バンガード&セゾン投信&カンさん!


09/11/02 AM 8時ごろ  ・コメント(0)

さて、土曜日はポッキーさんにお誘い頂き、セゾン投信のセミナーに行って参りました。
講師として、セゾン投信の中野さん、晋陽FPオフィスのカン・チュンドさん、バンガードの加藤さん。
と、インデックス投資ではおなじみの方々ばかりで、非常に楽しませていただきました♪

積立+インデックス+分散」の良さを勉強できました。
投資と言いますか、資産形成にはやはり続けていくことが大事、これまで、これからを考えると正解の経済は成長していくはず。
成長に乗ってお金に働いてもらう。長い波に乗っていくのは良い方法ではないか。 そう考えますと、投資を継続して行った方が良いのでないか。

 「経済の成長に乗る」と言うことは、企業の成長などに乗る訳ですが、個別投資にしてもアクティブファンドにしても、市場の平均に10年、20年と勝ち続けていく事ができるかもしれないが、それを続ける。そう言ったファンドを見つけるのは非常に難しいけれども、市場の平均という、低コストリスクを分散しやすい良いものがあるよ。って言うようなお話でした。
みなさんのお話を僕の脳内で変換していますので、ちょっとニュアンスが違うような気もしますが(汗)

そして、それらをまとめますと、カンさんのおすすめする、省エネ投資ができると言うことでした♪ 


で、みなさんのお話で気になったポイントをメモメモ。

  • 全員、良いものと思って買っているのが市場
  • 指数が成長にのっていない事はない。指数自体も変化して成長している
    新興国から先進国へ フロンティアから新興国へ と、指数も国とともに変化している
  • 積立投資の大事なポイントは、株価(基準価額)が下がった時ほど口数が多く買え、次につながる
  • リスクマネーを投資すると言うことは、社会的意義がある。 それはインデックスファンドを買っていても同じこと。範囲はひろいんですが(笑)

質疑応答編で気になったポイントをメモメモ。

  • リーマンショックでは、分散してリスクは小さくなってはいるが、下がらないと言うことではない
  • 円建てでみると、分散効果を感じれない下げ方をしているが、視点をかえて海外に投資した通貨でみると、アメリカ債券などは上がっており分散効果はちゃんとある
  • ポートフォリオは引き継ぐことができる(僕もこの考えかた非常に好きです)
  • 最近、基準価額が戻ってきて解約率がちょっと増えたが、それでも非常に低くなっている

こんな感じで、勉強になり、そして面白く楽しい時間でした。


で、最後にバンガードさんから嬉しいニュース。
新しい海外ETF 2本を買えるように準備しているとので、期待してくださいとの事でした。
 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  払い込み証明書がたくさん来てる
back.gif  2009年10月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1874
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 私の投資法(自動積立+インデックス投資+分散) from 投信で手堅くlay-up!
ちょっとここらで、私がどの様にリスク資産へ投資を行っているか?まとめておきたいと... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値