投資には仕組みが大事とふと思ったです


09/11/13 AM 6時ごろ  ・コメント(2)

ここ数日、Myポートフォリオが下げており、なかなか悲しい感じがします。 まぁーそれよりも悲しいのが自分なりのルールがまだできてない所を反省しています。

401kでは、自動積立というシステムを使っていますのでコツコツ積み立てる。そのためには僕は働いてお給料を稼ぐ。と、言った仕組みができていますが、個別投資ではまだまだ。 と、言いますかもやもやっとしか・・・・・。


現状は、わーーって言うほど忙しくはないんですが、お仕事にまだ余裕を持てていません。
ですが、その余裕のない中、持ち株が下げてる最中にやったことは、「なんの対処もせずに見てる」「損切りして欲しいと思っていた銘柄に飛びつく・・・」 はい、適当な対応をしていますね(汗) しなければいけない事をせずに、しちゃだめな事をする・・・・。

インデックス運用でアクティブ運用であれ、資産を殖やしていくにはルールや仕組みが大事なはず。インデックス投資はその仕組みを構築しやすいですが、アクティブと言うか個別投資は自分がしっかりしなければいけないですよね。

今はまだ資産が少ないので、ダメージが少なくあーあ(汗)で済むかもしれませんが、ちゃんと先を見て自分なりの仕組みを持たなければいけないと思っています。 仕組みができたからと言って増えるとは限りませんし・・・・。

あと、僕が今足りないと思っているところは、発想力・連想力だと感じています。 会計や財務がばっちり!と言うわけではないです。そこら辺の基礎はクリアできたかな〜という程度です。

まぁーそんな訳で上がったり下がったりの波に揉まれながら自分なりの投資をできるように頑張りたいと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  TOPIXや日経平均に対する思い入れ
back.gif  ちょっと成長できましたでしょうか

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ROM人
2009 11/14 (Sat)
AM 01:44

いやいやw 大型株指数・小型株指数全部を上回る成績のかえるさんにそう言われるとw
 しかしまあ・・・・将来的にはストックのほうが巨額になるわけですから、損は次第に防がないといけないのは同感です。


ところでふと思ったんですが、かえるさんは小口の売り買いの職人さんを目指してるんですかね? いや、なんとなく売り買いが多いように読めてもので。

2. かえる
2009 11/15 (Sun)
AM 07:30

>ROM人さん
今回の成績は自信を持っての結果ではなく、たまたま乗れた部分が大きいんです...。
ちょっとゆっくり四季報とにらめっこできた部分もありますし。
ライフスタイルは日々変わるので、継続できないと駄目かなーと。

で、売買についてですが、
売ったり買ったりは一部です。月に数度しか取引しません。
安いと思っている銘柄の一部を下がったから買い、上がったから売りなどして、気分転換をしてる面もあるような...。

バイ&ホールドには拘ってはいませんです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1880
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値