8/28に名古屋でわーい!


09/09/01 PM 9時ごろ  ・コメント(6)

さて、28,29日と名古屋に行ってきました。(またです...。)
今回は、我が子のために株式投資 「負けない投資」のゆうちゃんパパさんが、名古屋に行かれると言う事で、便乗させて頂きました。

で、28日夜は、
パパさんと一緒に来られた学生さん2人(若いんだよ♪)、株ではじめる資産運用のヒデさんと、株初心者みはるん コバンザメ資産運用のみはるんで、色々とお話してきましたです。

とりあえず、きっと本来の主旨とははずれていると思いますが、学生さんとネットについてを楽しくおしゃべりしちゃったです。 みはるんともアニメなどの話で大盛り上がり!
ほんと変な大人で申し訳ありません・・・・。

そして、パパさんとも久しぶりにあえて嬉しかったです。 改めてパパさんの行動力に感謝!

みはるん_02

みはるん_01


熱いファイナンシャルプランナーの前田さん♪

で、今回も他の方にも色々とお話を聞くことができ、ほんと勉強になったです。
お一人目は、FPの前田さん(前田 紳詞 - All About プロファイル)です。
内藤さん(一生懸命な人となら、一生付き合いたいと思)や、
カン・チュンドさん志を同じくする方とお会いしたいのです)  のブログでもお名前が上がっておられます。 前田さんの経済教室のビデオを拝見させて頂いたんですが、資産運用などに活かせるニュースを面白く解説してくださる方がいるんだーと思っていました。

で、お会いさせて頂いたんですが、実際はもっとパワフルでそしてオモシロかったです!!
投資もされておられますし、401k(確定拠出年金)も入られています。 お子さんもおられるので、何を聞いてもテキストだけの話ではなく経験された事も含めて話をしてくださるので、僕としてまさに先輩のお話と聞くことができました。
資産運用の素人ですが、ちょっとは本を読むので疑問をぶつけ答えが前田さんなりの答えが返ってくるのは非常に勉強なりました。
で、一番面白かった話としては、実験経済学でした。 これに関しては、まだ良い日本語の書籍がないようですが、ちょっと挑戦してみたいと思っています。

セミナーについては、こちらでも日程が確認できますです。みんなのセミナー、みんなのカレンダー

あと、前田さんはドラッカーがお好きなのですが、投資家として読むべきドラッカーの本を教えて頂きました。 とりあえず一冊注文しましたです♪
 » プロフェッショナルの条件amazon
 » ネクスト・ソサエティ — 歴史が見たことのない未来がはじまるamazon
 » ドラッカー名著集2 現代の経営[上]amazon
 » ドラッカー名著集3 現代の経営[下]amazon

ほんと、楽しい時間をありがとうございマスです!
» 8/29に名古屋でわーい! に続きます。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  8/29に名古屋でわーい!
back.gif  2009年8月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2009 09/01 (Tue)
PM 11:13

こんばんは。
ひとつ質問ですが「実験経済学」のどういった点が面白かった
のですか?
実験経済学は単に理論のプロセスを問うことだと理解していたのでスルーして
きました(というよりも学問だという認識自体ありませんでした)。
行動経済学は面白いと思いますが実験経済学の面白さが何なのかちょっと興味があります^^

2. かえる
2009 09/02 (Wed)
PM 11:34

>ぐっちさん
こんばんはです〜。
まず実験経済学ですが、読んで教えて欲しいです〜。

少しだけしかお聞き出来なかった(理解しきれていない....)んですが、なんでバブルが発生するのかの実験などなど。
素人が相場に入る事によってバブルだとか、知ってる人ばかりだとバブルにならないだとかでした。

なので、ぐっちさんの仰る通り、「理論のプロセスを問うこと」になるのかなーと思います。
直接的に投資に活かす事はできないのかも知れませんが、読み物的な部分で面白うかなーと思いました。

よく判りませんが、ケインズから一歩進んだとかなどが話に出ていましたです。
そんなとこも読みたいと思った理由です。

僕も読んでちゃんと感想を書きたいと思いますです..。

3. みはるん
2009 09/03 (Thu)
PM 06:04

とっても楽しい時間をすごさせていただき、ありがとうございました!!
株について全然お話してない><;
という(一応?)株ブロガーとしてあるまじきみはるん(屮゜Д゜)屮

4. ゆうこりん@福岡
2009 09/04 (Fri)
PM 11:42

こんにちは、名古屋でご一緒させていただいた学生(女)です!
短い時間でしたが、大変お世話になりました*^^*
かえるさんとっても楽しかったです〜♪^^
これから徐々に、みなさんのお話がわかるように
お勉強させていただきます・・・^^;笑

5. かえる
2009 09/05 (Sat)
PM 02:56

>みはるん
こちらこそ、いつも楽しい時間ありがとねー
また絵を描いてね。 投資はまぁーのんびり継続でいこうよ!

何事もバランスが大事だと思うんです。
また、遊んでくださいね♪

6. かえる
2009 09/05 (Sat)
PM 03:13

>ゆうこりん〜
こちらこそ楽しい時間、ありがとうです♪
若いみんなの元気が眩しかったー。

色んな可能性があると思うので楽しくいっぱい考え探って行ってくださいです♪ 応援させてくださいです!

少し、遠いけどまた会える日を待っています!


PS.僕の話題は変なのが多いので気をつけてねくださいです♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1832
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値