第2回 みんなのアセットアロケーション (1)


10/01/08 PM10時ごろ  ・コメント(10)

年末までご協力頂いた、第2回、みなさんのアセットアロケーション教えてくださいには、225人(有効回答217人)の方にご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

結果の公表の前に注意して欲しい点があります

前回より、設定条件などを増やしましたが、個人のアセットアロケーションの考え方は違っていると思います。特に生活防衛資金を含む、含まない。 分譲住宅を含む、含まない。と、言ったところがあると思います。
安定した収入があるかたと、定年や早期退職されている方などもおられると思います。不定期で収入って方もおられると思います。 よーするに色んな方が参加されての平均値と言うことです。
なので、そこら辺を踏まえてアンケート結果を見て頂ければと思います。

家族構成と年齢

ポートフォリオ ポートフォリオ


ちょっとグラフなどの色が薄くて申し訳ないのですが、やく半数の方が独身と言う興味深い結果となりました。
使えそうなデータとして、Yahoo! JAPAN - 第25回 インターネット利用者アンケート結果がありましたので、引用しました。

  第25回
独身で子どもなし 40%
独身で子どもあり 4%
既婚で子どもなし 12%
既婚で子どもあり 44%
合計 100%

ネット利用でも似たような数字が出ているようです。資産運用は「少しだけ独身の方の方が積極的に取り組んでいる」と言った感じのようです。ちょっと僕のイメージとしては違っていました・・・。
あと、既婚(子供有り)の方も思ったより資産運用に取りくんでいる事がわかり、仲間の方が多いというのは非常に心強い印象をうけました。

年齢について、前回とほぼ一緒の数字になりました。 やはり30歳台の方が資産運用の意識が高いことがうかがえます。



これがみんなのアセットーアロケーション

さて、ここから実際の結果を発表して行きたいと思います。
ちょっとアンケートの質問が前回と微妙に違っているので、純粋に比較することはできないのですが、参考のために載せています。

第2回 [資産の割合]
クラス割合
株式60.35%
債券34.28%
その他5.37%
第1回 [資産の割合]
クラス割合
株式69.18%
債券24.63%
その他6.19%


まずは、財産三分法って訳ではありませんが、資産配分を3つに分けて集計してみました。
預金やMMFなどのを含めた結果なのか、大きな金融危機を味わった結果なのか、どちらの要因かはわかりませんが、前回より債券部分の比率が上がっているのが目に付きます。

その他資産(商品・REIT)については、やはり組み入れ比率が低いようです。


次にみなさんの平均の結果です。
数字を見て、気になったところは、海外債券の数字の低さでしょうか。もうちょっと比率が高いと思っていました。新興国の債券を非常に低い比率となっているようです。

あと、日本株式の比率がちょっと高く出ているような気がしています。これは僕のブログの特性(個別株もするところ)も少し出ているのではないかなーとアンケート結果をぱっと見て思いました。

第2回 [各資産の内訳]
日本
株式
日本
債券
先進国
株式
先進国
債券
新興国
株式
新興国
債券
日本REIT世界REITコモディティヘッジファンド等
25.46%24.96%21.44%8.01%13.45% 1.31%1.69%1.67%1.11%0.91%

このような結果になりました。みなさんのご意見もお待ちしております。トラックバックなどお気軽にして頂ければとおもいます。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  第2回 みんなのアセットアロケーション (2)
back.gif  Hibワクチンの接種をしてきた!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. e
2010 01/09 (Sat)
AM 12:56

いつも楽しませていただいています。
私も参加させていただきましたが、興味深い調査、ご苦労様です。大変でしょうが、続きの分析結果も期待します。
しかし、みなさん、なんのかんのといっても日本には期待しているのですねえ。

2. kenz
2010 01/09 (Sat)
AM 10:10

集計お疲れ様です&ありがとうございます。
資産内訳平均はだいたい予想どおりでした。
日本株式への配分割合は個人差あるかと思いますが、結構バランスよさそうな結果ですね。続きも楽しみにしております。

3. レバレッジ君
2010 01/09 (Sat)
PM 03:25

集計ご苦労様でした。

本日の第2回インデックス投資家ナイトのテーマは「アセットアロケーション」。東京開催のこの集まりでは、早速この話題で持ちきりになることでしょう。

次の分析結果も楽しみにしています。

4. かえる
2010 01/10 (Sun)
AM 09:35

>eさん
頑張りますです!

で、基本配分としては、結構きれいな感じになっているようですね。
日本に関しては次の年齢ごとが面白い感じなのでお待ちくださいです〜。

5. かえる
2010 01/10 (Sun)
AM 09:45

>kenzさん
おおー予想通りでしたか♪
で、やはり日本株への配分が気になるところですよねー。
株式への配分とどう付き合っていくのかがポイントって感じですね。

6. かえる
2010 01/10 (Sun)
AM 09:48

>レバレッジ君さん
ううーインデックス投資家ナイトは羨ましいです〜
みなさんの平均、自分の考えと比較してみたいと思います。

表を書き書き頑張りますです!

7. うさみみ
2010 01/10 (Sun)
PM 10:09

集計お疲れ様です。
この平均と自分のを比べると正反対っぽいアセットアロケーションな感じです。

意外だったのは、既婚子ありが結構多いなという点です。
子どもができればなかなか投資まではという感じかと思っていましたが、そうではないのかもしれませんね。

8. かえる
2010 01/12 (Tue)
PM 10:48

>うさみみさん
こんばんはです。
今回このような集計を取ってみて思ったのですが、ほんと"既婚子あり"の方は結構、投資をされているようです。
ただ、これが積極的か?というとちょっと違うような気もします。
僕はなんですが、結婚を意識してあらためて自分の老後などが心配になり資産運用にって感じなので、
悲観的な面から投資に踏み出した方もおられるような気も...。

で、みなさん思ったよりリスクを取った配分ですよね。

9. 矢向
2010 01/18 (Mon)
PM 12:44

自分は、リスクは抑えてというよりも、おととし〜去年に流行った?
高金利定期預金に割りとりれています。

それと、SBI債です。かなり国内債券多目のアセットアロケーションにしています。

周りを見てびっくりしました。

10. かえる
2010 01/18 (Mon)
PM 09:52

>矢向さん
こんばんはです。
預金は一番リスクの低い投資先ですから、多めになるのもありだと思います。
SBI債面白そうですね。検討したことなかったので、今度チェックしてみますです〜。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1912
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値