« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »


re-kaeru2.gif 2010年2月28日

ROAを分解すると色々見える


以前、ROEを分解すると色々見えるで、ROEを分解して着目してみましたが、今回はちょっとROAについて簡単に分解してみたいと思います。

ROA = 売上高事業利益率×総資産回転率
と、なっています。
※純利益÷総資産回転率とする場合もあります。今回は前回の記事に合わせるため、純利益を営業利益×60%にしています。

そんな訳で、手元にあった4530:久光製薬で、実際に見てみます。
ROA3.png

以前、ROEを分解すると色々見えるで、ROEを分解して着目してみましたが、今回は
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:49 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月27日

2010年2月末 運用状況。


1月に続きほとんど何もしなかった2月・・・。

さて、今月はちょっとだけ動いてみました。9381:エーアイテイーが、分割権利落ちでちょっと下がりそうな感じがしましたので、一度手放してしまいました。ほんとは権利を取りたかったんです。昨年も株主総会に行きましたし、しっかり利益を出してきている企業なのですが、ちょっと休憩ってことで・・・。

じゃーその他はと言いますと、よくわかりませんがダラダラーーと下がっています。そんな訳であまりよくない月となりました。
最近はやっと株式投資関係の本を読む余裕が出てきましたし、また会社四季報の発売時期なので、のんびり楽しんでみたいと思います。

  
2010/1末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド −4.66%−6.34%+15.64%
日本株式  −5.76%−6.70%+10.94%
TOPIX901.12894.10−0.78%-1.49%−39.41%
STAM_TOPIX積立  −7.78%
日経平均10198.0410126.03−0.71%−3.99%−33.85%
マザーズ412.66412.66−0.84%−1.69%−47.75%
S&P5001084.531102.93+1.70%−2.07%−24.89%
EAFE53.2552.30−1.78%−6.39%−33.38%
EEM38.7038.57−0.34%−6.34%−23.01%

かえる日本株と日本市場のパフォーマンス かえる日本株 VS TOPIX

あと、3月前半に僕なりに楽しいイベントがあるので、そちらの報告もしっかりとやっていきたいと思います。

あと、確定拠出年金の拠出限度額が1月から下がったので、こちらの対策も何か考えていかないといけません。 ほんとなかなか上手く時間を活用できていませんが、楽しい忙しさなので張り切って行きたいと思います。 で、積立って大事ですよね♪

1月に続きほとんど何もしなかった2月・・・。 さて、今月はちょっとだけ動いて
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:29 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月25日

3/6 にまた名古屋ー


ちょっと先なのですが、3/6に名古屋でひっきーさんが企画された投資の集まりがあるのですが、またまた参加します〜。お仕事で名古屋に行っているときなので、よかったー!
(ほんとはブログでも告知したかったのですが男性の参加者はすぐに一杯になったようです。女性の方はまだ少しだけなら大丈夫だそうです。 やさしい株のはじめ方>オフ会

 

で、そちらも楽しみなのですが、名古屋に行くのだったら、スパゲティハウス - ヨコイで、あんかけパスタを食べた方がいい!と、Twitterで教えて頂いたので、行ってみようと思っています。B級グルメ〜

投資のオフ会が夕方からなので、それまで時間があり暇なのでランチをと思っています。もしよろしければどなたかご一緒いたしません? あと何か投資やなにか色んなお話などをゆっくりお茶をしながらできれば嬉しいな〜と思っています。

そんな奇特な方(笑)は、mail.gifメール、もしくは icon-twitterTwitterで、お気軽に声を掛けて頂ければ嬉しいです♪

 今のところ僕を含めて3人。 ありがとうございます!

せっかくなので、名古屋を楽しんでみたいと思います。もちろんお仕事も頑張りますです〜♪

ちょっと先なのですが、3/6に名古屋でひっきーさんが企画された投資の集まりがある
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:48 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月23日

株価と財務比率の関係をメモ


ちょっと背伸びをして読んでいる、証券アナリストのための企業分析(第3版)と言う本に、株価と財務比率の関係というちょっと判りやすいチャートがあったので忘れないようにメモメモ・・・。

finance1.png
※マージンは粗利だそうです。

こうしてみますと、ROEに注目って書かれている本を見かけますが、やはりROAに注目した方が良さそうですね。

ぱっと見てどれが大事か理解できていませんが、流れを見て「どれが要因でどこに影響をした」をこれで簡単にチェックして投資の判断に活かして行きたいと思います。

判りやすそうな流れは、
EPS → ROE → ROA → 収益性 → 営業効率&生産効率
なのでしょうか。
過去と比較する際にはちょっと意識をして見ていきたいとおもいます。

ちょっと背伸びをして読んでいる、証券アナリストのための企業分析(第3版)と言う
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:01 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2010年2月21日

ひふみさんとおふくろさんのセミナー


さて昨日は、おふくろ投信 おふくろ投信さん(久保田さん)と、ひふみ投信さん(藤野さん)のセミナーに行ってまいりました。

今回は、あまり繋がりのない投信会社の共催セミナーだったのですが、70人ほど入ったようなのですが、片方のファンドをお持ちでない方や、投資を始めてってかたも楽しめたセミナーなのではないでしょうか。ただ、お2人方ともファンドのアピールを忘れていたような(笑)

で、お二方(藤野さんと久保田さん)ともいい感じの楽観論で元気を頂きました。長い目でみたときで成長が見えないとやはり投資ができませんので..(汗)
そんな訳でちょっと気になったところをピックアップしてセミナーの内容を振り返ってみたいと思います。 セミナーのながれはちょっと見えくいと思いますが、お許しくださいです。

finance1.png

久保田さん

  • 2007年問題(団塊の世代の退職)が、2012年問題(65歳で退職)になり、預金の流出
  • 2015年 中国の労働人口の減少がはじまる
  • Q. 日本は駄目か?
    A. 不良債権大分減った、円安(円だけが強いってことはない)気味があるので、これからが期待できる
  • 2001年から工業生産が伸びた。不良債権などの足かせがはずれたのもあるのではないか
  • エネルギーを使う世界は小休止がある、そう言った時に日本の技術は見直される(今回のハイブリッド車のように)ので技術を持っているところに注目
  • とりあえず、なんだかんだと言って、"予測"はあたらない(汗)

藤野さん

  • 日本の経済はスイングしている。海と山を行ったり来たり...(これに関しては面白かったので別で書いてみたいです)
  • アブダビ投資庁の投資最高責任者の言葉
    日本はとてもよい国だ。治安もいい。人も親切で勤勉だ。頭もいい。文化もあるし美しい四季もある。水も豊富だ。中東にないよい部分がたくさんある。資金も腐るほどある。しかし、ひとつだけ重要な問題点がある。それは、成長の意思がない
  • アブダビ投資庁の投資最高責任者の言葉
    自国の女子をくどけない男子が世界で稼げる気がしない。やはり肉食系の企業に投資をしたい
  • ラベリング(勝手なイメージの植え付け)をはずしたい。色々なひとがいる
  • 多くの国が次の成長を探している。日本は悲観的、政治家ももっと未来を語らないといけない
さて昨日は、 おふくろ投信さん(久保田さん)と、ひふみ投信さん(藤野さん)のセミ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:37 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月20日

Twitterが縁のおしゃべり


さて先日、Twitterが縁で、さんと、さんの3人、ぜんぜんお酒が飲めない3人組で飲み行ってきました。

で、行ったお店は、3073:ダイヤモンドダイニングのお店です、僕は株を持っていないのですが、実地調査と言う事で...。
そんな訳で、ちょっと先にお店の感想を。行ったお店は幻想の国のアリスという店舗です。入ってびっくりなんと乙女チックなお店...。場違いな3人が会社四季報を2冊ひろげて喋っていました。
で、ほんと女性のお客さんしかいなくてびっくり。そして雰囲気を楽しんでおられる女性が多い印象をうけました。

料理の方はメニューの名前は変わっているけど、すごい感動!って感じをちょっとなかったですかね。。とりあえず雰囲気に僕は飲まれていましたので正常な判断はできなかったような(汗)
で、一番気になったのは、営業時間が23:30までなのかちょっとお客さんがいなくなるのが早いかなーと感じました。カフェだと遅くまで人が入っていて、たまに入れなかったりする場合もあるので気になりました。もうちょっと遅くまでやっても良いような....

さて先日、Twitterが縁で、ケイ (kei_invest) さんと、ダル♪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:41 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月19日

僕の投資スタイルを歌っていただきました♪


僕の投資がどんな感じか、5・7・5 にして歌って頂きました。
SOUNDをONにして聞いてみてください♪

いろいろと作れるようです。 iida calling ver.3.0 | iida

僕の投資がどんな感じか、5・7・5 にして歌って頂きました。SOUNDをONにし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:48 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2010年2月18日

[感謝] ブログを続けて5年


自分でもびっくりしたのですが、ブログを書き始めてから"5年"がたったようです。昔のおかしい記事などはちょこちょこ消しちゃってりしているで正確ではないのですが、とりあえず一番古いエントリーひさしぶりにから始まっています。

とりあえずブログというか日記を書いてみようと軽くはじめたのですが、いつのまにやら自分の投資の勉強日記になってきました。それにしてもなかなか成長が見えない投資の日記です(汗)
5年の間にいろいろな出来事がありちょっと大人になったような気がしますが、のんびりと自分らしく"気長な"を心がけて書いていきたいと思います。

そして最後に
これまで訪れてくださったみなさんにほんとうに感謝です。 数字をみるとほんと、自分にはびっくりなアクセスなんです(汗)が、勝手に過去の記事がちょっと役にたててるはず!と前向きに考えて励みにさせて頂いています(笑)

これまでコメントやメールを下さったみなさんにも、励まされ勉強させて頂きました。 ネット大好きな僕としてはほんと嬉しい繋がりです。これからもお気軽にやりとりをさせてくださいです♪

そして、リンクを頂いているみなさんにも感謝です。へっぽこ投資家ブログなんですが色んなサイトと出会う事ができました。これからも良い輪を広げることができるように頑張って行きたいと思います。

そして最後に家族ですかね。僕の場合はほんとへんな寄り道をしてきたので大変なこともありました。今でもこうやってブログを書かせてくれる家族にありがとうです♪

自分でもびっくりしたのですが、ブログを書き始めてから"5年"がたったようです。昔
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:17 | コメント (26)  

re-kaeru2.gif 2010年2月17日

[書籍] 不透明な時代を見抜く「統計思考力」


不透明な時代を見抜く「統計思考力」
ama.png

またまた僕にとって小難しい本を読んでみました。
今回はさんにおすすめして頂きました! この本は統計についてなのですが簡単にいえば、新聞を読んだときにそれを鵜呑みにせず、「ホント?」と生データにみることの大事さが書かれています。出された答えには主観が入っています。ただ、分析をするには、知識の総動員が必要ということのようです。
とりあえず僕としては、すぐに鵜呑みにして消化しないように心がけておくようにします。

で、株や債券についても"正規分布"のことが書かれてあり、この部分については非常に勉強になりました。 そして、納得!って感じにもなりました。

本の中では、株などは"正規分布"ではなく"ベキ分布"なので、多くの資産運用の本は"正規分布"を前提にした現代ポートフォリオ理論にそって書かれているため間違っているとあります。
なかなかの困ったような感じです。ただ、僕としてはがっかりしたかと言いますと、むしろ納得してモヤモヤがなくなった気がします。だって間違っているとのことなので...(笑)

またまた僕にとって小難しい本を読んでみました。今回はポッキー (pock
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:57 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

会社にテレビがやってきた。


さて、昨日、今日とお仕事で名古屋に行っていました。
で、なんと凄いことに会社にテレビがやってきたんです。 写るテレビではなく写される側で!

ほんと、TOPの方の今までの頑張りが認められたようで嬉しいです。これからも花を咲かせる人だと予感はまだまだ感じています♪
そして会社を引っ張ってきた二人にオメデトウ!です。

とりあえず僕としては、やっと会社になれてきたのにびっくりです(汗) これからも支えていけるように頑張って行かねばです。

で、もしかすると、僕もちょっとだけテレビに写るかもです。おまけで。ちなみに写真の中の人は僕ではありません(汗)
ama.png

おまけとは言え僕としても気合いが入った日でした。 なぜかと言いますと、写らないとはいえカメラに向かって、会社に入ってやりたいことを言っちゃったので♪
入った時からそれはある程度ですが伝えてありましたし、ブログを続けているのもその一部なんですが、あらためて言ったことで、しっかりそれに向かって進んでいこうとする思いが固まりました。

そんな訳で、これからも頑張っていきますのでよろしくお願い致します♪

さて、昨日、今日とお仕事で名古屋に行っていました。で、なんと凄いことに会社にテレ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:29 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月15日

久しぶりに"佐野総"


さて先日、"ユーザーにハピネスを"のかっこいいフレーズのフェンリルさん(ブラウザソフトで有名)の中の方とまたまたご飯を食べに行ってきました。今回はカツです〜♪
以前はよく行っていたお店なんですが、仕事場がかわったこともあり、めっきり食べにいく機会が減っていたのですが、で、行きたいなーつぶやいたところ快く「「行こうよ!」って仰ってくださったので、これはと思い行ってきました。

佐野総

見ての通りうすーいトンカツなのですが美味しいんです。
あまり、最近よく出会う"衣が大きめざっくり系のトンカツ"が苦手な僕としては、こんな感じのトンカツが大好きなんです。 洋食屋さんのようなトンカツが好きって感じなんです。
やはり、何年ぶりかに食べたのですが、美味しいです。値段も600円と手頃(ぼくは久しぶりなのでウインナーを付けちゃいました!)でほんと、良いランチでした。

家の近くにこんなお店が欲しいです。
それにしても、久しぶりの天六(大阪で有名な長ーい商店街)は色んなお店が変わっていて、びっくり。
もっと、こういったお散歩ふやしたいこのごろです♪

さて先日、"ユーザーにハピネスを"のかっこいいフレーズのフェンリルさん(ブラウザ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:38 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月12日

直販投信にたりない何かを考えてみました


さて、おらが町ファンドの3社(かいたく、らくちん、おふくろ)が合併ということになり、ファンドの方向性について、ブログやTwitterで色んな意見をみかけます。
やはり多いのは、「特徴を出して欲しい!」という意見が多いように見受けられます。

で、ちょっとその特徴について、僕も自分なり(お話して影響されたところもあるんですが...)にも書いてみようと思います。

まず、直販投信の多くは株式型のアクティブファンドです。
運用方針などに魅力はあると思いますが、"身近なファンド"、"口コミなどで広がるファンド"としてはちょっと疑問を感じるところもあります。
直販投信に投資をされている方の中には、投資をはじめてって方も結構おられるようなんです。この金融危機でははじめての方をふくめ多くの投資家さんが不安を感じられたのではないでしょうか。僕も不安でした。

投資をがっつりされておられる方や、リスクやリターンの意味、株式と債券の違いなどをわかっておられる方には、株式ファンド一本でのアピールでいいのかもしれません。
ですが、多くの投資家、投資信託を活用されて資産形成って方に株式ファンド一本で、すすめていいのでしょうか?

さて、おらが町ファンドの3社(かいたく、らくちん、おふくろ)が合併ということにな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:24 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2010年2月10日

僕が読んでない本の感想おしえてください♪


なんかブログやmixiなどがはじまりだしたころから、ネットで繋がって情報を共有していくことが、あたり前って言うほどではありませんが増えてきましたね。僕なんかはまぁー色々と情報をだしているのかも知れません(汗)
で、そう言えば『読書』については、まだあまり情報を共有していないかなーと思い、まずは自分の読書記録をご紹介。

現在は2つのサービスを併用して使っています。どちらにもいいサービスがあるのでちょっと面倒ですが併用して使っています。まぁー感想文をコピーするだけなので、そんなに労力は増えていませんが・・・・。
みなさんは、どの読書管理のサービス使っておられます? やはりメディアマーカーが多いのでしょうか?

 icon-flickr web本棚 ブクログ  気に入っているポイント:5段階評価ができる
 icon-flickr 読書メーター  気に入っているポイント:1ヶ月ごとの読んだ記録のまとめができる

やはり、僕が読んだことのない本に、いい評価いい感想が書かれていると読みたくなります。
自分で探して読んで当たりを見つけるのが良いとは思うのですが、読解力も早く読む技術もないので、少しでもいい本をたくさん読みたい♪ってことなのです。

もしよろしければ、僕と読書友達になっていただけたらなーと思っています。 読書の輪をひろげませんか♪

なんかブログやmixiなどがはじまりだしたころから、ネットで繋がって情報を共有し
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:16 | コメント (16)  

re-kaeru2.gif 2010年2月 9日

[書籍] 世界一やさしい株の本


世界一やさしい株の本
ama.png

今回は投資ブログエナフンさんの梨の木を書かれておられるエナフン(奥山月仁)さんの書かれた本を読んでみました。
株式投資の本質的なイメージをとらえることができるのではないでしょうか。

内容はと言いますと、「会社の値段」がどのような感じで決まっているのかを、会社を毎年実がなる"梨の木"におきかえて判りやすく順を追って説明がされています。
なので第1部の『会社の値段はどう決まるのか?』はふむふむと読むことができました。

ただちょっと、第2部の『株式投資に「エナフン理論」を使う』のところでちょっと僕的にはつまづいた感じになりました。
本の中で投資に大事な式、とくに僕の投資の仕方では非常に参考になる式、企業の価値に対して割安だと判断するための式として、

今回は投資ブログエナフンさんの梨の木を書かれておられるエナフン(奥
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:26  

re-kaeru2.gif 2010年2月 8日

オモシロそうなセミナー 1月25日号


今回もちょっと気になるセミナーをご紹介。どこかでお会いした時はよろしくです♪

2月20日 おふくろ投信さん&ひふみ投信のセミナー

おふくろ投信 おふくろ投信さんと、ひふみ投信さんが、なんと大阪で共催でセミナーを開催するそうです。

ひふみ投信セミナー情報詳細
はっきり言って、なんて僕向けのセミナーなんでしょうか♪

セミナーの内容は、藤野さんと、おふくろ投信のFM:久保田さん、お二人の10年予測ということで、長期投資のお話が聞けそうです。

あと、ひふみ投信は、ファンドマネジャーが藤野さんに変わられたので、どういった運用方針なのかを聞けるのが楽しみです。(きっと質問で、どなたかされると思うので....)
できれば、僕としては、投資の運用だけではなく、藤野さんが、起業家さんや経営者さんとの交流も深いので、投資先企業として、どういったところを見ているなどの話しなどを聞いいてみたいです。

どなかた参加されませんか?
投資信託に興味がある方や、投資に興味がある方に参加して頂きたいそうです。 無料なので、投資を始められてない方にも気軽に参加して欲しいとの事です♪
あと、藤野()さんと言うことで、twitterユーザーも参加されそうなので、輪を広げることができれば嬉しいなぁーと思い、Tweetvite :: 2/20 ひふみ投信&おふくろ投信のセミナーを作ってみました。よろしければ活用して頂ければと思います。

追記です。
なんて嬉しいことに、ひふみ投信の藤野さんが懇親会に参加してくださる事になりました♪
セミナー後に懇親会を予定していますので、ご参加の方は
 2/20 ひふみ投信&おふくろ投信のセミナー後の懇親会に記入をお願い致します。
 Twitterの方は、Tweetvite :: 2/20 ひふみ投信&おふくろ投信のセミナーでも、結構です。
2/8現在 "たぶん"の方を含め8名の予定となっているのですが、時間的にお茶、もしくは早い食事の時間なので、予約が難しいかもしれませんので、多くても15名程度で締めさせて頂きたいと思っています。(僕にそんな仕切る能力がないので、すいません・・・。) そんな感じなのでみなさん、よろしくお願い致します。



2月13日・14日 セゾン投信さんの運用報告会

あんまりセミナーにお出かけしてると怒られるので、こちらに関しては参加できるか判りませんが、セゾン投信が、大阪と名古屋で運用報告会をされるそうです。
詳しくはこちらでセミナー情報|セゾン投信

追記です。
こちらは、両日ともちょっと参加できなくなりました。お話お伺いしたかったのにー



2月25日 コモンズ投信さんの投資先企業を招いてのセミナー

こちらは東京で、コモンズ投信に口座を持っていないと参加料1,000円がいるのですが、投資先企業を招いてのセミナーがまたあるようです。一般的なIRセミナーなどではないので、ちょっと変わったお話や投資の考え方などが聞けるようです。
今回は、6301:コマツのようです。特に新興国への考え方などは、長い目で投資をする上で参考になりそうですね。

詳しくはこちらでセミナー情報|コモンズ投信
ちょっと受付はまだ開始されていないようですが、チェックしてみてくださいです〜。


他にも色んなセミナーがありますので、ぜひみんなのセミナーを覗いて見て下さいデス。

今回もちょっと気になるセミナーをご紹介。どこかでお会いした時はよろしくです♪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:43 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2010年2月 4日

[2744] ウインさんで簡単に決算のチェック


たまには、こつこつやっていることを書いてみなくちゃですね。

この時期は、3月期の決算企業の第三四半期(3Q)の決算がでています。
で、僕はと言いますと、詳しい分析ができる訳ではないので、出てきた数字を簡単にチェックをしています。

例えば、昨日開示が出ていました、
2744:ウイン・インターナショナル平成22年3月期 第3四半期決算短信(非連結)などは、前年同期の比較もするのですが、3ヶ月毎の数字をチェックしています。

BRIO レーシングカー 30077

たまには、こつこつやっていることを書いてみなくちゃですね。 この時期は、3月期
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:45 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月 3日

我が家の資産運用の相棒達


今回はちょっと我が家の資産運用の相棒としている金融機関を整理のためにもメモメモ。
かえる子さんの銀行は除いています。 さて、かえる子さんのへそくりはどうなっているんでしょうね♪

金融機関目的メモ
楽天証券
投資信託
僕のメインの証券口座です。
売買は頻繁にしないのですが、色々と銘柄を登録できるマーケットスピードが便利なのでお供にしています。投信も充実しています。
SBI証券住信SBIネット銀行のおまけで口座開設をしました。今のところ予備口座となっています。
マネックス証券勉強ネットセミナーなどすごく良い勉強できる場所があるので、長いお付き合いをしています。
鹿児島銀行確定
拠出年金
他にも安いところもありますが、確定拠出年金(401k)に加入しています。すぐに電話で対応してくれるので助かっています。
りそな銀行貯蓄引出し手数料が無料の時間帯が、終日無料なので非常に助かっています。土日も! コンビニのATMとは提携していないので手数料を取られてしまいますが、ほんと助かっています。
振込手数料は105円とこちらもなかなか素敵です。
住信SBIネット銀行貯蓄
振込
振込手数料が月3回まで無料までなのがなんと言っても素敵です。
キャンペーンでする定期預金の金利もなかなか魅力なのでお世話になっています。ATMもコンビニ&ゆうちょ銀行でできるので、便利です。
三井住友銀行貯蓄
その他
ネット銀行などでは引き落とし、振り込みの対応ができない場合がありますので持っています。
ライフネット生命死亡保険保障期間を20年にして入っています。保障期間を長くすることでトータルの支払いを抑えることにしています。
損保ジャパン
DIY生命
医療保険保険の切り替え時に医療保険でちょっと僕が納得できるプランがなかったので、暫定的に入っています。
そろそろ見直しの時期なので、色々とチェックしたいと思っています。
SBIアクサ生命保険死亡保険
医療保険
かえる子さんは、こちらが良いと言うことで加入しています。
今のところ継続更新をしようと思っています。
ヨドバシゴールド
ポイントカード
クレジット
カード
基本的にあまり行動範囲が広くないので、カードと連携してポイントを積極的に増やしたいのがありませんでした。ただ、ヨドバシカメラは大きなモノから小物まで揃っているので、まぁー良いかということで使っています。


あと、保有している投資信託についてもちょっと整理しておきたいと思います。ETFと401kで購入している投資信託は除いています。

投信会社運用方法信託報酬メモ
ひふみ投信アクティブ1.029%銘柄選びだけではなく、運用の方針もしっかりしているように感じています。 主に日本株に投資しているファンドです。
我が家のchonanもひふみ投信に投資をしています。
セゾン投信パッシブ0.77%かえる子さんが積立をしています。
1本で世界の株式と世界の債券に簡単に投資できるファンドなので、コツコツと思っています。
おふくろファンドアクティブ1.60%世界の株式に分散投資ができますので少額ですが保有しています。合併するそうなので今後に注目したいと思っています。
STAMグローバル株式インデックスパッシブ0.77%先進国の株式の積立は401kに振り替えてので今は停止しています。 

だいたいこんな感じになっています。できればもうちょっと少なくしたいのですけどね。
ほんとネットによって便利になりましたよね。もっと上手くつきあえるようにしていかないとです。みなさんのどうなっています?

今回はちょっと我が家の資産運用の相棒としている金融機関を整理のためにもメモメモ。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:42 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2010年2月 1日

2010年1月に読んだ本


ううーーー。
今年も自分の知識になるように、読むだけではなく、力にできるように頑張って行きたいと思います。

2010年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1240ページ

■よくわかる「確定拠出年金」知識と導入の手引き—退職給付金に新しい手法が誕生!
自己責任を負うことのメリットはありそうです。
読了日:01月30日 著者:鈴木 裕,宮崎 幸博
よくわかる「確定拠出年金」知識と導入の手引き—退職給付金に新しい手法が誕生!

■不透明な時代を見抜く「統計思考力」
"株や債券は、正規分布ではない"っていうところが面白かったです。株など大きく動くモノに関しては、平均や分散は存在しないそうです。 やはり、間違っているかも知れない事もあるので、リスクの取りすぎには注意が必要だと言うことですね。あと、出ている数字を過信することも・・・・。 で、解説よりも先にデータを見る大事さを実践していきたいです。
読了日:01月30日 著者:神永 正博
不透明な時代を見抜く「統計思考力」

■美丘
恋愛の終わりが見えていれば、情熱的な恋、綺麗な恋をすることは簡単だと思う・・・・。 で、残された人はどう生きていけば良いんだろ・・・。輝いてるとこだけを読みたかったわけじゃなかったです。 でも、泣けるんです。
読了日:01月26日 著者:石田 衣良
美丘 (角川文庫)

■忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
資産運用の入門におすすめ。 特に、2章の 「なぜ積立て投資なのか」なのかしっかり読んでおきたいと思います。 あと、どういった資産の配分やどれを買えばいいのかの具体名柄まで載っているので、参考になります。 ただ、月5万円とありますが、ボーナスに追加投資ってところは、ちょっとびっくり...。
読了日:01月23日 著者:カン・チュンド
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

■チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」(日経ビジネス人文庫)
アメリカの古い情報がもとになっていたりするので、日本の投資にあてはめにくい所もあります。 あと、ちょっと文の内容が固い感じで読みにくかったりするんですが、いくつか良い内容がありました。 やはりチャーリズエリスは良いですね♪ 投資の基本はオーソドックスなんだと再確認。
読了日:01月20日 著者:チャールズ エリス
チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」(日経ビジネス人文庫)

■会社四季報 2010年 01月号 [雑誌]
今回も付箋がいっぱいつきました。でも、これをちゃんと投資に活かせるかはまた別物...。 まぁー投資はのんびり頑張って行きます。
読了日:01月09日 著者:
会社四季報 2010年 01月号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/14号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/14号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/21号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/21号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/7号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/7号 [雑誌]

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

ううーーー。 今年も自分の知識になるように、読むだけではなく、力にできるように頑
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:48 | コメント (5)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2010年2月の全記事です


  • 2017年 (13記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)