« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »


re-kaeru2.gif 2009年10月31日

2009年10月末 運用状況。


おぉーもう11、12月にしかないんですね。
今月も思ったより余裕がなくて、株、ブログともに放置気味でした。

色々と中間決算が出ていまして、持ち株で悪いニュースと言えば、6493:日鍛バルブ(自動車関連)、2426:ピーアンドピー(派遣) が、下方修正を出していました。やはり厳しいようです。 日鍛バルブなどは含み損になってきましたが、売ったほうが良いのかもしれませんが、もう少し長い目でおつきあいできればなーと思っています。

3098:ココカラファイン(ドラッグストア)、9381:エーアイテイー(輸送) あたりの決算が良さそうです。 売った銘柄はもっと決算が良いようでちょっと悲しい思いをしていますが....

そんな感じで、今日の時点でたまたまプラスになっている感じを受けています。今日のというか昨日のアメリカの下げを見てびっくり....(汗)
そんな感じでのんびりと市場と付き合っていければと思います。

2009/10末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド +1.93%+52.33%+29.88%
日本株式  +2.74%+53.70%+28.00%
TOPIX909.84894.67−1.67%+4.12%−39.37%
日経平均10,133.2310,034.74−0.97%+13.26%−34.35%
マザーズ451.62438.07ー3.00%+35.43%−44.07%
S&P5001,060.611,066.11+0.00%+19.08%−27.77%
EAFE54.6655.14+0.88%+24.58%−29.76%
EEM38.6739.41+1.91%+59.94%−21.34%

かえる日本株と日本市場のパフォーマンス かえる日本株 VS TOPIX
おぉーもう11、12月にしかないんですね。今月も思ったより余裕がなくて、株、ブロ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:22 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年10月25日

[9250] JALさんの簡易分析


最近、JALのニュースを見かけるので改めて財務をチェック・・・・。
なんとなく今の株価114円からみると、買えない感じがするのですが、ニュースでもあるようにOBの年金などを見てると、そう言った会計や企業の仕組みが判らないと買ってはいけない銘柄ですよね。

最近、JALのニュースを見かけるので改めて財務をチェック・・・・。 なんとな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:08 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年10月23日

インフルエンザがやってきた....


心配してたとおりchonanがインフルエンザに罹ってしまいました...。
お仕事もバタバタで思うように進まずつらいです。 
それに、週末に予定していたUSJも行けなくなったです。
おまけにブログに書きたい事があるのになかなか進まない...。 新しい投資信託が話題になっていますね。


で、chonanの熱の方1日で下がってくれたのでまずは一安心しています。 

そんな訳で、マスクをして暴れるchonanと格闘しながら家でお仕事したいと思います。
みなさんもお気をつけ下さいです!

心配してたとおりchonanがインフルエンザに罹ってしまいました...。 お仕事
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:17 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年10月20日

オモシロそうなセミナー 10月20日号


個人的にオモシロそうなセミナー僕が行く予定のセミナーをこれから紹介して行きたいと思っています。
みんなのセミナー、みんなのカレンダーもご覧下さいです♪


10月26日 おふくろ投信さんのセミナー

おふくろ投信 おふくろ投信さんで、運用報告会があるようなので行ってみたいと思います。
運用内容も聞きたいのですが、ファンドマネージャーの久保田さんの相場感、これからどう投資するかを聞きたいです♪

ファンドマネージャーさんは、先々の見通しを立てておられると思います。 ポジションを大きく変更しないかもしれませんが、やはり買いのチャンスなどを狙っていると思います。
日本ですと中間決算が続々と出てくるので、そこら辺の話などを聞いて参考にできればと思っています。

 詳しくはこちらで浪花おふくろ投信株式会社



10月31日 セゾン投信さんのセミナー

久しぶりに関西で、セゾン投信さんのセミナーがあります。
講師として、バンガードの加藤さん、そしてカン・チュンドさん(インデックス投資のゴマはこう開け!)となっており、きっとカンさんのパワーで愉快なセミナーになりそうです♪

もちろん、これは参加して勉強してきたいと思います♪
とりあえず、1年前の悲観ムードは大分去った感じはしますが、久しぶりにお話聞けるので、楽しみ♪ 楽しみです♪
さて、どこが変わって、どこが変わってないのでしょうか。。

 詳しくはこちらでセミナー情報|セゾン投信


他にも色んなセミナーがありますので、ぜひみんなのセミナーを覗いて見て下さいデス。

個人的にオモシロそうなセミナー&僕が行く予定のセミナーをこれから紹介して行きたい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:37 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年10月14日

[chonan] もう2才!


時間が経つのって早いものですね。 暴れん坊のchonanも2才になったようです。
誰に似たのか、他の子に比べてちょっと体は小さく成長は遅いようですが、順調に大きくなっています。
Happy Birthday #2


で、今のブームはアンパンマンと電車なんですが、プレゼントしてもらったアンパンマンでご機嫌でした。
早速、次の日はリュックを背負ってお出かけです。 プレゼント


宇宙語から少しずつ判る言葉を喋るようになり、それにつれてどんどんと悪知恵が働くようになってきています・・・・。
そして、泣き虫なくせに乱暴・・・・。  根気よく頑張って行きたいと思います♪

そんな訳で、バタバタとしっちゃかめっちゃかになりながら、色んなものをバランスよくこれからも頑張って行きたいと思います。

時間が経つのって早いものですね。 暴れん坊のchonanも2才になったようです。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:05 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年10月13日

やっと新しい眼鏡買えた


chonanに眼鏡に壊されて以来、眼鏡一本で過ごしてきたんですが、先日やっと眼鏡を買うことができました。

別に1本でも問題はなかったんですが、パソコンでの仕事が多いので矯正視力が0.6ぐらいの眼鏡の方が楽なんです....。
遠くは見えないので車の運転などやお出かけ時はちょっとしんどいんですが、近くしか見ないのであれば問題なしです。

で、別に眼鏡自体にこだわりは無かったのですが、どうせなら上場している企業をって事で、3046 : ジェイアイエヌに行ってまいりました。 恥ずかしながら、JINSと言う眼鏡屋さんの事は全然しりませんでした...(汗)

昔は、ちょっと高めの眼鏡を売っていたようですが、ちょっと利益が出ていなかったようで、現在、経営の改善中のようです。 僕がいるときにも、ちょっとリッチそうなおじさんが「以前ここで眼鏡を4万円で買ったんだけど、こんな価格になったんだ。」と来店していました。
chonanに眼鏡に壊されて以来、眼鏡一本で過ごしてきたんですが、先日やっと眼
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:35 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年10月11日

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきた


もう大阪での公開は終わってしまうんですが、先週に「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。
絵コンテはとは違い、ワンシーンが色んな指示とともに書かれていますので、見たことのある映画だと、それを見ただけでシーンが浮かんでくるんです♪

今回の展覧会でご覧いただく≪レイアウト≫とは、一枚の紙に、背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、そのカットで表現される全てが描かれた映画の設計図とも言えるものです。
分業化が進んだ現在のアニメーション制作において、作品の統一感を持たせる上で重要な役割を果たしています。
実はこの工程は、1974年に「アルプスの少女ハイジ」(ズイヨー制作)で高畑・宮崎監督が初めて本格的に導入したシステムだと言われています。
スタジオジブリ・レイアウト展 - 展覧会について

ジブリの映画、宮崎アニメは、深く考えずに楽しんでみていますので、全然詳しくないんですが、特にレイアウトが見れて感動したシーンは、

もう大阪での公開は終わってしまうんですが、先週に「スタジオジブリ・レイアウト展」
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:33 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年10月 9日

PB商品を見てふと・・・・。


少し前のニュースなんですが、強いと思われていたセブン&アイも厳しいようですね。

 流通大手のセブン&アイ・ホールディングスが一日発表した二〇〇九年八月中間連結決算は、売上高が前年同期比11・0%減の二兆五千四百六十四億円、営業利益が同20・2%減の千百八十一億円だった。厳しい消費不況が響いた。特にスーパー事業のイトーヨーカ堂は一九七二年の上場以来初の営業赤字(四十三億円)に転落し、地方の三十店程度の閉鎖を検討していることを明らかにした。東京新聞:ヨーカ堂30店閉鎖検討 セブン&アイ大幅な営業減益:経済(TOKYO Web)

で、このニュースがあった訳でないんですが、先日、となりのショッピングセンターに用事があったついでに久しぶりにイトーヨーカ堂に寄ってまいりました。
で、買い物をしていたのですが、レジに進んでみると4500円・・・? これってお米を買ってのお値段なんです。 他の食料品などあまり買わなかったんです・・・。

普段は近所の小さな規模のスーパーなので、お肉や魚介類がどうしても物足りない品揃えになりがちなんです。
なので、イトーヨーカ堂やイオン系のお店に行くと思わず手にとってしまうことが多いの、高くなってしまう事が多いんですが、今回安かった理由を考えていました。

PB商品
とりあえず、上のような緑の線が入った商品が多すぎ・・・・。

例えば、ドレッシングのお得用と言うか大きいのをを買いたかったのですが、キューピーのちっちゃいタイプかセブンプレミアムのドレッシングばかり・・・。

PB商品について思った事でPB商品自体僕は悪くない好意的に見ていると書きましたが、このような売り方されては、さすがに買う気がおきなかったです・・・・。
ビスケットは緑のライン入ったの買いましたが・・・(汗)

他の商品の存在を知らなければ何も思わなかったのですが、他を知っていると、種類を絞ってPB商品を売ると言うやり方は結構なマイナスイメージなのかもしれませんね。
まぁーそんな事をちょっと思った週末でした。
何事もやりすぎには注意ってことですかね。 今度はイオンに行ってみよ♪

少し前のニュースなんですが、強いと思われていたセブン&アイも厳しいようですね。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:29 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年10月 7日

(外食+自宅でご飯)÷2=プチリッチ


最近は、風邪などで家にいる機会が多かった(僕にとって今が頑張るチャンス!)ですし、chonanが元気良すぎてなかなかゆっくりした所で外食するチャンスがありません。

全然対した事ではないんですが、以前からやっている我が家なりの手軽にプチリッチを書いてみたいと思います。

egg

ほんと美味しかったピザなんですが、持ちに帰りにしたんです♪
今回、利用したのはお店に窯もあり、以前から二人でよく行っていたイタリアンのお店なんです。
小さいお店なので、やはり暴れ回る子どもを連れての食事じゃ気が引けますし、持ち帰りでピザだけ&他のおかずを自宅で! に、する事によって、ほんとゆっくり食べる事ができ、しかもリーズナブル♪

いくら急いでも5分は掛かるので、ちょっとお店で食べるより味は落ちますが、結構、満足して頂けると思います♪
外で食べるのはちょっと高い、気が引ける」や「デリバリーはあまり・・・。」と言った方もおられると思います。
街の洋食屋さんやイタリアンのお店でも結構持ち帰りができるお店があるので、ぜひ今度手軽に楽しんで見て下さい♪

我が家は他にもお弁当を買うのではなく、洋食屋さんのお持ち帰りとおにぎりをもって公園にでかけたりしています。
そんな訳で、もっとお持ち帰りが増えて欲しいです〜♪

最近は、風邪などで家にいる機会が多かった(僕にとって今が頑張るチャンス!)ですし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:54 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年10月 6日

ライフネット生命のセミナー (2)


ライフネット生命のセミナー (1)の続きになります。

ちょっと個人的に気になっていたので、僕は20年タイプの死亡保障に入ったのですが、ではその20年後どう言った保険?と思っていたので、質問させていただきました。
そうしますと、10年以内にはきっと高齢者などにきっと納得していただける保険を作る!とのお答えをいただきました。
ただ、今は若い世代を優先したい。 もう少し待ってくださいとの事でした。 これからも新商品を楽しみしたいと思います。

あと、簡単にいろいろとメモを。

  • 所得は10年で−15%、子育て世代20,30代の所得が低く、安心を買ったがために、貯蓄・教育にお金を回せない。(#7)
  • 原価にあたる部分は各社同じ、アクチュアリーが決めている。
  • セールスでの販売自体は悪くない。 だが比較させないシステムはだめだ。日本以外では、FPや銀行が販売するため、良い競争が起きている。(#13)
  • ガンでの入院は比較的少ない。ガン保険は非常に利幅の良い商品だそうです。(#23)
  • ソルベンシー・マージンが厳しく見直しがされる。 今の半分ぐらいの数字になるのではないか。
    破綻した大和生命は四半期ごとのソルベンシー・マージンが200を割っていたので表に出せなかった。
  • 安くするためにCMなどできない。だから口コミなどがうれしい。 知名度は低い、だけど顧客充実度は非常に高いのは、非常に嬉しい。(#20)
  • 金融庁には5年以内に単年以内に黒字にしろって言われている。

ライフネット生命のセミナー (1)の続きになります。 ちょっと個人的に気になっ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:48 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

ライフネット生命のセミナー (1)


10/3土曜日は、ライフネット生命 ライフネット生命のセミナーに伺ってまいりました。 写真は出口社長です。
ライフネット生命セミナー #26


で、参加された人数は7人・・・。 思ったより人数は少なかったのですが、その分、ゆっくりとお話&質問することができ有意義な2時間でした。
知名度は徐々に上がってきていると言え、実際に集客となるとまだ少ないですね。
直販投信さんとも同じような感じなのかもしれませんね。自信のある商品をもっとアピールしたい。しかし費用を商品に乗せたくないので、大きく動けない・・・。 うう・・・・。このブログが少しでもお役に立てればと思います。


ライフネットの保険料の安さの理由などいろいろと説明があったのですが、面白かった所は「大手さんでは若者、女性から保険料をなるべく取って、年齢が高くなってもなるべく安くなるシステム」になっているそうです。 個人年金などの利率などを見ても羨ましい利率で契約をされている方もおられます。(その時は解約しちダメですよ!)
誰かがその負担をしなければ行けない訳ですよね。(今の年金と似たような構図ですね。)

だからこそ、ライフネットは逆をいき、少しでも若い方たちに入って、安心して頑張ってほしい、またそれらの負担を背負わなくても良くので安いとの事でした。
ライフネット生命セミナー #2

以前は生保さん内で運用した方が良かったかも知れませんが、現在はそれらが非常に重荷になっていると思います。
掛け捨て、年金タイプの商品で楽観的な設計でなければ、危なくなる経営にはならないのではないでしょうか。 その分、利益がでるのが遅くなるのかも知れませんが・・・・(笑)

10/3土曜日は、 ライフネット生命のセミナーに伺ってまいりました。 写真は出口
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:05 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年10月 3日

8・9月に読んだ本。


ちょっと8月は読んだ本が少なかったので、今回は8,9月とまとめてUP
投資関係も比較的軽めの本が多かったのですが、やはり勉強になる箇所が多く、復習をしっかりして行こうと感じています。 何度も似たような本であってもよんで、理解度を深めて応用できるように頑張りたいこのごろです。

みなさん、秋の夜長はいかがお過ごしですか〜♪

2009年8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1349ページ

■眠れぬ真珠 (新潮文庫)
衣良さんらしいドライであつい恋愛感。面白く、そして何より主人公のハッピーエンドは良かったです♪ でも、登場人物が魅力的すぎる。読みやすいだけに自分の何もなさがつらいです・・・・。
読了日:08月25日 著者:石田 衣良
眠れぬ真珠 (新潮文庫)

■グリーン・ニューディール—環境投資は世界経済を救えるか (生活人新書)
環境投資ってほんと大事だし伸びる産業みたいですね。今更ながらですがチェックしていこう。 それにしても日本の政策はダメダメすぎるようですね。恥ずかしい・・・。
読了日:08月21日 著者:寺島 実郎,飯田 哲也,NHK取材班
グリーン・ニューディール—環境投資は世界経済を救えるか (生活人新書)

■サブプライム後の新資産運用—10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
結局書いてあることが後出しな部分が多く、参考にできないかな。 指標やチャートをみて大きく投資スタイルなんて(汗) 一つ一つあてはめるとまともに見えますが、トータルで見た時にこう言った運用は難しいと思います。結局は手数料と高値づかみ・・・。 
読了日:08月05日 著者:中原 圭介
サブプライム後の新資産運用—10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

■決算書のワナ—危ない会社の見破り方—
ちょっと、この本でいきなり見抜くっていうのは難しいと言うか、ズバッと書いていないのでポイントを掴みにくく勿体ない感じででした。
読了日:08月04日 著者:永野 良佑
決算書のワナ—危ない会社の見破り方—

■財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書 174)
前とあわせと読むと判りやすい。特にマツダを基準とした比較は色々と判りやすかった。 とりあえず、イメージって大事ですね。 利益剰余金、レバレッジに注目
読了日:08月03日 著者:國貞 克則
財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

2009年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:847ページ

■しぶとい分散投資術—世界金融危機でわかった!
後半部分は色んな投資や指標の見方などを紹介しすぎて結局何をしたら判らなくなる感じなのが勿体ない。見るべき所を紹介してくれているのは有難い。  まぁーとりあえずybさんの積立額にびっくりする一冊でした。
読了日:09月29日 著者:田村 正之
しぶとい分散投資術—世界金融危機でわかった!

■キャッシュフロー経営入門 (日経文庫)
なかなかハードル高かった。 改めてキャッシュの大事さ、キャッシュをどう生み出していくか、簡単な想定の仕方など勉強になった。いい一冊だと思います。
読了日:09月28日 著者:中沢 恵,池田 和明
キャッシュフロー経営入門 (日経文庫)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 7/25号 [雑誌]
携帯って怖い・・・・。 
読了日:09月26日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 7/25号 [雑誌]

■月刊 ビジネスアスキー 2008年 12月号 [雑誌]
勝間さんにメロメロでした。
読了日:09月20日 著者:
月刊 ビジネスアスキー 2008年 12月号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 8/1号 [雑誌]
もっと農業で儲けていいと思う。ほんと規制緩和だけはしてほしいです。そこら辺詳しくないんですが...。結婚情報サービスはこれからますます厳しくなるだろうな...
読了日:09月19日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 8/1号 [雑誌]

■ポーターを読む (日経文庫 F 55)
初心者としてはとっかかりとして良かった。理解は全然できないけど...。 事例があったから少しは理解はできたけど、やはりビジネスの理解って想像力が大事だな。どんどん見て行かなきゃ!
読了日:09月18日 著者:西谷 洋介
ポーターを読む (日経文庫)

■月刊 ビジネスアスキー 2009年 07月号 [雑誌]
読了日:09月16日 著者:
月刊 ビジネスアスキー 2009年 07月号 [雑誌]

■「しくみ」マネー術
投資の前に読んで欲しいとは思いますが、どうも単身者向けへの本と言う感じがします。4つ口座と言いますが、家族単位で考えると煩雑になりすぎる気も。 あと、今までがそうだったからと言って、分散投資で年利6%は大丈夫なのか?
読了日:09月14日 著者:竹川 美奈子
「しくみ」マネー術

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

ちょっと8月は読んだ本が少なかったので、今回は8,9月とまとめてUP投資関係も比
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:37 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年10月 1日

新入社員なので頑張ります!


突然ですが、1日から新しい会社で働く事になりました!

今まで10年近く働いていた事務所が実質的に解散と言うことで、改めて人生の大変さを感じています。
かえる子さんには、ゆっくり探して良いよと言われたのですが、「ピンチはチャンス」って感じで、すぐに働ける場所に出会えた事にほんと感謝をしています♪

投資で企業の分析などをしながら、事務所は悲しい結果・・・・。 あらためて売上げや利益、そしてキャッシュ、現金を生み出す難しさを痛感しました。

それと共に、このブログが採用のキッカケにもなりました。 ほんとブログが縁で・・・。とは思いませんでした。繋がりの不思議さ・凄さを感じています。
これからも何でもが勉強と思い、そして良い輪を広げれたらと思います。


そんな訳で、8,9月となかなか精神的な余裕がなかったのですが、やっと落ち着く事ができましたので、これからも自分らしく投資&ブログを続けて行きたいと思っていますので、よろしくお願い致します♪

突然ですが、1日から新しい会社で働く事になりました! 今まで10年近く働いていた
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:10 | コメント (22)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年10月の全記事です


  • 2017年 (17記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)