NHKさんも401kとは言うけれど・・・・


09/12/09 PM 2時ごろ  ・コメント(4)

やはり確定給付型の年金はしんどいようですね・・・・。
あのNHKさんも確定拠出年金を導入だそうです。

NHKは2010年度に確定拠出年金制度を導入する。年度初め時点で50歳未満の全職員を対象とし、同年度の積み立て分から4割を確定給付から確定拠出に移行する。運用悪化で積み立て不足が膨らむリスクを抑制。受信料収入などからの穴埋めと合わせ、08年度末に約3300億円だった積立不足額を14年度末までの5年間で半減することを目指している。NIKKEI NET(日経ネット):NHK、確定拠出年金を導入 積み立て不足半減目指す

ただ、積立不足を受信料から?
積立不足になった結果は、運用が上手く行かなかった、利回りの見直しができてなかった。と言うことが問題だと思うんです。 他の多くの企業も苦しんでいると思いますし・・・・。
ただ、その不足額を受信料で簡単に穴埋めと言うのは、NHKさん的にはどうなんでしょ? もし逆に年金で超過利回りが発生した場合はどうなるんでしょ?

あのーはっきり言って、受信料は下げて欲しいんですけど・・・・。 下げても充分やっていると思うんです。

next.gif  アウトプット勉強会経済学部に行ってきました
back.gif  マイケル・ジャクソン THIS IS IT

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 乙川乙彦
2009 12/09 (Wed)
PM 03:06

 積み立て不足は、受信料からあてるのではなくて、NHKの収入からあてられます。
 とはいえ、NHKの収入の96%が受信料収入ですから、
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/jushinryo_data.pd
結果的には、受信料からあてられるのが大部分ということになります。
 建前と実態のズレがあるようなことなんですが、NHKの場合は、適当な収益事業を営むことはできませんから、しかたがないと思います。

2. かえる
2009 12/12 (Sat)
AM 01:05

>乙川乙彦さん
そうでした...。
受信料が収入のほとんどでしたね。
この前、ニュースでみかけたのは、コンテンツ販売は赤字だったような(汗)

なので、確かにそう言った制約はあるのは判りますが、利回りの見直しとかって....。無理ですかね。
これからも、こういったニュースがどんどんと出てくれるんでしょうね。

3. あいうえお
2009 12/12 (Sat)
PM 10:52

NHKも廃止する方がいいと思いますよ。

テレビでもラジオでもろくな放送してない。
BBCとかCBS/ABC(アメリカ)のネット配信を見ている方がよっぽどまし。
国内ニュースはヤフーで十分。

4. かえる
2009 12/15 (Tue)
PM 10:48

>あいうえおさん
NHKは廃止ですか・・・。
まぁー教育テレビにはお世話になってるので廃止とまでは(汗)

で、BBCとかなんとかですが、僕は英語など全然できないので、何かしらのニュースは欲しいとは思います。

あと、ヤフー自体はニュースを配信してないような・・・。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1897
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値