[3098] ココカラさんの決算


10/05/11 PM 9時ごろ  ・コメント(0)

さて、世間ではギリシャ問題やP&Gの誤発注問題で、株式市場が大きく下げ、為替も上に行ったり下に行ったりと大変なようですね。
そんな大荒れを予想できるはずもないですし、そのドーン!という相場を上手く活かせそうにないので、じっとしています。

ただそのなかで、3098:コカラファインが、2009年3月期の決算を発表していました。

ココカラファイン


はい!大幅な減益予想です。 売上げなどは順調そうなんですけどね・・・。
まぁー大きな成長は見込めないけど、まだ安いだろうと思っていたので、ちょっとびっくり(汗)

では、この"増収減益"の原因はなんだろう?と見てみると、
次期は「資産除去債務に関する会計基準」を新たに適用し、それに伴う影響額を特別損失として計上するため、当期純利益は3,100百万円(同25.6%減)を想定しております。

どうやら、「資産除去債務に関する会計基準」というのが問題なようですね。 撤退費用みたいなのを先に計上しておくようです(今期は出店40、退店25)。 この額がどれくらいかはハッキリと記載されていない(IRに聞かなきゃですね。)のですが、他の企業でも大きな影響があるようです。

2010年度から資産除去債務に関する会計基準が強制適用されるのに合わせて、上場企業ではその対応が進められている。

資産除去債務は、国際会計基準とのコンバージェンス(収れん)として導入される新たな会計基準である。将来、建物や施設などの固定資産を除去するときに法令や契約で求められる対策費用を、あらかじめ債務として認識することを義務づける。建物内に残された吹き付けアスベストの除去費用や使用中のPCB含有設備の処理費用、土壌汚染の調査費用などが該当する。
みずほ情報総研:資産除去債務はスタートライン

ビジネスモデルが崩れたという事での減益ではないので、のんびり構えても良いとは思いますが、とりあえずPER的にみて割高に映るでしょうから、もうちょっと下げることもありそうですね。
まぁーこの下げでまた安くなってきた企業もありますので、乗り換えを少し考えた方が良さそうかもですね。
あと今期は、新型インフルエンザのような病気がはやらないことを願っていますし・・・・・

まぁーそれでも一時期に比べるとどこも高くなっていますね(汗)

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [書きました] ひふみ投信とeMAXISさん
back.gif  2010年4月に読んだ本

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1982
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値