円高では日経平均? 円安ではTOPIX?


09/12/02 PM12時ごろ  ・コメント(2)

最近、テレビや新聞では為替のニュースが多いですね。
でかでかと、「14年ぶりの円高水準、1ドル=84円台に突入」と出ていました。さて僕と言いますと、14年前は"結婚"と言った出来事があったので経済どころではなかったのは確かです・・・(汗)

日本は、輸出が多いので円高はつらい・・・・。と、言われています。
なので、株式市場のほうはちゃんと連動しているかちょっと簡単にグラフにしてみました。

日経平均とTOPIXの動き 日経平均とTOPIXの動き

グラフで見てみると同じような動きをしているようです。 
まぁー為替なんて読めないと思っていますので、これを見て日本株をどうこうする気はありません。
ですが、連動している確認だけなら別に一人で納得しておけば良かったのですが、ちょっと気づいたことがあったのでメモメモ・・・・。


為替を見て、積み立てるファンドを変えても良いかもですね

今回考えたことは、ETFが安くなったので、あまりないと思いますが、日本株をリレー投資(投資信託→ETF)するのであれば、積立るファンドを変えても良いのかなーと思いました。


上のグラフは大きな流れとして円安になって行ってますね。 その時はTOPIXに投資するファンドのほうは成績が若干良いようです。


下のグラフは大きな流れとして円高になって行ってますね。 その時は日経平均に投資するファンドのほうは成績が若干良いようです。

円高では日経平均  円安TOPIX


別に積み立てるファンドを変えなくても良いと思いますが、たまにはこう言った視点で積み立てるファンドを見てもいいかなーと思いました。(ダウとS&P500にもそう言った傾向があるのでしょうかね?)
乗り換えないのであれば、やはり重要なのはコスト(信託報酬など)ですね。

最終結論としましては、積立を変えるなどよりも良いのは、
買うときは円高」 「売るときは円安」 そして「旅行に行くときには円高(これ重要)」って言う感じでしょうか(笑)
まぁーそんな偶然に巡り会えたらラッキーですね。

そんな訳で、為替と付き合っていくのは、僕には大変そうな感じなので、日本が元気になるように僕は一生懸命に働きます〜♪

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [Twitter] モーニングスターさんが手強い
back.gif  2009年11月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. takeshi
2009 12/08 (Tue)
PM 10:18

お世話様です。
為替に振り回されて株など買えるか!!
という状況ですがサブプライム以降
特にこれからの数年はいやが上にも
為替を意識して国内でも国外でも
ドルとユーロの値段を確認してから
投資信託や株を買う事が求められます。
元々新興国の富を奪うために開発されたのが
為替という考え方だそうです。

日経平均とTOPIXは構成が違うので円高・円安
と決めつけるのはいかがでしょう?
企業の体力、輸出依存度など、内需も外需も無いような
気がします。
もう一点は赤字国債50兆円を4年も続ければ
1000兆円を超えます。消費税導入(+10%=25兆円)
GDPの落ち込みを財政でという考え方はもうじき
破綻します。
自民党政権の問題ではなくて産業構造が変化を
要求しているように思います。
GDP500兆円→300兆円へ・・・・・・・・
勤勉は日本人が世界に示す規範だと思います。
頑張ってください。

2. かえる
2009 12/10 (Thu)
AM 02:02

>takeshiさん
こんばんはです〜

>元々新興国の富を奪うために開発されたのが
>為替という考え方だそうです。

そうなんですか! 大人と言いますか、賢い人たちの考えることは怖いですね。
あがいてもしょうがないので為替とはのんびり付き合って行きたいと思います。

で、今回の検証は中期的な保有、乗り換える為の積み立てにはどっちが?とい言うことなので...。
まぁーお好きな方をってことで。

あと、日本はどうなんるんでしょうか。
よく判らないので....勉強&仕事します!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1894
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値