資産をふやす3つの投資


10/01/20 PM 7時ごろ  ・コメント(9)

ちょっとあおり気味なタイトル申しわけありません(汗)
僕が投資をちゃんとはじめて4年ほどたちますが、サラリーマン投資家として、なんとなく投資で資産を増やす"方向性"が判ってきたような気がするので、ちょっと書いてみようと思います。あくまで"方向性"なので、間違った方向に行ってないか、ご意見頂ければ嬉しいです♪


3つの投資手法で資産を増やそうと思っています。

株式投資がメインの方法になると思っていますが、株は、敗者のゲームでも、書かれているようにミスをした人が負けるゲームだと思っています。
なので、本にあるようにミスをしない投資をすれば良いはずです。なので、ミスをしない投資をすうために自分なりの3つの投資の考えてみました。


1. 市場平均にコツコツ投資する(インデックス投資&ドルコスト平均法)

僕としては、ある程度市場は効率化されていると思っていますし、何十年もアクティブな投資の半分以上が"市場の平均に負けている"のが、本やデータ確認できましたし、これからもアクティブな投資は負けていくと思っています
なので、この投資を使わない手はないと思います。 僕の場合は401k(確定拠出年金)で活用しています!

では、この市場平均を使った投資が万全かと言いますと、この方法にもミスがあると思います。株価は一方方向に行き過ぎることが多々あるので、高く買ってしまうことがあります。まぁー安く買えるメリットもありますが、株価は青天井なので注意が必要です。

あと、経済がずーーーっと右肩下がりになるかもしれません。次の2つの方法に当てはまりますが、コツコツ買うこの方法が一番影響を受けると思います。
資産配分については、リターンの80%は左右するとありますが、致命的になるほどのミスはないと思います。 ただ、信託報酬は市場平均と比べた場合はミスと言うかコストになり結果が悪くなりやすいですが、これはしょうがないですね。


2. 非常に優れた企業に長く投資する

ここからは個別投資なのですが、世界一の投資家バフェットの投資には真似るべきところが多いと思っています。バフェットの考え方で「優れた企業に安く投資をする」とあります。
では、どんな企業かと言いますと、バフェットはすぐに成長する企業などではなく、大きな企業になっても成長してくれる長期的な成長銘柄を買いなさいと言っています。

そう言っても、そんな銘柄っていくつもすぐに見つかるのでしょうか?
これは、ある程度成長して実績を積み重ねてきている企業から探すことになります。財務などを見る勉強が必要になりますが、将来に対して割安であれば安くなれば買いましていくというのは、比較的ミスの少ない手法だと思います。 しかも成長してきた企業は情報も得やすいので心強いく長くつきあえそうと思います。
ちょっと投資の本ではないのですが、ドラフトの話が面白い、マネー・ボールは考え方の参考になると思います。

個人投資家さんの中では、あつまろさん(「15年保有前提の長期投資」の理由)の投資姿勢も参考にしています♪
あと、投資の仕方が選べる所も魅力的だと思います。自分で銘柄を選べない場合は、投資信託などもありと思います。(良い投信を選ぶのはちょっと大変だと思いますが・・・・。)
僕の場合は、ひふみ投信さんと、なにわおふくろファンドさんに投資をしています。

では、この投資のミスとして考えられるのは、投資先の選定ミスってことになると思います。 急な環境の変化として、政治や法律、経済の仕組みの変化などによってガラっと企業の環境が変わりダメになるかもしれません。 少ない銘柄に投資している時はダメージなども大きいと思います。
投信だとファンドの運用方針やファンドマネジャーの変更などのリスクがあると思います。

あと、財務などのチェックも少し難しくなってくると思います。大企業になると、一つ事業で展開していない事も多く、子会社もあります。おまけに為替のリスクなどもありますので、企業の財務などを見るのは難しいと思います。 ちなみに、僕はこの勉強を頑張りたいと思っています。
あとは、なかなか安くなってくれないところでしょうか。 ただ、築き上げられたブランドはいいっす!


3. 良い小さな企業に投資する

僕が好きな投資はここになると思います。いわゆる小型バリューって感じでしょうか。
小さい企業で、比較的シンプルな事業で判りやすい財務内容の良い、判りやすい企業に投資するイメージです。この投資は色々と問題があると思いますが、やっている僕としてなかなか楽しい感じです。

四季報でチェックして、財務を見て安いか?上がりそうか?いい企業か?を判断して、上がって売る。
"売る"って作業があるので、僕の『バリュー投機』って感じだと思います(汗)

この投資のミスで考えられそうなことは、流動性が低いので何かあった時は大損をする。 評価されないまま株価は低迷する。 株価の変動が激しい場合事もある。 たまたま当たった企業かもしれない。 ワンマン経営の企業もあるので良い経営が続くとは限らない。 などなど、考えたら一番ミスがおこりそうな投資だと思います。反対に一番資産が増える"かも"しれない投資でもあると思います。

そのミスを避けるために、財務などの勉強をもっとしっかりする。 ある程度の分散投資をする。 その企業をいつでも売る心構えを持っておく(企業に惚れない)。 と、言った感じになるのでしょうか。

※ できればー一緒に成長していける企業に長く投資をしたいところですが、まだまだへっぽこ投資家なので、しっかりした考えができていないので、勉強してのんびり投資できるように頑張りたいと思っています。


と、言った感じで、3つの考え方で投資をしていこうと思っています。
心がけていることは、投資に気合いを入れすぎて、生活や仕事とのバランスを崩してはいけないことですだと思っています。

あと、どの投資に関しても言えることは、焦ってはじめても損をしやすいって事ではないでしょうか。 なので基礎知識をつけて、長く市場と向き合っていければ、間違った"方向"ではない限り、ゆっくりかも知れませんが、資産が増えてくれるのではないかな〜と考えているこの頃です。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [モノ] 8色カラーのエネループ
back.gif  [9381] エーアイテイー の上げにびっくり

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. あつまろ
2010 01/20 (Wed)
PM 08:10

かえるさん、こんにちは。

3つの考え方の投資対象は、「(ブランド力のある)優良企業株」「小型企業株」「インデックス」ということですね。

この思想、じつはいま私が株式投資の考えを再整理している「コア銘柄」「サブ銘柄」「国際指数」という考えと合致してます。多少のニュアンスの違いはあるのかもしれませんが、ベクトルは同じですね。

こういうのを考えるのもまた楽しいですね。

2. かえる
2010 01/20 (Wed)
PM 11:52

>あつまろさん
こんばんはです!
簡潔に言っていただきありがとうございます♪
まったくその通りです〜。

あつまろさんと似た考えになっていますね。僕のはふわふわしている感じで
まだまだなんですが...。

で、まだまだ投資できる年月はあるので、楽しみながら一生懸命なやんでいきたいと思います♪

3. takeshi
2010 01/21 (Thu)
PM 04:51

お世話様です。
みんな同じような考え方だなあと思いますが昨年の私の失敗から
1.東芝や日立のような大企業が歴史的な安い値段になったら
  財務を無視しても買っておく事。(JALのような例外もありますが)
2.予め自分で考えて計画をしておく事
  例えば毎年3月、11月は相場が下がります。
  *予め銘柄を絞り込み1ヶ月以上前から準備する。
  *2週間毎に3回に分けて買うか、3ヶ月かけて買うか
  *ブルーチップ銘柄、マザーズ銘柄などの配分
  *売りの目標は10年保有、30%上昇したら売りなど
  *予測が外れた場合の短期的な損失にどこまで自分は耐えられるか。
  *キャッシュポジションも有効な手段だという事を忘れない事。
  
 相場が暴落している時に考える事はろくな事はありません。
 予め準備している事で冷静な対応ができるように訓練されると
 考えています。 
 研究する事。準備する事。続ける事。日常を大切にする事など
 少しずつ相場と前向きに向き合う姿勢を身につけて行きたいと
 思っています。

ps
昨年は暴落している最中に検討していました。
 底値はいくらか。有利子負債が大きくて再生するのか?などと
 肝心の投資行動をしないで・・・・・・
 今年は年間の投資計画を現在作成中??
ではまた。

4. 矢向
2010 01/21 (Thu)
PM 08:28

家庭とインデックスと自分に投資!

なんて・・。

5. ROM人
2010 01/22 (Fri)
AM 04:02

とてもよい分け方と思います。タイミングに依拠せずにですね。

読んで思ったけど、やっぱかえるさんは個別のバリューや企業の将来性に精通するのが持ち味なんですね。今後とも銘柄のことで勉強させていただきます・・・・・

6. かえる
2010 01/22 (Fri)
PM 11:23

>takeshiさん
いつもありがとうございます!

個人投資家ができる投資って基本的なものになってしまうので、似てしまうのはしょうがないですよね。
あとはどう自分らしく続けていくかですかね。

で、
1.ですが、東芝や日立ですかー特に日立なんかは年金の問題や子会社の問題があるので、大きいけれども良い企業、魅力がある企業とは思いません。
安い値段になった時は、多くの企業も安くなっていると思いますので、できればその時に良い企業を買っておきたいと感じるのですが...

2.についてはですが、僕も色々と考えているんですが、下手に動いて失敗が多いので、とりあえずのんびりと投資できるように頑張りたいと思っています。

ほんと、キャッシュポジションも有効な手段ですね。
キャッシュとの付き合いをうまくできるように、色々と考えて行きたいと思います。

また、色々と教えてくださいです!

7. かえる
2010 01/22 (Fri)
PM 11:26

>矢向さん
はい、そんな感じですね! あっあと仕事にもです♪

8. かえる
2010 01/22 (Fri)
PM 11:32

>ROM人さん
タイミングはなるべく排除して投資できるようになりたいと思っています。
そうなりますと、やはり基礎知識がしっかりとつけなきゃなーと思っています。

で、企業の将来性などはあまり判らないんので、良さそうで伸びそうな小型を選んでいる感じです。
勉強だなんて...。こちらこそ色々とアドバイスを頂ければと思います。
ほんと色々と迷いちゅうですー

9. 矢向
2010 01/22 (Fri)
PM 11:49

>かえるさん

 仕事はちょーちょーちょーちょー大事です。

 あ、投資の中で大事なことですね。

 長期で、毎月、低コストインデックス の3つです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1918
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値