アウトプット勉強会経済学部に行ってきました


09/12/14 AM 2時ごろ  ・コメント(4)

土曜日は、アウトプット勉強会経済学部 in 名古屋&内藤さんのセミナーに行ってきました。
アウトプット勉強会って?と思いながら参加したのですが、課題本を読んでグループで思った事言ってみるセッション。という感じで、初めてでもなかなか楽しい会でした。

まぁーはっきり言って、しゃべりすぎました....(汗)  メンバーが恵まれていたもんですから♪

今回は、先に、
コータローさん Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★:会うとプット弁、今日かい? と、
まーぷーさん チョイワル添乗員資産運用日記 - アウトプット勉強会経済学部に参加しました
に声を掛けさせて頂いてましたので、一緒に参加。会場では、に遭遇したので、確保!

で、今回の課題図書、内藤さんの預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの"負けない"人生戦略が投資を始めて無い方のための入門小説だったので、投資を始めている僕としては、うーん。難しい〜。

僕なりに言いたかったことは、何を信じて買い、何を思って続けていくのかって事でした。あと、かちっと決めすぎた投資はしんどいので自分なりにあった無理をしない投資を! だって、損をすることもあるんですから.....。って事を言いたかったです。
そして、ファシリテーター(司会)の方が仰っていましたが、お金を持った時の夢、目標。これも大事ですよね。僕の場合、何歳までに「いくら」という目標はおいていませんが、自分なりの生活とささやかな楽しみのための投資を続けているってことです。
で、ほんとメンバー良かったんですよ!


まぁー、朝も早くから、色々と投資の考え方についてお話ができ、非常に良い時間を過ごせました。やはり投資で、と言いますか色んなことにあてはまると思うのですが、大事なことは、考え方の違う人とも、ちゃんとお話することですね。同じような人ばかりとお話しても楽しいかもしれませんが、強くなれない気がする。
.......と、帰りの新幹線で、爆睡するまえに考えておりました。

 

で、勉強会のあとは石黒ジュニア(HP)さんの経済落語、結婚を需要と供給から入り、きっちりと自分のアピールも(笑)  なかなか楽しませて頂きました。オチを置きに行ったと本人は仰っていましたが、良いと思ったです。

内藤さんの講演は、本の裏話や最近、楽しんでいる Twitter()をしっかりと宣伝しつつ、「長期」「分散」「低コスト」の、積立投資がいいよ!をお勉強。お金が殖えるにあまい話しはな、「ハイリスク・ローリターンのカモと、ローリスク・ハイリターンのサギに気をつけて」の話しは判りやすかったのではないでしょうか。基本的な概念はみんなに持って欲しいものです。


その後は懇親会。
内藤さんとも少しだけなんですがお話できました。ついでに、ぜひ関西に来てくださいとお願い、お願い。
他にも色んな方ともお話できました。 びっくりしたのが、やさしい投資信託ガイドのPEPEさんが! 初めてなんですが、なんか古い友人に会えたようで、いや〜会えて嬉しかった。

勉強会+投資に興味を持った人の集まり、いつも以上に多様な方が。ほんと色んな話しを聞く事ができました。開催してくださったみなさんに感謝です♪

また、名古屋に行くことがあると思うので、その時はみなさんよろしくお願いいたします。Twitterやブログで声をおかけしますので、遊んでくださいです。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  みなさんのアセットアロケーション教えてください
back.gif  NHKさんも401kとは言うけれど・・・・

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. コータロー
2009 12/14 (Mon)
PM 09:03

こんばんは。
土曜日は、ありがとうございました。
朝からご無理をいいました。すみません。

僕の当日のアウトプットは『広い視野』
書を持って街へ出てキョロキョロしてみるといいこともありますね。

今後ともよろしくお願いします。

2. まーぷー
2009 12/14 (Mon)
PM 11:17

かえるさんこんばんは。
先日はありがとうございました。
かえるさんにお誘いいただけたおかげで、貴重な時間を過ごすことができました。すっごい感謝してます。

それから……、チーズケーキありがとうございました。濃厚で美味しかったですよ。
半分は嫁に食われてしまいましたけど。どえらいご満悦顔になってました。

またお会いしましょう!!

3. かえる
2009 12/15 (Tue)
PM 10:55

>コータローさん
ほんと楽しい時間をありがとうございました♪
無理だなんて〜。 いつでも早起きします!

で、コータローさんの仰るとおり、ぼくも耳がダンボになりながら、色々と勉強ができました。
やはり人の話を聞くって大事ですね。

また、近いうちに〜♪

4. かえる
2009 12/15 (Tue)
PM 11:01

>まーぷーさん
いや〜まーぷーさんの背中を見てると、こちらこそ勉強になったです♪
まだまだお話したかったです〜。

で、僕もチーズケーキ食べたかったです♪
また、よろしくです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1898
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値