[9381] エーアイテイー の上げにびっくり


10/01/16 PM11時ごろ  ・コメント(4)

個別の株の記事を全然書いていませんが、しっかりと個別株と日々付き合っている"かえる"です。
ほんと個別株って不思議だなーと思ったのでメモメモ・・・・。

金曜日、僕が新幹線に乗ってお仕事に行っている時に、9381:エーアイテイーさんから、

株式の分割、単元株制度の採用及び定款の一部変更に関するお知らせの開示が出ていたようです。
内容は、1株を200分割して100株単位で売買が基本とし買いやすくすると言うことでした。よーするに今の半分の価格で売買ができるようになります。
ただ、価格が半分になり買いやすくなりますが、買える価値も半分になるので、なにも変わらないんです。

ですが、市場はこんな感じ反応を・・・・。

9381:AIT


1年で+約20%ならば僕も記事にしなかったんですが、さすがに買いやすくなったと言うだけで、この上げにはびっくりです。
先週に良い決算だったのに上がらず寂しかったんです(汗) 確かに財務が良くて、成長性もあるいい企業なんですが、良い決算より、買いやすくなるが注目するなんて・・・・。

ほんと、株って不思議で楽しいです。
で、もっと買っておけばと思いながら記事を書いていますです♪

 お知らせ&関連エントリー

[つぶやき]  タグ:
next.gif  資産をふやす3つの投資
back.gif  投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2009

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. あつまろ
2010 01/17 (Sun)
AM 12:13

かえるさん、こんにちは。
株式分割が裾野を広げるという意味で評価されるポイントだと思いますが、材料に人が群がり実態以上に盛り上がる姿は、グリーンスパン氏のいうところのフロスという言葉を彷彿させます。

2. かえる
2010 01/18 (Mon)
PM 09:58

>あつまろさん
こんばんはです♪
ほんと分割でここまで評価されるとは思いませんでした...。
いいニュースよりも材料で。
ほんと、内容はしっかりしていますので、ビールの泡の消えないと思いますが、まぁーこれだけ動くとドキドキです♪

3. baboocon
2010 01/18 (Mon)
PM 10:05

かえるさん、こんばんは。

僕の持っているある銘柄でも昨年6月に400分割して最低投資単位を1株から100株に変更する(実質4分割)と発表したところ、株価が急騰して2週間で発表前の1.5倍くらいになりました。

その銘柄は2倍3倍上がっても売るつもりはなかったので何もしませんでしたが、その後ずるずると下げて現在は発表前の水準まで戻っています。

僕もその株式分割イベントで会社の実質に何も変化がなくても、そういう材料で大きく株価が変動するのって、本当に不思議で面白いと実感しました。

4. かえる
2010 01/20 (Wed)
PM 11:45

>babooconさん
こんばんは♪
分割で1.5倍は凄いですね! 人気のない優良な銘柄の分割は株価に反応がありますね。
で、やはり元のあたりまで戻ってしまうんですね..(汗)

企業の価値をはかるのってほんと難しいと感じます。
なので、できれば持っている株はいい評価をされて安心したいです〜。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1917
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値