おふくろ投信さんからびっくりな報告


10/01/26 PM 6時ごろ  ・コメント(4)

ちょっとびっくりなニュースな出ていました。
おらがまちファンドとして頑張っています、3つの投信会社さんが合併と言うことになりました。

「かいたく投信」「楽知ん投信」「浪花おふくろ投信」の三社合併に関するお知らせ
おふくろ便りvol.17

ここからはちょっときついことを書いちゃいます。
クローバー・アセットマネジメント株式会社となるようですが、3つ葉のクローバーということですが、四つ葉のラッキーなクローバーに変身して欲しいと思います。

気になることは、一緒になったことで3つのファンドがどのような変化をしていくのでしょうか?
今ままでは、違う運用会社ということで、似たファンド構成であっても、運用方針などで違いを感じていました。
しかし、これからは一つ運用会社で、似たようなファンド構成・・・。ファンドマネジャーさん達も連携をしていくでしょう。そうなりますと、コストの削減はできても、それぞれのファンドが活きてこないような感じがします。
方針は変わらないとありますが、もっと特徴を押し出さなければなかなかきついのではないでしょうか。

そんな訳で、2/20のセミナーで、聞きたい事が増えちゃいましたね。
ほんと、色々と楽しみです♪   HP:おふくろ投信 おふくろ投信さん

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  Twitterにログインできなくなった・・・・。
back.gif  外国債券があってもいい人、なくてもいい人 (3)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 矢向
2010 01/26 (Tue)
PM 09:17

びっくりしましたが、運用者が多いことで、コストが上がらなければいいなと思います。

2. Werder Bremen
2010 01/26 (Tue)
PM 11:59

別に驚くことではないでしょう!大手、例えば住信でも、日興アセット、中央三井信託と合併。独立系投信では、預かり残高が圧倒的に小さいから、そこから得られる”手数料収入”も微々たるもの。やっていけませんよ!S上オッちゃんのところくらいでしょうね、独立を保てるのは。

それと自分の愚行に気付いていない個人投資家に一言、忠告を。応援するために1万円だけ買いましたという人達。1万円ぶんの保有者にも、100万円保有者にも1億円保有者にも等しく、一通の”期末運用報告書”の封筒が送られてくる。80円。一万円だけ保有している場合、80円/1万円=0.8%のコスト。こんな加入者がいっぱいおれば、投信会社もたまったものではない。辛口な意見だが。

福岡の家電量販店、ベスト電器、ダイレクトメール代を浮かすために「障害者団体」を隠れ蓑に使う事件が発生。逮捕者も。企業も”通信費”、馬鹿にならないからこんな事件を起こす。

この件、インデックスファンドからETFへリレー投資すれば、インデックスファンドの残高が積み上がらず、信託報酬手数料が下がらない。自分たちで自分たちの首を絞めることになっていますよ!とアンティテーゼを小生、ブチ上げたのと関連する。Werderらしい、他の個人投資家にはない目の付けどころと自画自賛(汗)。

3. かえる
2010 01/27 (Wed)
AM 12:38

>矢向さん
合併して、運用コストがあがることはないと思います(汗)
どう考えても、共通かできる事が多いですし、運用者が増えということはないと思います・・・。

4. かえる
2010 01/27 (Wed)
AM 12:56

>Werder Bremenさん
まぁー合併についてびっくりと言う感じではないですね。
ひっついた方が良かったのは、前から言われていましたので・・・。

基本、口コミで頑張ろうと始まったのが、コンセプトなので
見た目は1万円分で、足を引っ張る投資家さんなのかも知れませんが、それ以上の価値があるのかも知れません。

数字だけだけする企業もあれば、思いだけでする企業もあると言うことだと。
まぁーお金を預ける以上、どちらの会社にも自社を守って、投資家に安心をさせて欲しいです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1924
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» かいたく投信、浪花おふくろ投信、楽知ん投信が合併 from Site.M from 新所沢
2008年4月に運用を開始した独立系直販投信会社3社が4月1日付で合併してクローバーアセットマネジメントとなる方針が発表されました。(正式には各社の臨時株... [続きを読む]

» 浪花おふくろ投信、かいたく投信、楽知ん投信の合併 from rennyの備忘録
JUGEMテーマ:Global Investment  当ブログで応援してきた、「おらが町投信」の3社が合併に向けて動き出しました... [続きを読む]

» 投資信託は戦国時代 from サラリーマンの蓄財日記〜間違いなく億万長者になれる〜
低コストの投資信託の競争が、一段と激化しているようです。 [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値