誰のためのエコ?


09/11/21 AM10時ごろ  ・コメント(8)

まぁー買っておまけを貰えるなら嬉しいエコポイントですが、来年末までの延長が検討されているようです。

経済産業省は18日、省エネ家電の普及を促すエコポイント制度の期限を、2010年3月末から9カ月以上延長する方針を固めた。制度終了による景気の腰折れを防ぐのが狙い。関連費用を2009年度2次補正予算に盛り込む方向で検討している。
エコポイント、9カ月以上延長へ - FujiSankei Business i.

ただ、これって本当に"エコ"なポイントなんでしょうか(汗)
ちょっと狙っていたテレビがあったんですが、この制度が発表された直後にエコポイントの分だけで価格が上がりました。 と、言う事は、

実質の払うお金は一緒(値段が上がって、ポイント還元)。今はさすがに値段が下がってきていますが....
まぁーよーするにエコポイント申請分だけエネルギーを無駄に消費じゃないのか?って感じですよね。 以前、義母さんがテレビを買ったので代わりに申請をしたのですが、なんかいろいろ手間がかかったんですよ。 まぁー入力が面倒だった。

あと、せっかく政府がお金だしてくれたのに、実質的に消費者があまり得せず、大きな企業が助かる...。 あっ! モヤモヤが(汗)

確かに、買い替えた事によって、二酸化炭素は減るのかもしれませんが、なんだかなーです。
エコって気軽に唱えていますが、ほんと難しい気がします。 他にも、太陽発電、太陽電池、LED、ハイブリッドカーと色々とありますが、まだ高い買い物だと感じます。LED電球は毎日使うものなので気になっています。ただパルクックを使ってるので、そこまでのメリットが.... 
そんな訳で、小さい僕が心がけている事は、単に消費を抑える事ぐらいですかね。 エコと欲がまだまだ葛藤しています....(汗)

で、テレビで思い出したんですが、シャープの「亀山モデル」ってめっきり聞かなくなりましたね....。
なんか亀山モデルじゃなきゃ液晶じゃない!って感じの勢いでしたが、工場が堺になってから静かに...。 ブランドを継続するって言うのも難しいですね。

next.gif  [ETF] 11月に発表されたETFのまとめ
back.gif  最近(?)の4資産の相関関係は?

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. siva
2009 11/21 (Sat)
PM 01:19

ここ数年「エコ」という言葉を出せば何でもOKという傾向がありますよね。
これ本当にエコなの?と首をひねってしまうものまでエコ対象商品だったりしてw

エコはかえるさんの「消費を抑えるよう心がける」ことが実は肝要であると思います。

ちなみに我が家はアナログ放送終了までブラウン管テレビでがんばるつもりですww

2. 矢向
2009 11/21 (Sat)
PM 02:24

エコというよりは、自国の製品を守るための鎖国です。

あ〜、松下もソニーもつらいのね。ポイントが人気あるのね。

我が家は、、、、。テレビが2台必要で、結婚した当時、1台しかな

かったから今年一台購入しました。ポイントが付いても現金で5万位する

高い買い物ですから簡単に購入してはいけないと思います。

3. にっしー
2009 11/23 (Mon)
AM 01:36

私は前からecoではなくegoだと思っていますが。
そしてポイントは会社の為、国の為でしかないと思います。

私の場合は欲しい物に関して商品の機能性と値段をシビアに見るので、ポイントはそんなに気にしていません。

4. かえる
2009 11/23 (Mon)
PM 12:36

>sivaさん
こんにちはです♪
ほんと、エコエコエコですね。
昔の人を見習っていかなければ!

で、sivaさんもテレビでお悩みなんですね。
ほんと見れなくするって横暴です。

5. かえる
2009 11/23 (Mon)
PM 12:50

>矢向さん
エコポイントが鎖国ですか〜?
なかなか難しい....。
エアコン、冷蔵庫、TVについては日本製がほんとどだからって感じだからでしょうか。
家電はほんと競争が激しくて、大変そうですね。ユーザーとしては機能が新しくてついていけないですww

で、ほんと、なんだかんだと言って高い買い物ですよね。
気をつけてお買い物をしたいと思います。

6. かえる
2009 11/23 (Mon)
PM 12:55

>にっしーさん
なんて、うまいことを♪
ほんと、会社や国の為って感じですよねー。
一方で中小企業がどんどんと..。 それがつらい!

僕も価格から入って行ってますが、いつになったら日本は高機能主義から転換してくれるのでしょうか....

7. takeshi
2009 11/23 (Mon)
PM 09:38

バブルの頃は次々にモデルチェンジをしてPCも
家電も買い換えて大いに国家に貢献しました。
いつからか給料が上がらなくても物価が上がらなければ
良いんだという主張が一般的になりエコ、エコ、補助金。
これから経験したことの無いデフレスパイラルに成ら
ないように余裕のある人は是非無駄遣いをして下さい。

給料は高くて当たり前と胸を張って主張するように。

PS:バブルもエコも仕掛けなのでいつかは崩壊します。

8. かえる
2009 11/24 (Tue)
AM 11:38

>takeshiさん
確かに、物価が上がらなければいいかーみたいな感じはありますね。
僕も能力、経験によってちゃんと給料が上がって行って欲しいので、余裕のある方に是非、経済を活性化して貰いたいモノです。
仕事も一生懸命頑張りますです♪

PS:ニュースで仕分けが色々と取り上げられていますが、ほんとエコでない事業が多いように感じますね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1885
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値