはオーバースペックなので、Pentium Dual-Coreにしてお値段を抑えてあります。
ほんとはHDDもSSDにしたかったのですが、SSDはMacbookにと言うことで今回は見送りました・・・・。 Macbookは熱くて大変なので早めに載せ替えたい所です。

で、とりあえず32,000円と、思ったより安くできました!
ほんとパソコンって安くなって、簡単にできるようになったんですね・・・・。
久しぶりにパソコン組んだのですが、ほんと簡単にできました。 スイッチいれたら焦げた匂いがしたあの頃が懐かしいです・・・・。
いや〜買い換えるの我慢した甲斐があった気がします♪

で、さらなる快適さのために液晶がもう一つ欲しいのと、スキャナがいるので、また今週末にでもお買い物に行ってきたいと思います。
キーボードは今のでもまぁまぁ快適なので、ここは次回にしたいと思います。

相場? 投資? みなさん、連休はいかがお過ごしだったでしょうか?連休中は両家の実
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:19 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年9月18日

GoogleさんのPDFビューワーが便利そう


今回は、ちょっと新しいサービス。 と、言ってもGoogleさんのサービスの練習。ほんとGoogleさんにどっぷりですね・・・・(汗)
ちょうど先日、持ち株の【3733】ソフトウェア・サービスが、第1四半期の決算を発表していたので、
貼り付け!


日経さんの開示を貼り付けているのですが、ご覧頂けるでしょうか?
こちら、GoogleドキュメントのURLで埋め込み可能なPDFビューワー -- WEBマーケティング ブログ
で、紹介されていたのですが、これならPDFをいちいちダウンロードさせて読んで貰わなくても気軽にPDFなどを閲覧して貰えそうですね。 ほんとスゲーーー!

で、ただそれだけなんです・・・・。 これからもよろしくお願い致します♪

今回は、ちょっと新しいサービス。 と、言ってもGoogleさんのサービスの練習。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:03 | コメント (7)  

re-kaeru2.gif 2009年9月17日

[投信] 楽天の積立サービスが嬉しい!


楽天証券が、僕に取ってもっと身近な証券会社になりそうです。
お小遣い投資家の僕にピッタリのサービスが10月から始まるようです〜♪

楽天証券


と、1000円からはほんと嬉しいです。さぁーコツコツ頑張って行きますデス♪
そうとなればインドあたりでもコツコツしようかな(笑)

楽天証券が、僕に取ってもっと身近な証券会社になりそうです。 お小遣い投資家の僕に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:07 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月15日

[投信] インデックスを越えるインデックス?


ちょっと変わったと言うか、これからの成績が気になるファンドが出るようなのでご紹介・・・。
アノマリー(「はっきりした理論的根拠を持つわけではないが、よく当たる」とされる経験則。)を活用?した、インデックスファンド?のようです。

バークレイズ・キャピタル・ファンド・ソリューションズ・ジャパンは9月24日、「TOM運用日本株式ファンド」を設定する。
月末近くから翌月初めにかけてのみ日経平均株価指数に投資することで、わが国の株式市場を上回るリターンの獲得を目指す。 【投信スタート】バークレイズ・キャピタル「TOM運用日本株式ファンド」 | ETFクルーク

月末になると株価がちょっと強かったりする事があると思います。 「ドレッシング買い」、「お化粧買い」と呼ばれていますが、まぁー月末に株価が高いと助かる方なども多いので買いが入りやすかったりする事があります。
それを乗っかった投資信託のようですね。

実際にされている方もおられると思いますが投信の運用だとどんな成績になるのかちょっと楽しみです。
まさに、ファンドマネージャーの腕次第で成績がでるファンドですよね。 年末あたりに成績を比較するのを楽しみにさせて頂きたいと思います♪

ちょっと変わったと言うか、これからの成績が気になるファンドが出るようなのでご紹介
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:48 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月14日

[9936] 王将さんの簡易分析


最近、色んなブログやTwitterのタイムラインで【9936】:王将フードサービスの名前を見かけます。
本日、上方修正して絶好調のようなので、簡易分析の新しい見せ方ついでに練習、練習と・・・・。
2009/03月期のデータなので、今期の絶好調ブリは反映していないので、軽く見て頂ければと思います。

で、今までは、イメージ画像を3枚並べていたのですが、それだとどうしても長い感じで非常に見にくいと反省・・・・。
なので、今回はPDFを直接アップロードして閲覧できるようにです。 いつまでアップロードして保存してくれるか判らないんですが、自分のサーバーだとPDFの管理が面倒くさいと言うか、僕はFTPの管理できないので、何をアップロードしたか把握できないんです・・・・。(涙)
そんな訳で、Tiwtterと連携して楽にPDFなどを共有できる、TwitDoc.comと言うサービスを今回は使ってみました。

それはさておき、会社四季報が発売されましたね。 今回も業績などのところは大きく変わっているでしょうから、のんびりと眺めてみたいと思います♪

最近、色んなブログやTwitterのタイムラインで【9936】:王将フードサ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:13 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月13日

[料理] のんびり角煮作ってました


投資じゃないことばかりでスイマセン・・・・・。

先週末はお外にお出かけができなかったので、ちょっとお鍋と格闘していました。
そんな訳で、豚さんのブロック肉が安かったので、久しぶりに角煮作っていました。 

角煮前煮込み料理の相棒は、もちろんぶたの落しぶた K-092
1000円ぐらいで買ったのを使っています。 シリコンなので、何度でも使えるのと見た目重視ですよ♪ 料理は楽しくですよね。

とりあえず、僕は煮るって料理が好きではないので、作り方もよく判っていません・・・・(汗)
で、当たり前ですが、何度作ってみても味付けより煮込み方の方が大事ですね・・・・。
何回か作っているのですが、やはり少し固くなってしまった部分がありました。 頑張りますので、良い茹で方教えてくださいです!


角煮の作り方のメモ

豚バラブロック! 
お水 まぁーまぁー浸かるぐらいの水。 1L以上かな。
しょうが 1片 (ない時はチューブのおろし生姜を入れています。)
お酒 5CCぐらい(ど、どば・・・・。ってッ感じです。)
 味付け: 砂糖 大さじ3
 味付け: 醤油 大さじ3
 味付け: みりん 大さじ1

投資じゃないことばかりでスイマセン・・・・・。 先週末はお外にお出かけができなか
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:30 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月11日

[ETF] 新しい毎月分配のETFはどうなの?


さて、毎月分配の債券ETFが上場となって賛否両論あるようですね。

で、僕としては毎月分配はあまりスキではないですが、それなりに良いんでは? と、思っています。 ですが、自分の勘違いかもしれないので、他の方で参考になりそうなブログをピックアップ。

Passiveな投資とActiveな未来 日興AM、国内初の海外債券ETFを9月30日東証上場へ!
ETFの分配の回数は少ない方がいいのか? - ベムのメモ帳
ある貧乏人の投資信託物語 外国債券のインデックスに連動するETFが東証に上場
中田たろうの投資日記 シティグループ世界国債の国内ETFは要注意?(補足)

さて、毎月分配の債券ETFが上場となって賛否両論あるようですね。 1677
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:49 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

国内ETFのページを修正したです


最近、国内のETFが次々上場して何がどうなっているか・・・・
そんな訳で、見直しついでにちょこちょこ修正。 完璧なチェックまではできてませんが、多分78本上場しているようです。
随分と増えましたね〜。

で、かえるの投資.com (国内ETFのまとめ)を見直したついでに、下の図のように単元単位での購入価格が判るように表示してみました。 国内上場ETF

さすがに関数をどう使えば表示できるか色々と悩みましたです・・・。 もっとテクニックを!!
ただ、Yahoo!ファイナンス経由で、Googleに取り込んで表示させているので、株価表示の遅れなどはあると思いますので参考程度に眺めて頂ければと思います。
頑張って使いやすくして行きますので、ブックマークなどして頂ければ嬉しいです♪ 

» かえるの投資.com (国内ETFのまとめ)

最近、国内のETFが次々上場して何がどうなっているか・・・・ そんな訳で、見直し
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:34 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月10日

PB商品について思った事


トップバリュ よくイオンやダイエーなどで見かけるトップバリュって言うブランドがあると思います。PB(プライベートブランド)、自社ブランドな訳ですがどう言った印象をお持ちでしょうか。
会社四季報など見ていても、「PB商品の取扱を増やす。」と言った内容を見かけますので、素人なりに考えてみたいと思います。

販売側のメリット
大量仕入れ・中間マージンのカットによる販売価格の引き下げや、粗利の確保が期待できる。また、同価格でみた場合の「性能・品質の向上」などが期待できる。
メーカー側のメリット
一定量の販売が確約されることによる工場稼働率のアップや、売上の安定などのメリットがある。これにより、コスト削減が可能となり、経営の安定につながる。またナショナルブランド売込みの土壌を作ることができる(出典:日経流通新聞)。
プライベートブランド - Wikipedia
よくイオンやダイエーなどで見かけるトップバリュって言うブランドがあると思います
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:58 | コメント (9)  

re-kaeru2.gif 2009年9月 9日

シェアーズさんのお試しに当選♪


わ〜い! 当選したよ♪

なにに当選したかと言いますと、シェアーズさんの企業分析ツール、Valuation Matrixのお試しキャンペーンにです〜♪ 一週間たのしく拝見しましたです。

さすが山口さん、太っ腹ですね♪
分析と言うことで、僕もへっぽこ簡易ツールで頑張っているつもりなので、、3950:ザ・パックで比較してみようかと・・・・。
 [3950] ザ・パックの簡易分析

わ〜い! 当選したよ♪ なにに当選したかと言いますと、シェアーズさんの企業分析
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:04 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月 8日

Twitter×関西の投資家さん


さて先日、投資をされてて、Twitterもしてて、なおかつ関西にお住まいされている、僕に取って非常に嬉しい方々と飲んで来ました♪

メンバーは、
 Ito @Ito1973さん
 キルヒアイスキー @Kircheiskiiさん
 いしい @ishiihiroさん
 いんべ @investdiceawayさん

同年代って事もあり楽しくお話できました。 やはり盛り上がるのは損した時のお話・・・・。
ライブドアショックに、リーマンショック。 大型株って言うよりは、小型株や新興株が多い方々だったので、ひどい目にあった銘柄などを思い出されていたような・・・(笑)

それにしてもみなさん面白ーい!
ネタが豊富♪ 今回初めてお会いしたItoさんのクール&ホット、いんべさんのいけいけは必見です♪
ちょっと僕の発言が場&Twitterのタイムラインを乱したようで反省・・・・(汗)

そんな訳で、楽しい時間を頂き感謝です♪ 今度はもっと濃いお話できるように頑張りますので、またよろしくお願い致します!
これからも楽しい投資の出会いを探して行きま〜す。

さて先日、投資をされてて、Twitterもしてて、なおかつ関西にお住まいされてい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:28 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月 7日

僕にとって今が頑張るチャンス!


洗濯が苦手なのさーー

先週から、かえる子さん、chonanが、風邪をひいててんてこ舞いなかえるです!
新型インフルエンザではなくホッとしていますが、みなさんも風邪、インフルエンザにはお気を付け下さいデス。

で、普段の僕の家事貢献としては、平日の洗い物&布団上げ+お風呂掃除、土日の食事&掃除機。 深夜たまにやるキッチンの掃除(これスキなんですww)
をしています。
とりあえず、ちょっとだけ綺麗好きなので、ちょっとだけ料理が好きなので、疲れてなければ苦にならないんですが、さすがにこの状況だと大変だー!
改めて、仕事と育児と家事をしているかえる子さんに惚れ直しですよ!!

で、最初に書いた通り、洗濯を干すのがつらーーーーい!
あの濡れた思い通りに行かない洗濯物をハンガーに通したり、洗濯ばさみに止めていくのが非常に苦手・・・。 気分的なものなんですがブツブツ言いながらやり遂げています。
みなさん、洗濯物は干す方がスキですか? 取り込んで畳む方がスキですか?

で、まぁーそう言った状況なので、投資について集中力なんて発揮できないので放置しています〜。

チラッと洗濯機の値段を見てみる

洗濯が苦手なのさーー 先週から、かえる子さん、chonanが、風邪をひいててんて
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:03 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年9月 5日

ふと、いつから使っているのか調べてみた


少し前に、[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京で、Twitterの特集がされていました。
Twitterの仲間も増えてなかなか楽しいんです〜。 トップバリュ

で、最近色んな所でTwitterの話題を見かけるのですが、こうしたwebサービスをビジネスのチャンスと捉えている企業も多いようですね。
基本的にfollow(購読)して貰わないと成り立たないシステム、一方通行でも成り立つシステムなんで、あまりビジネスのチャンスは転がってないような・・・・。
まぁーお金を払うのは僕じゃないので、どう言った企業がどう言った形で利用するか楽しみに見てみたいと思います。

で、僕もちょこちょこwebサービスを使っているのですが、長続きして使っているサービスをいつから使い始めたか見てみました。

icon-miximixi 2005/01/30〜 (最近はほとんど利用しておらず。)
icon-twitterブログ 2005/02/18〜 (なんだかんだと続いているようですね・・・・)
はてなブックマークはてブ 2006/12/20〜 (コツコツ気になる情報集めてます)
icon-flickrFlickr 2007/02/26〜 (有料アカウント使っています。しょぼい写真ばかりですが・・・・。)
icon-twittertwitter 2007/08/07〜 (もう2年も使っているなんて・・・・。バカが独り言呟いています・・・)
icon-tumblrtumblr 2007/09/05〜 (いつも気分転換に)

みなさんは、継続して使っているwebサービスって何かありますか?

少し前に、[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京で、Twitterの特
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:06 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月 2日

8/29に名古屋でわーい!


» 8/28に名古屋でわーい! に続いて、29日は、
 Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★のコータローさん
 新興市場の株式投資の南さん
 やさしい株のはじめ方のひっきーさんとの、4人でランチミーティングをしてきました。

お昼から色々と話が盛り上がったんです。会社四季報持って・・・・(汗)
南さんのパワフルさに感激ッス! サイトで企業の分析ページなど色々と作られておられ、いつも勉強させて頂いているのですが四季報があったのでさらに話が加速〜
僕が四季報に付箋を貼っている所を、あぁーだこうだ。と・・・・。 僕もなぜ貼ったか覚えてない銘柄に「ふむふむ。」と言われた時は再チェック(汗) 貼ったは良いですがたまには見直さないと・・・・。

ほんとは、ひっきーさんや南さんに企業の見方などをもっとお聞きしたかったのですが、上手く頭が回らず反省・・・・。

» 8/28に名古屋でわーい! に続いて、29日は、  Fu-Fu ★SECON
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:33 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年9月 1日

8/28に名古屋でわーい!


さて、28,29日と名古屋に行ってきました。(またです...。)
今回は、我が子のために株式投資 「負けない投資」のゆうちゃんパパさんが、名古屋に行かれると言う事で、便乗させて頂きました。

で、28日夜は、
パパさんと一緒に来られた学生さん2人(若いんだよ♪)、株ではじめる資産運用のヒデさんと、株初心者みはるん コバンザメ資産運用のみはるんで、色々とお話してきましたです。

とりあえず、きっと本来の主旨とははずれていると思いますが、学生さんとネットについてを楽しくおしゃべりしちゃったです。 みはるんともアニメなどの話で大盛り上がり!
ほんと変な大人で申し訳ありません・・・・。

そして、パパさんとも久しぶりにあえて嬉しかったです。 改めてパパさんの行動力に感謝!

みはるん_02

みはるん_01

さて、28,29日と名古屋に行ってきました。(またです...。) 今回は、我が子
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:06 | コメント (6)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年9月の全記事です


  • 2017年 (13記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)