« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »


re-kaeru2.gif 2009年12月31日

2009年、今年の反省


さぁー今年も年初に立てた目標が達成できたかを振り返っておきたいと思います。

今年の目標は

 1.もっともっと家族で向き合う時間増やさなきゃです。
 2.ゆっくりだけど密度のある投資の勉強がんばる。 ゆっくりで.....
 3.投資家さんとまたデートお会いしたいです♪
 4.見栄を張らない投資をする。

と、言うモノでした。立てた目標のレベルが低いのはお許しくださいです・・・。

1.の家族とはについてですが、
嬉しいことで、お仕事が変わったことによってchonan、4月から働きでしているかえる子さんとも接する時間が増えました。本当にお仕事と生活のバランスの大切さ感じているこの頃です。

2.投資の勉強についてですが、
ううーこれに関しては、ちょっと反省をしております。本読み、セミナーにでたり、投資家さんのお話を聞いたりと頑張ったつもりですが、どれだけのレベルアップができたのか疑問が・・・・。
特に後半はペースダウンでした。

3.投資家さんとお会いについてですが、
今年も多くの投資家さんとお会いすることができたのでは!と思っています。これに関しては、ほんとかえる子さんに感謝をしております。お会いできたみなさん、本当にありがとうございます。

4.見栄を張らない投資についてですが、
はい、なんとか見栄を張らないってことをしたつもりですが、その場の勢いで投資したことなどもあり反省するべき点は多いようです。これに関しては、もっと自分なりの投資スタンス、着眼点などをしっかり持っていくまでなかなかの時間がかかりそうです。なんとなくはイメージしているのですがね〜。


まぁーそんな訳で、簡単に振り返ってみましたが、自分なりには充実した1年でした。
>みなさん、今年もあとすごしですが、みなさんお気をつけてお過ごしくださいです♪

さぁー今年も年初に立てた目標が達成できたかを振り返っておきたいと思います。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:10 | コメント (16)  

re-kaeru2.gif

2009年12月末 運用状況。


終わりよければすべてよし!

さて、今年も一年終わっちゃいましたね.....。
とりあえず一年、投資を続けることができ、そして来年も投資できることができそうでホッとしています。それにしても日経さんの追い上げが素敵すぎます!

さて、今年のパフォーマンスを見てみますと、なんとかプラスで終えることができました。
とくに自分でしている日本株の個別株に関しては、指数と比べて場合、積み立てをした場合と比べても、アウトパフォームとなり、久しぶりに嬉しい結果となりました。まぁーそんなにインデックスを意識するならインデックスを買ってる方が良いとは思うんですがね....(笑)

で、プラスとなった一番の要因は、3月の日経平均が7,000円割れの時に、安くなっていた株を買えたことだと思います。当時はそんなすぐに回復するとは思っていませんでしたので、そんなに買っていた訳ではないのですが、それでもその後の"プラス"という結果につながってくれました。

ただ、気をつけなければいけないことは、"異常に割安な時期"があったので勝てたのかもしれません。たまたまの部分も多いのではないでしょうか。
で、来年はどんな相場になるのか全く判りませんが、自分なりの投資を続けて行きたいと思います。

  
2009/12末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド +4.90%+42.65%+21.69%
日本株式  +4.22%+42.63%+18.87%
TOPIX839.94907.59+8.05%+5.63%−38.50%
STAM日本株積立  +6.34%−5.96%
日経平均9345.5510,546.44+12.85%+19.04%−31.10%
マザーズ387.19416.22+7.50%+28.67%−46.86%
S&P5001091.491126.19+3.18%+26.45%−23.30%
EAFE24.7426.23+1.20%+26.23%−28.83%
EEM40.1341.18+2.62%+67.13%−17.80%

かえる日本株と日本市場のパフォーマンス かえる日本株 VS TOPIX

今年の投資活動はこれで終わりとなりました。来年はもっと株について発信をしていきたいと思います。
さて、四季報を休み中に読んでしまわなければです♪

終わりよければすべてよし! さて、今年も一年終わっちゃいましたね.....。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:12 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2009年12月28日

[モノ] プラレールが来ちゃった


ちょっと僕は法事で田舎に帰っていたので、chonanにクリスマスのプレゼントどころではなかったのですが、2人のおばあちゃんからプレゼントがあったようです。
まだクリスマスって早いと思うですが....

メリクリ

で、写真がchonanへのプレゼントなんですが、プラレールと、"かえる" でした。

僕がプラレールをねだった訳ではないんですが、一緒にいって自分で選んだようです。エラい♪
これからは僕もお小遣いでプレゼントしていきたいと思います!

プラレールと言えば、7867:タカラトミーが販売しています。おもちゃメーカーって当たり外れが大きいですし、日本はなんだかんだと言って子供の数がすくなくなって来ていますので判断に迷うところですが、トミカの優待目当てで買っちゃおうかな♪  ううーーーそんな適当な理由はだめですね(汗)


それにしても、うちのおかんのプレゼントはなんで"かえる"だったんだろう.....

ちょっと僕は法事で田舎に帰っていたので、chonanにクリスマスのプレゼントどこ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:44 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年12月26日

日経新聞が20円も値上げ


ちょっと思いだしたようにニュースを取り上げてみます。
購読はしていませんが、やはり色んな情報があるので頼りにしている日経新聞さん。このデフレのなか値上げのようです・・・・。コンビニでたまに買っている僕としてはつらいニュースです。

日本経済新聞社は2010年1月1日から、駅売店、コンビニエンスストアなど店頭で販売する日本経済新聞の定価(消費税込み)を現在の朝刊140円から160円に、夕刊50円から70円に改定させていただきます。
日経新聞の店頭売り定価改定のお知らせ - 日本経済新聞社

それにしても新聞が160円ってなかなかのお値段になってきました。
NIKKEI NET(日経ネット)があるので、ニュースだけ読めれば良いって方も増えているんでしょうね。
と、言いますか、ネットでニュースを配信しているけど、上手く収益に結びつける事ができてないんでしょうね・・・。

ほんと、これから新聞、テレビ、雑誌などは、どうなって行くのでしょうか。

ちょっと思いだしたようにニュースを取り上げてみます。 購読はしていませんが、やは
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:55 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年12月24日

積立投資の良さを実感できた金融危機?


ちょっと結論を出すには早いんですが、積立投資の確認してみようかと。
さて、なんだかんだで、100年一度の金融危機と言われた2008〜2009年でしたがそろそろ年が変わりそうですね。 僕としては色々と鍛えられた危機でした。

で、気になったこと、もし2008年の1月末から株式の投資信託を積立をしていたら損益はどうなっていたんでしょうか?なのです。 まぁー簡単に計算できるので、数値をダウンロードしてグラフにしてみました。

比べたファンドは、STAMTOPIXインデックス・オープンと、STAMグローバル株式インデックスになります。

STAMの積立


日本株はまだちょっとしんどいですが、先進国の株式はプラスに転じてきています。
2008年の10月〜12月ごろは、グローバル株式(先進国株式)のほうがしんどい数字(−50%超え・・)になっていましたが、いつの間にか世界と日本が逆転・・・・。

金融危機は終わっていないかもしれませんが、ほんと積立って凄いですね。
積立が絶対の投資とは思いませんが、「安いときにもちゃんと買う」と言うことがほんと大事なんだなーと感じる結果です。 それが確実にできる積立は良いシステムですね。

あと欲を言えば、どうせ戻るなら、谷は深い方が良いですし、川底は広い方がいいですね。まぁーそんな都合の良いことばかり言ってると怒られますね・・・(汗)

それにしても僕はあまりのその便利なシステムを活用していませんので、大いに反省しなくちゃです。
と、会社四季報のページが進まないこの頃です。

ちょっと結論を出すには早いんですが、積立投資の確認してみようかと。 さて、なんだ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:22 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年12月21日

[書籍] はじめての株1年生(ひっきーさんの本)


はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本 (アスカビジネス)
ama.png

名古屋に遊びに行った時は、いつもお世話になっているやさしい株のはじめ方のひっきーさん(今はそれ以上にお世話にもなっている・・・。)が、なんと本をだしちゃいました!

今年は、インデックス投資の入り方の本が多く出版されましたが、あえてのく個別株投資の初心者向けの本です。

僕としては、自分なりに勉強してきた復習として読んでいました。僕は投資雑誌のZAIなどを読んで、「勝てるだろ!」と非常に恥ずかしい勘違いで株を適当に始め、あたり前のように損をして、それから自分なりに勉強をはじめたのですが、せめて、入門書だけでも"ちゃんと"読まないといけませんね。を、改めて感じています。

名古屋に遊びに行った時は、いつもお世話になっているやさしい株のはじめ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:50 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年12月18日

平均PERでも見てみる


株の適正値を知ってあなたは株を買っていますか
ama.png

ちょっとだけ面白い本があったので、僕が使えそうなポイントだけをメモメモ・・・。

株をやる上で代表的な指標にPERがあります。ですが、それだけで判断をしてはいけないとよく言われますね。
ですが、ほんと計算などもしやすいですし、よく見かけますので、つい簡単な判断で使ってしまい、安いなーと思ったりしがちなんです(汗)

で、ちょっと高いのでブックオフで買った、株の適正値を知ってあなたは株を買っていますかで、簡単に使える「平均PER」があったのでちょっと紹介してみます。


今回も僕ののタイムラインにも良く出てくる、月次が絶好調の9936:王将フードサービスを例にしてみます。
王将って話題になっていたし、月次が良いのは知っていましたが、「関西人の僕としてはなぜ?」と思い知らんぷりしてましたが、ほんと安いところから上がっています。全然情報を活かせず・・・。

ちょっとだけ面白い本があったので、僕が使えそうなポイントだけをメモ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 05:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年12月16日

みなさんのアセットアロケーション教えてください


以前、300人近くの方にアンケートをお答え頂き、みんなのアセットアロケーションを発表させて頂いたのですが、前回から1年半以上たちました。 あれから、100年に一度?と言われる金融危機も味わった方もおられるでしょうし、チャンスと思い始められた方もおられると思います。そこで、またまた勝手ながら、第2回を実施してみたいと思います。

で、前回の反省点も踏まえ少しだけ入力項目を殖やしました。
年齢ではあまり大きな差はでなかったので、今回は、家族構成などでリスクの取り方が違うのではないか?と、女性の投資家さんの割合や、アセットアロケーションの考え方の違いがあるのか? が、アンケートで判れば面白いのではないかと思い、項目を追加しています。 生命保険では、家族構成などでもサンプルが紹介されていますし・・・・。

きっと男性の方の資産配分にはイケイケどんどんな感じが現れているような(笑)


そんな訳で、どんな結果になるのか楽しみにしたいと思いますので、お気軽にアンケートにお答え頂ければと思います♪ 入力頂いたデータはブログなどで公開する以外には使用致しませんです。
期限は年末までにさせて頂きます。 僕にクリスマスプレゼント、お年玉と思って頂ければ嬉しいです♪


合計が100になるように、"ご自身が理想とされる配分"を、入力してください。


みんなのアセットアロケーション Vol.2に答える



よろしくお願い致しますです。

以前、300人近くの方にアンケートをお答え頂き、みんなのアセットアロケーションを
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:38 | コメント (18)  

re-kaeru2.gif 2009年12月14日

アウトプット勉強会経済学部に行ってきました


土曜日は、アウトプット勉強会経済学部 in 名古屋&内藤さんのセミナーに行ってきました。
アウトプット勉強会って?と思いながら参加したのですが、課題本を読んでグループで思った事言ってみるセッション。という感じで、初めてでもなかなか楽しい会でした。

まぁーはっきり言って、しゃべりすぎました....(汗)  メンバーが恵まれていたもんですから♪

今回は、先に、
コータローさん Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★:会うとプット弁、今日かい? と、
まーぷーさん チョイワル添乗員資産運用日記 - アウトプット勉強会経済学部に参加しました
に声を掛けさせて頂いてましたので、一緒に参加。会場では、に遭遇したので、確保!

土曜日は、アウトプット勉強会経済学部 in 名古屋&内藤さんのセミナーに行ってき
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 02:09 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年12月 9日

NHKさんも401kとは言うけれど・・・・


やはり確定給付型の年金はしんどいようですね・・・・。
あのNHKさんも確定拠出年金を導入だそうです。

NHKは2010年度に確定拠出年金制度を導入する。年度初め時点で50歳未満の全職員を対象とし、同年度の積み立て分から4割を確定給付から確定拠出に移行する。運用悪化で積み立て不足が膨らむリスクを抑制。受信料収入などからの穴埋めと合わせ、08年度末に約3300億円だった積立不足額を14年度末までの5年間で半減することを目指している。NIKKEI NET(日経ネット):NHK、確定拠出年金を導入 積み立て不足半減目指す

ただ、積立不足を受信料から?
積立不足になった結果は、運用が上手く行かなかった、利回りの見直しができてなかった。と言うことが問題だと思うんです。 他の多くの企業も苦しんでいると思いますし・・・・。
ただ、その不足額を受信料で簡単に穴埋めと言うのは、NHKさん的にはどうなんでしょ? もし逆に年金で超過利回りが発生した場合はどうなるんでしょ?

あのーはっきり言って、受信料は下げて欲しいんですけど・・・・。 下げても充分やっていると思うんです。

やはり確定給付型の年金はしんどいようですね・・・・。あのNHKさんも確定拠出年金
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:41 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年12月 8日

マイケル・ジャクソン THIS IS IT


映画は見に行けなかったのは残念ですが、やはり良いものは手元に置いておきたいです♪
アンコール上映が決まったようなんですが、関西でもあるなら見に行く! おちびよ風邪も治ったし、お留守番を頼む!
マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」がもう予約(1/27発売)できるようです。Amazonでも予約が凄いようですね。僕もDVD版ですが早速予約しました。Blu-ray版は、良いテレビとレコーダーを買った時の楽しみに取っておきたいと思います!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]


で、ソニー・ピクチャーズのサイトで一部を見ることができるんですが...... こうなると早く見たいっす!
僕の一番の楽しみは「BEAT IT」です。当時、小さかった事もありスリラー の凄さはよく判りませんでしたが、「BEAT IT」には驚いた記憶があります。



  [Blu-ray] マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き)
  [DVD] マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)

映画は見に行けなかったのは残念ですが、やはり良いものは手元に置いておきたいです♪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:16 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年12月 5日

11月に読んだ本


やっと11月になって本を読む余裕が少し出てきた感じです。最近はちょっと違う分野の本を読んでいるのですが、ほんと自分のふがいなさに色々と気づかされました・・・・。
とりあえず、今月も読んだ本より、「買った+借りた」本が多い月になりました。 頑張ってまだまだ読むぞ〜♪


2009年11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1460ページ

■頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)
「作家は書いてる時間より、自分の書いたモノを読んでる時間が長い」そこまではできないが、読み返して自分が納得できるものにしたい。あとは基本を押さえること、考えてから書くようにしていきたい。 
読了日:11月30日 著者:日本語倶楽部,小泉 十三
頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 9/26号 [雑誌]
エコでかっこよくてブームなのは良いけど、迷惑な放置自転車と、危ない自転車にびっくり
読了日:11月30日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 9/26号 [雑誌]

■会計士が教える銘柄選び—業種別の攻略法はこれだ!
少し手に出しにくいセクター(証券、銀行、運輸)が多かったのは残念だった。もっと買いやすいところを広く、深く読みたかった。 あとは、セグメント情報、どの事業がメイン、どの地域がメインを見ろでした。 で、成長性を最重視はちょっと疑問を感じました。
読了日:11月29日 著者:植松 亮
会計士が教える銘柄選び—業種別の攻略法はこれだ!

■実戦! 行動ファイナンス入門 (アスキー新書 103)
まぁー素人とレバレッジがある限りバブルは頻繁に発生しそうな感じですね。 短い期間での判断、損をしてる時、思い込みなどで、人はなかなか合理的な判断ができない。な、訳で投資はリスクを抑えろって事で。余裕は持っておかねばですね。
読了日:11月27日 著者:真壁 昭夫
実戦! 行動ファイナンス入門 (アスキー新書)

■直球勝負の会社—戦後初の独立系の生命保険会社はこうして生まれた
ほんと楽しく読めた。前半の会社立ち上げの章はほんと読んでいて羨ましい。いつかきっと僕もと考えさせられました。 あと、出口さんのパワフルさ、好奇心の旺盛さを見習わなければ! それにしても既存の生保の仕組みはなかなかですね・・・・・。
読了日:11月23日 著者:出口 治明
直球勝負の会社—戦後初の独立系の生命保険会社はこうして生まれた

■論理的な考え方が身につく本—問題解決力がアップする35の思考スキル
論理的な考え方の入りかた、考え方がわかりやすかった。 なぜを判りやすく、主張、根拠、データの三角ロジックで考えしっかり伝える。
読了日:11月19日 著者:西村 克己
論理的な考え方が身につく本—問題解決力がアップする35の思考スキル

■バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと—個人投資家にとっていちばん大事なノウハウ
うーん....。ちょっと微妙な感じがしました。アンダーバリューと言う考え方を知る事ができたのは良いのですが答えがDCF法 他もいろいろ書かれてありますがアメリカ人なら面白い話(アメリカの税制など)ばかりで、面白さとしては「バフェットの株主総会」http://kaeru.orio.jp/blog/2009/06/book_18.html の方が面白かったです。
読了日:11月13日 著者:ヴァホン・ジョンジグヨン
バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと—個人投資家にとっていちばん大事なノウハウ

■大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)
「二眼レフカメラ」を組み立てたよ! さぁー持ってお出かけしなきゃです♪
読了日:11月10日 著者:
大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 9/12号 [雑誌]
公称なんだろけど幸福の科学の信者数と、天理教の保有する文化財の凄さにびっくりしたです。 
読了日:11月08日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 9/12号 [雑誌]

■文章力の基本
あまりにも自分の文章力のなさを痛感して読みました。 読んでよかったです。基本は大事ですね。これからも頑張って読まれる文章書いていきたいと思います。
読了日:11月07日 著者:阿部 紘久
文章力の基本

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

やっと11月になって本を読む余裕が少し出てきた感じです。最近はちょっと違う分野の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:08 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年12月 4日

コスモ証券さんが手数料荒稼ぎ


久しぶりにひどいニュースを見かけたました。投資は自己責任と言いますが、すべての人が自分で判断できる訳ではないと感じています。そこを食い物にするなんてほんとひどい話です。

 証券準大手「コスモ証券」(大阪市)で、投資信託の販売の際に次々と別の商品への乗り換えを勧めるなどの「回転売買」が、手数料稼ぎのために繰り返されていた可能性が高いことが、証券取引等監視委員会の検査でわかった。

 販売先の多くは高齢者で、手数料収入は数億円に上るという。監視委は、適正な勧誘を義務付けている金融商品取引法違反に当たるとみて、同証券の行政処分を金融庁に勧告する方針で検査を進めている。

 市場関係者によると、同証券の複数の社員は、2008年秋から数か月間にわたり、同じ投信について、ある顧客には「利益が見込めない」などと別の投信への乗り換えを勧め、一方で、別の顧客には「利益が上がる」などと購入を勧めていた。同証券はそうした取引で手数料を得ていたという。
コスモ証券、「回転売買」で手数料荒稼ぎ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一方で買い、一方で売り・・・・。これって完全な詐欺ですよね。 手数料を何百万も払った方がおられるそうです・・・・。(ただ言いなりで売買という所は反省して欲しいです・・・。)
企業も生きていかなきゃなので、ある程度の手数料は許容しますが、結構な手数料を取れるからこう言った情けない事を実行に移すんでしょうね。 ほんとこう言ったことは厳しい処分が出て欲しいところです。

ただ、回転売買自体を規制する法律はないようで、証券会社の自主規制で禁止しているとのことです。


判らないときは、まずは「世界に分散投資できるファンドを基本にしましょう」と思うこの頃です。あと、やっぱり資産運用の本の一冊は読んでおきたいですね。 貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメントなどオススメです♪


で、そう言えば、親会社が(株)CSKホールディングス【9737】 なんですが、どうなんでしょ・・・・。

久しぶりにひどいニュースを見かけたました。投資は自己責任と言いますが、すべての人
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 02:05 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2009年12月 2日

[Twitter] モーニングスターさんが手強い


最近、Twitterを企業が使い始めていますが、 モーニングスター (morningstarjp) のつぶやきが面白いのでご紹介・・・・。

複数の中の人がつぶやいているみたいなんですが、なかなか僕の琴線をふれて・・・・。 いやふれてくれないんです(汗)


モーニングスター
@morningstarjp
 <クマ吉>LEDは家電の表示用を古くから手がけ、技術蓄積も豊富。高輝度LEDにも強く、新たな事業のけん引車になる可能性がある。複数の証券会社が前向きに評価しているよ。 http://bit.ly/4GmGem(2009-11-30 13:47:05) link

別に証券会社の「前向きな評価」と言ったあおりは不要です!  買ってください・・・。

モーニングスター
@morningstarjp
 <IWGP>レーティング情報=UBS証券(12月1日付サマリー)—東急<9005.T>—投資判断「ニュートラル」(中立)継続、目標株価480円→400円—その他証券各社の「レーティング情報」はこちらから http://bit.ly/1jelWh(2009-12-01 13:03:35) link

新日本プロレス好き? それとも池袋ウエストゲートパークが好き? まずはそこからです。

モーニングスター
@morningstarjp
 <ひ・み・こ>ひ・み・こです。日経平均が後場プラスになったわ。日銀の臨時金融政策決定会合への期待感ですってね。でも......。http://bit.ly/7umQ4J(2009-12-01 14:15:28) link

か・え・る・♥です。 まずは正しく自分の名前を発言しましょう。

モーニングスター
@morningstarjp
 <火浦>楽天は06年8月以来の7万円タッチ。06年はライブドア・ショックのあった年。でも、それ以外なにも覚えてないーhttp://bit.ly/5mr5xK(2009-12-01 15:46:13) link

もう少し人生を楽しまれた方が良いですよ。

モーニングスター
@morningstarjp
 <柳葉魚>ぴあって、創刊のころ100円だったんだぜ。7&iには集客効果が期待できるね。http://bit.ly/6LDiil(2009-12-02 13:43:24) link

「だぜ」って。独り言にカッコつけすぎです。 外に出てみましょう。
で、「ししゃも」って読むのですね。少し賢くなりました。


いい人達なので、ぜひお付き合いしてみてください♪
使い方間違っているような気がするのは、僕の感性が古いと思うんです。もっと世間の流れを敏感に感じ取らないとですね!

みなさんも、ぜひTwitterへ♪

最近、Twitterを企業が使い始めていますが、 モーニングスター (morni
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:49 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

円高では日経平均? 円安ではTOPIX?


最近、テレビや新聞では為替のニュースが多いですね。
でかでかと、「14年ぶりの円高水準、1ドル=84円台に突入」と出ていました。さて僕と言いますと、14年前は"結婚"と言った出来事があったので経済どころではなかったのは確かです・・・(汗)

日本は、輸出が多いので円高はつらい・・・・。と、言われています。
なので、株式市場のほうはちゃんと連動しているかちょっと簡単にグラフにしてみました。

日経平均とTOPIXの動き 日経平均とTOPIXの動き

グラフで見てみると同じような動きをしているようです。 
まぁー為替なんて読めないと思っていますので、これを見て日本株をどうこうする気はありません。
ですが、連動している確認だけなら別に一人で納得しておけば良かったのですが、ちょっと気づいたことがあったのでメモメモ・・・・。

最近、テレビや新聞では為替のニュースが多いですね。 でかでかと、「14年ぶりの円
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:09 | コメント (2)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年12月の全記事です


  • 2017年 (17記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)