我が家の資産運用の相棒達


10/02/03 PM 7時ごろ  ・コメント(0)

今回はちょっと我が家の資産運用の相棒としている金融機関を整理のためにもメモメモ。
かえる子さんの銀行は除いています。 さて、かえる子さんのへそくりはどうなっているんでしょうね♪

金融機関目的メモ
楽天証券
投資信託
僕のメインの証券口座です。
売買は頻繁にしないのですが、色々と銘柄を登録できるマーケットスピードが便利なのでお供にしています。投信も充実しています。
SBI証券住信SBIネット銀行のおまけで口座開設をしました。今のところ予備口座となっています。
マネックス証券勉強ネットセミナーなどすごく良い勉強できる場所があるので、長いお付き合いをしています。
鹿児島銀行確定
拠出年金
他にも安いところもありますが、確定拠出年金(401k)に加入しています。すぐに電話で対応してくれるので助かっています。
りそな銀行貯蓄引出し手数料が無料の時間帯が、終日無料なので非常に助かっています。土日も! コンビニのATMとは提携していないので手数料を取られてしまいますが、ほんと助かっています。
振込手数料は105円とこちらもなかなか素敵です。
住信SBIネット銀行貯蓄
振込
振込手数料が月3回まで無料までなのがなんと言っても素敵です。
キャンペーンでする定期預金の金利もなかなか魅力なのでお世話になっています。ATMもコンビニ&ゆうちょ銀行でできるので、便利です。
三井住友銀行貯蓄
その他
ネット銀行などでは引き落とし、振り込みの対応ができない場合がありますので持っています。
ライフネット生命死亡保険保障期間を20年にして入っています。保障期間を長くすることでトータルの支払いを抑えることにしています。
損保ジャパン
DIY生命
医療保険保険の切り替え時に医療保険でちょっと僕が納得できるプランがなかったので、暫定的に入っています。
そろそろ見直しの時期なので、色々とチェックしたいと思っています。
SBIアクサ生命保険死亡保険
医療保険
かえる子さんは、こちらが良いと言うことで加入しています。
今のところ継続更新をしようと思っています。
ヨドバシゴールド
ポイントカード
クレジット
カード
基本的にあまり行動範囲が広くないので、カードと連携してポイントを積極的に増やしたいのがありませんでした。ただ、ヨドバシカメラは大きなモノから小物まで揃っているので、まぁー良いかということで使っています。


あと、保有している投資信託についてもちょっと整理しておきたいと思います。ETFと401kで購入している投資信託は除いています。

投信会社運用方法信託報酬メモ
ひふみ投信アクティブ1.029%銘柄選びだけではなく、運用の方針もしっかりしているように感じています。 主に日本株に投資しているファンドです。
我が家のchonanもひふみ投信に投資をしています。
セゾン投信パッシブ0.77%かえる子さんが積立をしています。
1本で世界の株式と世界の債券に簡単に投資できるファンドなので、コツコツと思っています。
おふくろファンドアクティブ1.60%世界の株式に分散投資ができますので少額ですが保有しています。合併するそうなので今後に注目したいと思っています。
STAMグローバル株式インデックスパッシブ0.77%先進国の株式の積立は401kに振り替えてので今は停止しています。 

だいたいこんな感じになっています。できればもうちょっと少なくしたいのですけどね。
ほんとネットによって便利になりましたよね。もっと上手くつきあえるようにしていかないとです。みなさんのどうなっています?

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [2744] ウインさんで簡単に決算のチェック
back.gif  2010年1月に読んだ本

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1929
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値