2010年1月に読んだ本


10/02/01 PM10時ごろ  ・コメント(5)

ううーーー。
今年も自分の知識になるように、読むだけではなく、力にできるように頑張って行きたいと思います。

2010年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1240ページ

■よくわかる「確定拠出年金」知識と導入の手引き—退職給付金に新しい手法が誕生!
自己責任を負うことのメリットはありそうです。
読了日:01月30日 著者:鈴木 裕,宮崎 幸博
よくわかる「確定拠出年金」知識と導入の手引き—退職給付金に新しい手法が誕生!

■不透明な時代を見抜く「統計思考力」
"株や債券は、正規分布ではない"っていうところが面白かったです。株など大きく動くモノに関しては、平均や分散は存在しないそうです。 やはり、間違っているかも知れない事もあるので、リスクの取りすぎには注意が必要だと言うことですね。あと、出ている数字を過信することも・・・・。 で、解説よりも先にデータを見る大事さを実践していきたいです。
読了日:01月30日 著者:神永 正博
不透明な時代を見抜く「統計思考力」

■美丘
恋愛の終わりが見えていれば、情熱的な恋、綺麗な恋をすることは簡単だと思う・・・・。 で、残された人はどう生きていけば良いんだろ・・・。輝いてるとこだけを読みたかったわけじゃなかったです。 でも、泣けるんです。
読了日:01月26日 著者:石田 衣良
美丘 (角川文庫)

■忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
資産運用の入門におすすめ。 特に、2章の 「なぜ積立て投資なのか」なのかしっかり読んでおきたいと思います。 あと、どういった資産の配分やどれを買えばいいのかの具体名柄まで載っているので、参考になります。 ただ、月5万円とありますが、ボーナスに追加投資ってところは、ちょっとびっくり...。
読了日:01月23日 著者:カン・チュンド
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

■チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」(日経ビジネス人文庫)
アメリカの古い情報がもとになっていたりするので、日本の投資にあてはめにくい所もあります。 あと、ちょっと文の内容が固い感じで読みにくかったりするんですが、いくつか良い内容がありました。 やはりチャーリズエリスは良いですね♪ 投資の基本はオーソドックスなんだと再確認。
読了日:01月20日 著者:チャールズ エリス
チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」(日経ビジネス人文庫)

■会社四季報 2010年 01月号 [雑誌]
今回も付箋がいっぱいつきました。でも、これをちゃんと投資に活かせるかはまた別物...。 まぁー投資はのんびり頑張って行きます。
読了日:01月09日 著者:
会社四季報 2010年 01月号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/14号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/14号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/21号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/21号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/7号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/7号 [雑誌]

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター

next.gif  我が家の資産運用の相棒達
back.gif  2010年1月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ひろと
2010 02/02 (Tue)
AM 07:57

>恋愛の終わりが見えていれば、情熱的な恋、綺麗な恋をすることは簡単だと思う・・・・。〜

たしかに!なっとくです。大事なのは愛ですね、うん♪

2. かえる
2010 02/03 (Wed)
PM 09:07

>ひろとさん
納得って....(汗)
良いですね、その、わ・か・さ・♪

3. 矢向
2010 02/07 (Sun)
PM 09:25

意外?に思ったのは、ダイヤモンドを2ヶ月遅れで読まれているのは
何か有るのでしょうか・・・。

4. かえる
2010 02/09 (Tue)
AM 08:57

>矢向さん
買わなかったの分でちょっと読みたい号を図書館で借りるようにしているからです。
毎号まで買う余裕がちょっとないので(汗)

5. 矢向
2010 02/10 (Wed)
PM 11:27

おつかれさまです。なるほど!図書館でですか。

僕もダイヤモンドを読んでいますが、タイトルを見て気に入ったの
だけ駅売店等で買って読んでいます。
会社の総務部とか何故かわからないけど、定期購読しています・・。
お前ら読んでないだろー。。っと思うんですけどねとっても不思議です。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1927
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値