僕が読んでない本の感想おしえてください♪


10/02/10 PM11時ごろ  ・コメント(16)

なんかブログやmixiなどがはじまりだしたころから、ネットで繋がって情報を共有していくことが、あたり前って言うほどではありませんが増えてきましたね。僕なんかはまぁー色々と情報をだしているのかも知れません(汗)
で、そう言えば『読書』については、まだあまり情報を共有していないかなーと思い、まずは自分の読書記録をご紹介。

現在は2つのサービスを併用して使っています。どちらにもいいサービスがあるのでちょっと面倒ですが併用して使っています。まぁー感想文をコピーするだけなので、そんなに労力は増えていませんが・・・・。
みなさんは、どの読書管理のサービス使っておられます? やはりメディアマーカーが多いのでしょうか?

 icon-flickr web本棚 ブクログ  気に入っているポイント:5段階評価ができる
 icon-flickr 読書メーター  気に入っているポイント:1ヶ月ごとの読んだ記録のまとめができる

やはり、僕が読んだことのない本に、いい評価いい感想が書かれていると読みたくなります。
自分で探して読んで当たりを見つけるのが良いとは思うのですが、読解力も早く読む技術もないので、少しでもいい本をたくさん読みたい♪ってことなのです。

もしよろしければ、僕と読書友達になっていただけたらなーと思っています。 読書の輪をひろげませんか♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  直販投信にたりない何かを考えてみました
back.gif  [書籍] 世界一やさしい株の本

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 矢向
2010 02/10 (Wed)
PM 11:33

インデックスを中心とした資産運用本が多いのですが・・

竹川美奈子さん たりないお金
山崎元さん 超簡単お金の運用術
バートンマルキール ウォール街のランダムウォーカ
チャールズエリス 敗者のゲーム
ジェレミーシーゲル 株式投資の未来 
内藤忍 新版資産運用設計塾
ロバートライシュ 暴走する資本主義

辺りが面白かったです。

2. アルビレオ
2010 02/11 (Thu)
AM 12:37

投資の本はほとんど読まないので、空気読まずに小説とか出しちゃうぞ!

小川一水『老ヴォールの惑星』
 SF短編集だけど、SFはあまり読まない人にもおすすめ。

白石一郎『海狼伝』
 日本の戦国時代が舞台の海賊もの。というよりむしろ青春もの。直木賞受賞作。

松浦晋也『恐るべき旅路』
 最後の最後で力尽きた火星探査機「のぞみ」をめぐるノンフィクション。
 けっこうボリュームがあるし文庫化されることはなさそうだけど、
 これを読むと「はやぶさ」を応援したくなるという特典つき。

本当なら筒井康隆とかも紹介したいけど、まあ無難(でも濃い目)なやつをあげてみました。

3. レバレッジ君
2010 02/11 (Thu)
AM 10:08

私はメディアマーカーを最近始めました。

まだ、本を登録した段階ですが、徐々に、評価ランクやコメントも追加していく予定です。

よろしければご覧ください。(「本棚@レバレッジ投資実践日記」)

4. na
2010 02/11 (Thu)
PM 06:40

ブクログも良いですよ。最近フォロー機能が追加されました。

5. やおちん
2010 02/11 (Thu)
PM 07:23

はじめまして。世の中おもしろいサービスがありますね。とくにブクログはヒトの本棚を見るのが楽しい僕にとってすごく興味をそそられます。

僕も早速アカウントを作ってみました。
実際本棚にはもっとたくさんあるのですが、とりあえずたくさんの人にオススメしたい、という本だけ登録してみたのでまだ冊数は少ないです…これから増やしていこうと思います。参考になればうれしいです。

http://booklog.jp/users/yaochin

6. 田舎のKen
2010 02/12 (Fri)
PM 08:44

こんばんは。

じゃあボクはアルビレオさんが紹介しなかった筒井康隆を・・・(笑)。

彼の作品は結構作風ががらがら変わって面白いですよ。読みやすいのは「わたしのグランパ」とかじゃないかと。逆にすごく学問的なのなら「残像に口紅を」ですかね・・・でも有名なとこだと「エディプスの恋人」な気がします(^^)。

ああ、ぜんぜん絞りきれてなくてすみません(^^;)(笑)。

7. かえる
2010 02/12 (Fri)
PM 09:52

>矢向さん
おおー同じ本を読んでいますね(笑)
ただ、『ロバートライシュ 暴走する資本主義』は読んだことが
ないので、探してみます♪

で、僕は『チャールズエリス 敗者のゲーム』が好きですね〜。

8. かえる
2010 02/12 (Fri)
PM 09:56

>アルビレオさん
まったく読んだことのない本ばかりです!
どれも面白そうですね。
なかでも一番興味をひいたのが、白石一郎『海狼伝』です。

小説もちょっと同じ作家を繰り返して読むくせがあるので挑戦したいと思います♪
ありがとうございます!

9. かえる
2010 02/12 (Fri)
PM 09:58

>レバレッジ君さん
はい、勿論チェックさせて頂いています!
だって、読まれている数が凄いんですもの〜♪
参考にもさせて頂いています。

これからも、目を光らせて頂きます(笑)

10. かえる
2010 02/12 (Fri)
PM 10:03

>naさん
はい、僕もブクログのフォローって機能が楽しみで今回の記事を思いつきました。
フォローを探す機能がないので....。

色んな傾向でみれるので面白いですね。

11. かえる
2010 02/12 (Fri)
PM 10:09

>やおちんさん
初めましてです♪
自分が知らない本が出てきますと、ほんとなんか楽しいんです!
おすすめありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

12. かえる
2010 02/12 (Fri)
PM 10:26

>田舎のKenさん
筒井康隆さんと言えば、時かけと、僕は深田恭子でドラマ化された
富豪刑事が好きです。 どちらも原作読んでませんが....

なので、是非挑戦したいと思います♪
ありがとうございます〜。

13. 虫とり小僧
2010 02/13 (Sat)
AM 12:31

新堂冬樹

『カリスマ』…カルト教団における洗脳テクニックまるわかり
『鬼子』…出版業界の裏側まるわかり
『無間地獄』…営業テクニックまるわかり
以上すべて小説です。
お勧めの本は他にもたくさんありますが、今日のトコロはこんなもんで。。。

…万が一、かえるさんがこのうちの一冊でも読んでしまったら、こんな本を勧めた僕の人格を疑うこと間違いなしです(ニヤリ)

14. かえる
2010 02/15 (Mon)
AM 10:39

>虫とり小僧さん
おおーなんかよく判りませんが、Amazonで色々と物色していましたが、
なかなか濃そうな方ですね....(汗)
ポチッと押すまでになかなかの勇気がいりそうですが、いつか挑戦したいと思います。

で、Twitterでのやりとりとは違うイメージの本....
虫とり小僧さんのイメージがぐるぐる変化しています♪

15. 虫とり小僧
2010 02/15 (Mon)
PM 02:17

白と黒を分かってこそ、本当の美しさが分かりますからね(ニヤリ)
裏と表を知ってこそ、本当に真っ直ぐ歩けますからね(ニヤリ)
…相当刺激が強いのでご無理なさらないでください(ニヤリ)

16. かえる
2010 02/17 (Wed)
AM 10:20

>虫とり小僧さん
音楽とか好きな格闘家など、好きなものが似ているかもと思っていましたが、
おおおぉぉぉー。

気になります♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1933
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値