藤野さんに投資のコツを聞いてみました


10/03/12 PM 9時ごろ  ・コメント(4)

先日、ひふみ投信にお伺いしたときにファンドマネジャーの藤野さんにお話をお伺いしたのですが、ちょっと個人的に初心者が個別株に投資するコツについてお聞きしちゃったのでちょっとメモメモ・・・・。

  • 基本的に黒字の会社が良いです。赤字が3年も続いている会社は避けた方がいい。景気の流れ的に1年もしくは2年と赤字になることがあるが、それ以上は何か問題がある。
  • 黒字の企業を見る場合、さらに良いのが増収増益であればなお良いです。 やはり、結果が出ている企業に注目してほしいです。
  • あと、会社の癖を見て欲しいです。 業績の修正、特に上方修正を出す会社は、比較的繰り返し業績の上方修正を出します。(これが癖の一つです)
    ただし、上方修正の発表後は株価が急騰する場合があるので、1ヶ月、2ヶ月後に株価が落ち着いて来たときにチェックをしてください。
  • 上の3つに当てはまるような会社を集めて選別しておきます。 そしてそれらの株価を見るのではなく、集めて整理などしておくのが大事です。
  • ビジネスモデルのの分析はそれからになります。「ビジネスモデルの分析をしないと投資に失敗する」と言うことはありません。ただ、判りやすい企業の方が長く投資できることは確かです。
  • なぜ、これまでのような事をするかと言うと、無理矢理買わない、はやりを買わないためです。 
  • あと、大事なことはHPを見ることです。そこで社長のメッセージを見ることです。
    自分の言葉で語っている社長は少ないです。多くが紋切り型のメッセージです。やはり自分の言葉で語っている会社は自信があるか、社長がしっかりとしているはずです。

今回なぜこのような事を聞いたのかと言いますと、個別株で分析して投資をする場合、さくっと流れを見ると、決算の分析をして、ビジネスモデルの分析をして〜と言った本をみかけます。
で、僕としては、このビジネスモデルの分析っていうのが、あまり納得ができないのです・・・(汗) ある意味ビジネスの理解ができないのですねているとも言います・・・。

経営者でさえビジネスについての道を誤ることがあるでしょうし、投資専業の方達のビジネスモデルの分析を見てても、間違うのを少なからず見てきました。
経営者や職業としてきた人たちが間違うことも多々ある、そんな非常に判りにくいところ、はたしてサラリーマン投資家が簡単に分析ができるのでしょうか。 僕はできないと思っています。 まぁーBtoC、BはBusiness(企業)、CはConsumer(消費者)の、スーパーなどの小売りならある程度の理解はできますが、今の多くの企業はそんなに簡単ではないと思います。

じゃー個人投資家に負担がない個別株の投資はどうすれば良いのか?とお聞きした藤野さんのお答えが上のリストです。(うーん実践できるているのもありますが、HP上の社長のメッセージは軽くながしていました。)


あと、個人的に僕の考えを付け足しますと、過去は簡単に振り返る事ができるので、5年の決算短信を比較して良さそうな企業で、なおかつその業界が伸びそうであれば投資しても良いのではないか。という、なかなかアバウトな考えに至っているこの頃です・・・。

ひふみ投信へ   

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  ブックオフの500円セールに感謝した
back.gif  セゾン投信さんから嬉しい案内

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ポッキー
2010 03/14 (Sun)
AM 09:45

なかなか興味深い話ですね。
参考になります。

藤野さんの投資に対する考えといえば「スリッパの法則」も面白い
と思いますよ。PHP文庫から出ています。

2. まひわり
2010 03/14 (Sun)
PM 01:23

たまたまそのモデルを実行するのに景気や時機がよかっただけという可能性は高いでしょう。
成功者自身も外聞の問題から「偶然上手くいった」とは言えないだけだったりすることはあるでしょう。「人に恵まれて」とか「周りに助けられて」という人はその辺の自覚があるのかもしれません。

3. かえる
2010 03/15 (Mon)
PM 10:25

>ポッキーさん
いや〜藤野さん熱かったですよ♪
「スリッパの法則」読みましたです。
なので、それに刺激をうけてますます頑張っていますです(笑)

4. かえる
2010 03/15 (Mon)
PM 10:39

>まひわりさん
たしかに、ビジネスっていうのは色んな要素が絡んでいるので簡単に判断はできないですよね。
ううーやはり、僕には見極めるのが難しそうです...。

判りやすくタフそうな企業に投資するように心がけたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1954
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値