コスモ証券さんが手数料荒稼ぎ


09/12/04 AM 2時ごろ  ・コメント(8)

久しぶりにひどいニュースを見かけたました。投資は自己責任と言いますが、すべての人が自分で判断できる訳ではないと感じています。そこを食い物にするなんてほんとひどい話です。

 証券準大手「コスモ証券」(大阪市)で、投資信託の販売の際に次々と別の商品への乗り換えを勧めるなどの「回転売買」が、手数料稼ぎのために繰り返されていた可能性が高いことが、証券取引等監視委員会の検査でわかった。

 販売先の多くは高齢者で、手数料収入は数億円に上るという。監視委は、適正な勧誘を義務付けている金融商品取引法違反に当たるとみて、同証券の行政処分を金融庁に勧告する方針で検査を進めている。

 市場関係者によると、同証券の複数の社員は、2008年秋から数か月間にわたり、同じ投信について、ある顧客には「利益が見込めない」などと別の投信への乗り換えを勧め、一方で、別の顧客には「利益が上がる」などと購入を勧めていた。同証券はそうした取引で手数料を得ていたという。
コスモ証券、「回転売買」で手数料荒稼ぎ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一方で買い、一方で売り・・・・。これって完全な詐欺ですよね。 手数料を何百万も払った方がおられるそうです・・・・。(ただ言いなりで売買という所は反省して欲しいです・・・。)
企業も生きていかなきゃなので、ある程度の手数料は許容しますが、結構な手数料を取れるからこう言った情けない事を実行に移すんでしょうね。 ほんとこう言ったことは厳しい処分が出て欲しいところです。

ただ、回転売買自体を規制する法律はないようで、証券会社の自主規制で禁止しているとのことです。


判らないときは、まずは「世界に分散投資できるファンドを基本にしましょう」と思うこの頃です。あと、やっぱり資産運用の本の一冊は読んでおきたいですね。 貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメントなどオススメです♪


で、そう言えば、親会社が(株)CSKホールディングス【9737】 なんですが、どうなんでしょ・・・・。

next.gif  11月に読んだ本
back.gif  [Twitter] モーニングスターさんが手強い

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 虫とり小僧
2009 12/04 (Fri)
PM 12:02

超合筋ローキックを食らわせてやりましょう!!

2. かえる
2009 12/04 (Fri)
PM 01:23

>虫とり小僧さん
こんにちはです♪
僕は、そんな立派なキックは持っていないので、へなちょこジャブを打ってみました(笑)

ほんと、リスクを取っている投資家になんてことを...ですね。

3. siva
2009 12/04 (Fri)
PM 11:14

酷い話ですね。
腹が立つやら、呆れるやら、情けないやら、悲しいやら。
こんな奴らに騙されないよう、投資のリテラシーを身につける必要がありますね。
そしてコスモ証券はモラルを身につけるべきですね。

4. うさみみ
2009 12/05 (Sat)
AM 09:15

まったくとんでもない話ですね(-_-;)

お金持ち(もしくは小金持ち)にも何種類かいて、狙われるのは退職金などで一気にお金を持った人を、企業はあからさまに狙ってくるんですよね。
もともとお金持ちの家計やこつこつ積み上げてきた人はそう簡単に引っかからない。
だからどこもガードが甘い人に、不安や幻想を抱かせて、むしりとろうとする。ただし、むしり取られた人は気付かない。

経済成長の時代は似たようなこともあったように思います。
ファッションの流行色を業界が決め手、それにおどらされてしまう。上記と同じようなケースを企業が業界が作り上げる…。
日本人が自分をしっかり持たなければ、同じような不幸は起こってしまいますね…。

企業も生き残る以上、そういった部分は仕方がないでしょうが、今回の件は詐欺に相当近いですよね。

5. 水瀬 ケンイチ
2009 12/05 (Sat)
PM 04:01

コスモ証券はまだ投信の回転売買なんかやっていたのか。
やり方が昭和というか、前時代的ですね。

6. かえる
2009 12/06 (Sun)
PM 10:54

>sivaさん
今回はちょっとひどいですね。
中途半端に法律など無いのも問題ですね。
回転売買によって儲けておられる方がおられるかもしれないので難しいかと思いますので、微妙なところなんかもしれませんね。

まぁー投資家としては基礎は押さえておかなきゃですね。

7. かえる
2009 12/06 (Sun)
PM 11:09

>うさみみさん
やはりお金に関してはガードを固くと言いますか、しっかりとしておきたいですね。
あとお金を持ったから気が大きくなるなども気をつけなけないとですね。

バブル、暴落、トレンド、ブーム、色々とあり気になることも多いですが、
ほどほどに付き合うのが良いですよね。

自分らしく、自分の投資を続けて行きたいものです。

8. かえる
2009 12/06 (Sun)
PM 11:14

>水瀬ケンイチさん
はい、なかなかの手法を使っていたようです(汗"
やはり投資信託はなかなかの収益源になっているようですね。

良い商品を売って、規模で儲けるモデルを確立して欲しいところです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1896
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値