みなさんのアセットアロケーション教えてください


09/12/16 AM 8時ごろ  ・コメント(18)

以前、300人近くの方にアンケートをお答え頂き、みんなのアセットアロケーションを発表させて頂いたのですが、前回から1年半以上たちました。 あれから、100年に一度?と言われる金融危機も味わった方もおられるでしょうし、チャンスと思い始められた方もおられると思います。そこで、またまた勝手ながら、第2回を実施してみたいと思います。

で、前回の反省点も踏まえ少しだけ入力項目を殖やしました。
年齢ではあまり大きな差はでなかったので、今回は、家族構成などでリスクの取り方が違うのではないか?と、女性の投資家さんの割合や、アセットアロケーションの考え方の違いがあるのか? が、アンケートで判れば面白いのではないかと思い、項目を追加しています。 生命保険では、家族構成などでもサンプルが紹介されていますし・・・・。

きっと男性の方の資産配分にはイケイケどんどんな感じが現れているような(笑)


そんな訳で、どんな結果になるのか楽しみにしたいと思いますので、お気軽にアンケートにお答え頂ければと思います♪ 入力頂いたデータはブログなどで公開する以外には使用致しませんです。
期限は年末までにさせて頂きます。 僕にクリスマスプレゼント、お年玉と思って頂ければ嬉しいです♪


合計が100になるように、"ご自身が理想とされる配分"を、入力してください。


みんなのアセットアロケーション Vol.2に答える



よろしくお願い致しますです。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  平均PERでも見てみる
back.gif  アウトプット勉強会経済学部に行ってきました

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 木星
2009 12/16 (Wed)
PM 12:35

ざっくりとですが、記入してみました。日本株式の比率が下がり気味ですね。

最近はREITに興味を示しています。理由は・・・皆さんがあまり注目されて
いないように感じているからですな(*^^)v

2. あつまろ
2009 12/17 (Thu)
AM 12:42

かえるさん、こんにちは。
アンケートこんな形でとれるんですね、
すごいですね。
スキルレベルの高さがうかがえます。
わたしも回答しておきます。

ちなみに「木星」さんと同じように
私も最近無性にREITが気になってます。

3. かえる
2009 12/17 (Thu)
PM 04:21

>木星さん
ありがとうございます〜。
で、日本株が下がり気味ですか・・・。なかなか難しいところですね。
僕は、個別株をやっているので、企業に期待していますが、日本株全体ってなると正直、不安な面もあります。

ほんと色々と悩みますね。

で、REITですか!
ほんとめっきり話題に上がる頻度がですね・・・。

4. かえる
2009 12/17 (Thu)
PM 04:27

>あつまろさん
こんにちはです。
スキルっていますか、Googleさんがほんと便利凄いだけなので・・・。
素人僕でもできるので、ほんと助かっています。

で、あつまろさんもREITに注目ですか〜。
どうしても少し市場が小さいので過熱気味になったりする傾向がありますが、国債に比べると魅力がありますね。

5. kenz
2009 12/19 (Sat)
PM 03:59

こんにちは。回答してみました。現預金の割合も入れられるのが良いですね。
集計結果が楽しみです。

6. 矢向
2009 12/19 (Sat)
PM 04:57

前提は、、「国内債券・現金やMMFなどの資産 」の欄に記載するんですね。
ナルホドー。これだと、マネカレのブロガー紹介のように現金比率を
書かないわけには行かないんですね…

7. うさみみ
2009 12/20 (Sun)
AM 11:58

おお、第2回目というわけですね。
前回は参加を逃したので、今回はさきほど入力しました。
なんて書くと配分がばれますね…。

ってブログで公開していることですが(笑)

家族構成ごとの傾向に興味があります。

8. 北山葵
2009 12/21 (Mon)
AM 09:47

参加してみましたノシ
現金とか生活予備資金とか5年以内に使うお金とかは除いて比率を出しています。

理想と現実の落差(特に日本株…優待目当ての個別株やら塩漬け株やらでどうしても比率が上がる)に眩暈が。
…うん、来年の目標は塩漬け解消にしよう(今年は税金の関係でこれ以上損失確定しても意味が無いのです)。

あとは積立資金の確保方法ですね。
実は来年4月から娘の保育園代が7000円/月上がる(多分)ので、その分何を削るかが悩みどころです…。

9. かえる
2009 12/21 (Mon)
AM 10:03

>kenzさん
ご協力ありがとうございます!
本来であれば分けなくちゃいけないんだと思いますが、あまり厳密にやりすぎるのもどうかと思い、こんな感じにしてみました。

結果が何かの参考になれば幸いです〜。

10. かえる
2009 12/21 (Mon)
AM 10:09

>矢向さん
ちょっとマネカレさんとは違いますね。
何か不都合があるのでしょうか・・・?

現金は分けて考えておられる人も、分けてない方もおわれるので、厳密に分ける方がややこしくなると思いましたので、一緒にしてみました。

11. かえる
2009 12/21 (Mon)
AM 10:13

>うさみみさん
いやーうさみみがどの入力はわかんないですよ(汗"
ご協力ありがとうごいざいます。

多くの本では、独身が資産運用って感じで書かれているように感じているので、家族構成によってどう変わるのか・・・。

そういった見方の本なども出てきて欲しいモノですね。

12. かえる
2009 12/21 (Mon)
AM 10:18

>北山葵さん
ご協力ありがとうございます!

僕も理想と現実にびっくりしています(笑)
特に個別株となると調整が非常に難しくなりますよね。

で、積立資金の確保。
僕も仕事が変わりましたし、奥さんが働いたりで、保育料が変わってくるので、そこは心配しています。
投資と生活のバランスが大事ですよね。
なんとか上手くいくように色々と考え中です・・・。

頑張りましょうです!

13. さくら
2009 12/24 (Thu)
PM 08:55

こんばんは。
昨日参加してみました。
今回のように国内債券と現金やMMFが一緒になると
第1回目の結果より多きく国内債券部分が増えるんでしょうねぇ。
そういう私も現金預貯金を入れなければ約8%
一緒にすると約25%となります。
現金、MMFも短期的な生活資金や長期的な蓄えなどどこまで含めるかは
ひとそれぞれなんでしょうね。

14. かえる
2009 12/26 (Sat)
AM 09:04

>さくらさん
初めましてです!
返信遅くなってすいませんん。

国内債券に現金などを含めるか結構なやんだのですが入れる事にしました。
なので、ちょっと前回よりは数字が高くなりそうと僕も感じています。
こういった話をしても、どれだけ貯蓄(生活資金)が高いかによって、リスクを取ってる見え方がぜんぜん変わってくるので、話がややこしくなってしまうと言うか、資産運用の考え方のおもしろいところですよね。

結果をお楽しみにです!
これからもよろしくお願い致します。

15. 矢向
2009 12/27 (Sun)
PM 08:50

不都合が有るというよりは、、、申し訳ないです><;
預金・定期預金を入力し忘れました。

16. takeshi
2009 12/27 (Sun)
PM 11:08

応募してみました。
リート以外はほぼ現金です。
(英国商業用不動産がやばいようですが4年位で上手に負債を減らして欲しいものです)
個別株を絞り込んでBOX相場につきあうかなーと計画中。
最終的には年金資金を配当の形で実現できればと考えて少しずつ10年掛けて。
(計画する事は半分実現したような気分になるので毎年正月に考えてはいます。)
(来年はマクロ経済をなんとか勉強したいなー・・・・・)

17. かえる
2009 12/30 (Wed)
AM 05:07

>矢向さん
いえいえです。
合計が100になって場合は除外していますので、もしお手数でなければ、
また入力していて頂ければです♪

18. かえる
2009 12/30 (Wed)
AM 05:29

>takeshiさん
ご協力ありがとうございます!
アクティブな配分ありがとうございます。
REITは持っていないのですが、なんか凄いです〜。みなさんREITに注目なんですね。

で、僕は考えている最中は楽しいんですが、実行するのを時々忘れ反省ばかりです・・・(汗)

あと、勉強のほうも、マクロ経済って色々と見ていますと、ほんと面白そうですね。特に景気のバブルの時や暴悪時の時は(笑)
ただ以前に、すぐに頭がこんがらがって挫折したままになっています・・・。

ですが、僕も勉強頑張っていきます♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1879
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値