« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »


re-kaeru2.gif 2009年11月30日

2009年11月末 運用状況。


今月は大きくマイナスでしたー!

さて、僕のポートフォリアオは小型株が多いので、今月はマザーズ指数と同じような下げになっています。連動したくはないのですが、それなりな動きをするんですね。
で、下方修正が出た銘柄はどーん!どーん!と、下げてくれました。 他の銘柄については含み益が少なくなったり、プラスからマイナスに転じたりしたのですが、先月の状況などを把握してなかったので精神的にはましでした。ただ数字をみてびっくり! と言うか、お仕事、お仕事です〜♪

ただ、現金の割合が少なく買えなかったことにショックを受けております

さぁー今年も残すところあとわずかですね・・・・。


※ 今月から、STAMTOPIXインデックス・オープンを1万円ずつ積み立てた場合も比較に追加してみました。積立を見て思いましたが、やはり安いときにもしっかりと買えると言うことは良いですね


  
2009/11末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド −9.91%+37.06%+16.92%
日本株式  −9.96%+38.17%+15.15%
TOPIX894.67839.94−2.25%−6.12%−43.08%
STAM日本株積立   −16.88%
日経平均10034.749345.55−6.87%+5.49%−38.95%
マザーズ438.07387.19−11.61%+19.70%−50.56%
S&P5001066.111091.49+2.38%+22.55%−25.67%
EAFE24.5824.74+0.13%+24.74%−29.67%
EEM59.9462.87+1.83%+62.87%−19.90%

かえる日本株と日本市場のパフォーマンス かえる日本株 VS TOPIX
今月は大きくマイナスでしたー! さて、僕のポートフォリアオは小型株が多いの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:21 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年11月29日

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009 に投票


投信ブロガーのみなさん、もう12月の声が聞こえて参りました。
今年も投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009が開催されるようです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009

去年はSTAMシリーズが一位を獲得(投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008 )しましたが、今回はどんな感じになるでしょうか。
やはり、インデックスファンドが上位を占めると思うんですが、楽しみな結果を期待したいと思います。

こう言った企画は続いて欲しいですね。 僕もあの企画(みんなのアセットアロケーション)を、もう一度やってみようかな♪


関連エントリー
 発表: 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010

投信ブロガーのみなさん、もう12月の声が聞こえて参りました。 今年も投信ブロガー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:28 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年11月27日

6次産業についてメモ


ちょっと、ぐっちさんの日本の流通構造の摩訶不思議さを示すグラフ | 投資十八番 の記事を見て、以前見たテレビを思い出したことがあるので、ちょっとメモメモ。 あまり関連性はないんですが(汗)

番組のテーマは、

  これからの農業は、一次×二次×三次=6次産業 で、しっかりと。

と、言った感じで番組が進んでいました。


第一次産業って言えば中学の社会で習ったような....。 簡単に書くと、
 ・ 第一次産業(生産): 農業や漁業などのように、作ったり、取ったりする産業。
 ・ 第二次産業(製造): 製造業などのように、使ったり、食べられるようにする産業。
 ・ 第三次産業(サービス): 第一次、第二次産業以外の以後と、販売、サービス業など。
ですよね。たぶん・・・・。

で、6次産業となっていますが、生産者(第一次産業)の方達が販売までして、農業をしっかりとした産業にしようって事でした。どういう事を簡単に絵にしてみました。

6次産業
間違っていたらすいません・・・。


少しドライブをしますと、道の駅などでみかける直売所や直接販売をしている工場などが、それにあたると思います。
良い品が安く入る感じがしませんか?  思いの外、高くてびっくりすることもありますが・・・。

直接販売、製造販売まですることで、売れない(収入が安定しにくい)や手間が増えるなどのデメリットもあると思いますが、今の仕組みによって農業が廃れていって補助でしか成り立たないとか、収入が厳しいから跡継ぎがいない。などの寂しい結果より、少しでも農家の方々がしっかりと儲ける仕組みが成り立って欲しいと感じます。 よーするにやれば儲かるシステムにって事ですかね。

農業のことを全く知りませんし、国の政策についても知りませんが、ちょっと良い仕組みだなーと思いましたです。

ちょっと、ぐっちさんの日本の流通構造の摩訶不思議さを示すグラフ | 投資十八番 
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:13 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年11月25日

[書籍] 直球勝負の会社


直球勝負の会社—戦後初の独立系の生命保険会社はこうして生まれた
ama.png

ちょこちょこ本を読んでいるのですが、なかなか感想文までたどり着けず・・・。 ちゃんと書いて行かないと反省。ただでさえ低い文章力がさらに低下中・・・

で、今回はライフネット生命の出口社長の本です。以前、お聞きしたライフネット生命のセミナーはこんな感じでした、ライフネット生命のセミナーで、頂いた本になります。

この本を読んで改めて思ったのですが、ほんと出口さんは好奇心の旺盛なようですね。それがライフネット生命の設立にも繋がったそうです。 もしかすると頼まれたら"NO!"と言えないお人好しさんなのかも知れませんが、それがほんと良い方向に広がっているようです。そして何より「人の繋がり」がほんと大きな果実を実らせているように感じました。  僕も見習わなければいけませんね!

ここでちょっと告白なんですが、僕はほんと人の上にたつほど能力もないですし、頭の良くなくキレもないです・・・。 ですが、そんな僕でも「何かできるだろうし、何かの役に立てれば嬉しい」と思いも持ちながらブログを書いています。

だから「もっと動き回れ!」と叱咤激励されているような感じを勝手に受けました。たぶん僕だけなんでしょうけど(汗)
そんな感じで、出口さんの経歴やライフネット生命立ち上げの話を楽しく読めました。 副社長の岩瀬さんのブログ生命保険 立ち上げ日誌は以前から読んでいたのですが、やはり起業の話は面白いですね。


あと、生命保険の部分については、ホームページを見て頂いた方が判りやすいかと思います。
ほんとシンプルな設計になっています。そして安くなっています。
ただ、しっかりと言いますか色んな保障(特約)が欲しい方には物足りないと思います・・・。 でも、ちゃんと特約が必要か一度検討してみてください。 ほんと、保険てややこしくて難しいですねー

ちょこちょこ本を読んでいるのですが、なかなか感想文までたどり着けず・・・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:46 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年11月24日

[ETF] 11月に発表されたETFのまとめ


なんか11月は珍しく国内、海外ETFとニュースが多かったですね。みなさんのブログ等でニュースは知っていたのですが、表を修正する方が大変で記事にできていませんでした。
なので、今更ですがまとめてみました・・・

それにしても、商品自体の"数"は揃ってきましたが、"質"となるとなかなかのようですね・・・。投資信託でも魅力的なものが出て来ていますので、僕としてはそちらにも期待してみたいと思います。


一覧表を以下でも作成しています。 参考にしてみてくださいです♪
  かえるの投資.com (海外ETFのまとめ)
  かえるの投資.com (国内ETFのまとめ)

なんか11月は珍しく国内、海外ETFとニュースが多かったですね。みなさんのブログ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:27 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年11月21日

誰のためのエコ?


まぁー買っておまけを貰えるなら嬉しいエコポイントですが、来年末までの延長が検討されているようです。

経済産業省は18日、省エネ家電の普及を促すエコポイント制度の期限を、2010年3月末から9カ月以上延長する方針を固めた。制度終了による景気の腰折れを防ぐのが狙い。関連費用を2009年度2次補正予算に盛り込む方向で検討している。
エコポイント、9カ月以上延長へ - FujiSankei Business i.

ただ、これって本当に"エコ"なポイントなんでしょうか(汗)
ちょっと狙っていたテレビがあったんですが、この制度が発表された直後にエコポイントの分だけで価格が上がりました。 と、言う事は、

実質の払うお金は一緒(値段が上がって、ポイント還元)。今はさすがに値段が下がってきていますが....
まぁーよーするにエコポイント申請分だけエネルギーを無駄に消費じゃないのか?って感じですよね。 以前、義母さんがテレビを買ったので代わりに申請をしたのですが、なんかいろいろ手間がかかったんですよ。 まぁー入力が面倒だった。

あと、せっかく政府がお金だしてくれたのに、実質的に消費者があまり得せず、大きな企業が助かる...。 あっ! モヤモヤが(汗)

確かに、買い替えた事によって、二酸化炭素は減るのかもしれませんが、なんだかなーです。
エコって気軽に唱えていますが、ほんと難しい気がします。 他にも、太陽発電、太陽電池、LED、ハイブリッドカーと色々とありますが、まだ高い買い物だと感じます。LED電球は毎日使うものなので気になっています。ただパルクックを使ってるので、そこまでのメリットが.... 
そんな訳で、小さい僕が心がけている事は、単に消費を抑える事ぐらいですかね。 エコと欲がまだまだ葛藤しています....(汗)

で、テレビで思い出したんですが、シャープの「亀山モデル」ってめっきり聞かなくなりましたね....。
なんか亀山モデルじゃなきゃ液晶じゃない!って感じの勢いでしたが、工場が堺になってから静かに...。 ブランドを継続するって言うのも難しいですね。

まぁー買っておまけを貰えるなら嬉しいエコポイントですが、来年末までの延長が検討さ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:48 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2009年11月19日

最近(?)の4資産の相関関係は?


Werder Bremenさんに、経済、金融、株、為替 − 投資専門家のためのリンク集を教えてもらいました。
そこで色んな指標のデータがありましたので、ちょっとエクセルの練習がてら比較です。

1985年からデータが揃っていましたので、年金さんのデータ(相関係数とリターンやら(2007年版) )と比較。きっと2008年版があるような気もしますが、あまり変わってないと思いますので、エイッ!
85年からのデータなので、24年がここ最近って感じなのかどうかは判りませんが.....


国内の債券、株式のリターンはさておき、相関係数は結構近い値が出ているようです。
ただ、「国内株式−外国債券」も注目してみますと、マイナスの逆相関から正相関の関係になっています。 ここ20年間の経済情勢や株式の動向を把握していませんので詳しい考察などは無理なんですが、とりあえず「外貨だけれども債券だから安心」と過信し多く組み入れるのは、ちょっとだけ悩んで見ても良いかも知れませんね。 

山崎元さんは、外国債券はリターンが低く、リスクが高いので、投資するのに見合わない。と仰っていましたが、年金さんの数字に比べると魅力的な結果だったようです。これからはどうか判りませんが....
やはりリスクを抑えることが大事だと感じていますので、標準偏差が10を切ってくれると魅力的なってくるような。 まぁー僕には難しい判断なことだけは確かなようです。

ちなみに同時期の米国債インデックスの数字を見てみますと、
ドルベースですが、リターン 7.91%  標準偏差 4.96 と、なんて魅力的な!

Werder Bremenさんに、経済、金融、株、為替 − 投資専門家のためのリ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:44 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2009年11月16日

オモシロそうなセミナー 11月16日号


今回もちょっと気になるセミナーをご紹介。なんとか、東京以外のセミナーは全部行きたいと思っています。欲張りですいません♪

12月05日 おふくろ投信さんのセミナー

おふくろ投信 おふくろ投信さんから気合いが入ったセミナーが♪
『東西の長期投資のパイオニアがこれからの投資を語る!』が、あるそうです。

今回の目玉は、フランスの長期投資の運用会社のコムジェスト代表のカントン氏が来日って事ではないでしょうか。
バフェットに影響を受けた長期投資の考えを聞けるのを楽しみにしています。
そして、さわかみファンドの澤上さん、セゾン投信の中野さん、日本コムジェストの山本さん、おふくろ投信 おふくろ投信の久保田さん。

おふくろファンドに口座をお持ちでない方も参加できるようなのです。
申し込みは e-mail:mail.gif 091205seminar@728ofukuro.co.jp だそうです。


12月12日 名古屋でアウトプット勉強会 特別講義

名古屋でお友達になって頂いた、FPの前田さん(Link)、石黒ジュニアさん(Link)が主催されている勉強会「アウトプット勉強会 経済学部」が12/12にゲストを招いて特別講義と言うことで開催されるようです。

課題は内藤さんの新著 預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの"負けない"人生戦略だそうです。
講義では本を使いますので、読んできてくださいとの事です。

で、講師は内藤さん、特別講義終了後、懇親会があるそうで、特別ゲストとしてセゾン投信の中野さんとカリスマ主婦トレーダーの鳥居さんが参加予定だそうです。(特別講義参加されたのみ可)

あと、名古屋のインデックス投資家さん、
 Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★のコータローさん、
 チョイワル添乗員資産運用日記 投資信託・ETF・FXのまーぷーさんにもお会いしたいのでお声を掛けさせて頂きました。
みなさん行かれますか? 一緒に参加しましょうです♪  せっかくの名古屋なのでお会いできるの楽しみにしております〜

詳しい内容とは申し込みは以下からできます。
アウトプット勉強会 経済学部 特別講義 内藤忍が語る「負けない人生戦略」 - Google ドキュメント


1月09日 第2回インデックス投資ナイト

インデックス投資家さんが大騒ぎできる集まり、インデックス投資ナイトが今回も開催されるようです。 東京なのでちょっと気軽に参加できないのが関西人の僕としては寂しいですが、行かれた方のレポートを楽しみにしております。

第2回 インデックス投資ナイト

  • 講演 山崎元氏
  • ディスカッション:著名人おすすめアセットアロケーションとその理由
  • 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009 表彰式

と、今回も色々と面白い話がありそうです。

今回もちょっと気になるセミナーをご紹介。なんとか、東京以外のセミナーは全部行きた
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:22 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年11月14日

TOPIXや日経平均に対する思い入れ


ちょっと、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 特定のファンド・運用会社に対する思い入れを見て、ふと思ったことがあるので書いてみようと思います。
水瀬さんは、現在は、「コストを重視しているので、安いファンドに乗り換える」と書かれていました。僕もインデックスファンドに関しては、そう言った感じなので401kを使ったりしています。

で、今回の疑問点では、「TOPIXや日経平均に対する思い入れ」なんです。
ちゃんと調べてないのですが、日本ではまだ安いETFやインデックスファンドはない感じの指数。
バリュー株指数小型株指数のインデックスファンドがTOPIXのファンドなどと同程度の信託報酬であれば、インデックス投資家さんはどちらを選ぶのでしょうか?  と、ふと思いました。
アメリカや多くの国々では、全部、グロース(高PBR)、バリュー(低PBR)に分けた場合、バリューが平均して勝っています。([書籍] 株式投資の新しい考え方(1)) 野村さんのデータを見てみると日本も同じような結果(バリューや小型株の比較)がでていますし、同じように、全部、大型株、中型株、小型株とした場合も、小型株の方が成績が良い結果が出ているようです。 

ただ、指数としての問題点は色々とあると思います。
まず、日本市場の平均ではないですね。偏った指数に投資する事になるので....。
分散具合としては日経平均よりは銘柄が多くなるのでこれはクリアなのかな。 どうしても流動性の低くなりがちな銘柄が多そうなのでトラッキングエラー(指数との乖離)は起きそうです。

過去が良かったから未来が良いとは限らない? も言えそうですが、アメリカなどでは結構長いデータを取っています。

まぁー日本にはそろってないから良いですかね(笑)  そんな楽しそうなことを悩めるアメリカの環境はうらやましいなーと言うのが僕の答えかな。

ちょっと、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 特定のファンド・運用会社に対す
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:06 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年11月13日

投資には仕組みが大事とふと思ったです


ここ数日、Myポートフォリオが下げており、なかなか悲しい感じがします。 まぁーそれよりも悲しいのが自分なりのルールがまだできてない所を反省しています。

401kでは、自動積立というシステムを使っていますのでコツコツ積み立てる。そのためには僕は働いてお給料を稼ぐ。と、言った仕組みができていますが、個別投資ではまだまだ。 と、言いますかもやもやっとしか・・・・・。


現状は、わーーって言うほど忙しくはないんですが、お仕事にまだ余裕を持てていません。
ですが、その余裕のない中、持ち株が下げてる最中にやったことは、「なんの対処もせずに見てる」「損切りして欲しいと思っていた銘柄に飛びつく・・・」 はい、適当な対応をしていますね(汗) しなければいけない事をせずに、しちゃだめな事をする・・・・。

インデックス運用でアクティブ運用であれ、資産を殖やしていくにはルールや仕組みが大事なはず。インデックス投資はその仕組みを構築しやすいですが、アクティブと言うか個別投資は自分がしっかりしなければいけないですよね。

今はまだ資産が少ないので、ダメージが少なくあーあ(汗)で済むかもしれませんが、ちゃんと先を見て自分なりの仕組みを持たなければいけないと思っています。 仕組みができたからと言って増えるとは限りませんし・・・・。

あと、僕が今足りないと思っているところは、発想力・連想力だと感じています。 会計や財務がばっちり!と言うわけではないです。そこら辺の基礎はクリアできたかな〜という程度です。

ここ数日、Myポートフォリオが下げており、なかなか悲しい感じがします。 まぁーそ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:14 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年11月11日

ちょっと成長できましたでしょうか


思い出したようにちょっとご報告。 ちょっと前に嬉しいお知らせが届いていました♪
FP3級に合格

9月にファイナンシャルプランナー(FP)の3級の試験を受けていたんです。 こそっと(汗)
3級と入門の試験ではありますが合格していました。 入り口ではありますが非常に嬉しいです♪ この勢いで2級にも挑戦してみたい?所です・・・・。

そんな訳で、これからも今まで以上に、お金についてまじめに考え発信をして行きたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

思い出したようにちょっとご報告。 ちょっと前に嬉しいお知らせが届いていました♪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:22 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2009年11月 9日

10月に読んだ本


10月も読書量が少なめで反省しています・・・・。 本は買っているのですが、どんどんと貯まっていく一方です。せっかくの夜をうまく活用しなきゃですね。
読むのに時間かかりますが、みなさんのオススメも読んでみたいです〜♪


2009年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1147ページ

■日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える
経済オンチの僕としては手元に置いときたい一冊になりました。 経済の予測についての部分はちょっとどうなんだろう?と思う部分はありましたが、指標の意味や見方についてはほんと理解しやすかったです。
読了日:10月26日 著者:小宮 一慶
日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える

■本当はヤバくない日本経済 破綻を望む面妖な人々
面白かった。なんとなく僕にも日本の強さ、アメリカの危うさが判った。 
読了日:10月16日 著者:三橋貴明
本当はヤバくない日本経済 破綻を望む面妖な人々

■会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方—確実に儲けを生み出し続けることが、お金持ちへの第一歩
うーん。これはちょっとあまりだったです。 面白い部分は4章だけだったかな。 PBRを1倍割れが定価割れで良いだとかちょっとひどいかな。 自社株を持ってと言ったニュアンスとか・・・  で、いつも思うんですが、リターンの数字が高い気も。 株式、債券に振り分けて期待リターン8%ってどうでしょうか?
読了日:10月09日 著者:中桐 啓貴
会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方

■初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ) (日経プレミアシリーズ 44)
絞って書かれてあるので非常に入りやすく良かった。 初心者がいきなり株って言うのはやはり危ないと思うので、投資信託&積立は良いと思う。 ただ文中に出てくる、「出し抜く投資」って言うのはちょと違和感を感じました。どう言った買い方にせよ、買うときは安く手放すときは高く売りたいとはずですし、企業の成長を願って買うのと、経済の成長を願って買うのも一緒だと思いましたです。
読了日:10月09日 著者:内藤 忍
初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)

■空は、今日も、青いか? (集英社文庫)
普段はあまり読めない衣良さんの子育て部分は面白かった。 相変わらず男性が読んだ方が良い、女性向けの衣良さんの恋愛相談♪
読了日:10月02日 著者:石田 衣良
空は、今日も、青いか? (集英社文庫)

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

10月も読書量が少なめで反省しています・・・・。 本は買っているのですが、どんど
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:33 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年11月 4日

ある401kの資産配分


先日のセミナーが終わったあとポッキーさんとおしゃべりをしていたんですが、401k(確定拠出年金)について面白い情報を頂いたので、ちょっとご紹介。

【野村年金サポート】と、言うところの資料で、加入者さんの資産配分状況が出されているようです。

信託報酬


安全性の高そうな資産(預金・保険・MMF・国内債券)で、60% バランスファンドのも含めると、非常に安定型の運用をされている方が多いようですね。
現在、確定拠出年金は特別法人税(1.173%)が凍結になっているんですが、凍結といった一時期的なものではなく、安心して拠出できる仕組みにして欲しいですね〜。

先日のセミナーが終わったあとポッキーさんとおしゃべりをしていたんですが、401k
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:03 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年11月 3日

払い込み証明書がたくさん来てる


もう世間では年末の準備が着々と進んでいるんですね。
我が家にも社会保険や生命保険の払い込み証明書がぞくぞくとやって来ています。

401k

特に今年は色んな切り替えをしたので、たくさん添付する書類がありそうです。


あれ? 国民年金のカード払い分って来るのかしら?
みなさん、払い込み証明書はなくさず、しっかり申告して還付してもらいましょうね♪
僕の場合は、申告は2月にするので、しっかり保管しなくちゃなんです(汗)

もう世間では年末の準備が着々と進んでいるんですね。 我が家にも社会保険や生命保険
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:44 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年11月 2日

バンガード&セゾン投信&カンさん!


さて、土曜日はポッキーさんにお誘い頂き、セゾン投信のセミナーに行って参りました。
講師として、セゾン投信の中野さん、晋陽FPオフィスのカン・チュンドさん、バンガードの加藤さん。
と、インデックス投資ではおなじみの方々ばかりで、非常に楽しませていただきました♪

積立+インデックス+分散」の良さを勉強できました。
投資と言いますか、資産形成にはやはり続けていくことが大事、これまで、これからを考えると正解の経済は成長していくはず。
成長に乗ってお金に働いてもらう。長い波に乗っていくのは良い方法ではないか。 そう考えますと、投資を継続して行った方が良いのでないか。

さて、土曜日はポッキーさんにお誘い頂き、セゾン投信のセミナーに行って参りました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:36 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年11月の全記事です


  • 2017年 (6記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)