[書籍] 運用のプロが教える草食系投資


10/05/17 PM 9時ごろ  ・コメント(2)

運用のプロが教える草食系投資
ama.png

やっぱり僕は、熱い人たちが好きなんだなーと思いました。
まず、タイトルにもなっている「草食系投資」とは、長期投資のことでした。「ちょー消極的な投資」と言う意味やなにかの皮肉じゃなくてよかった(汗)

長いスパンでゆっくりお金を回し、じっくり育てていく
良いスタンスだと思います。 投資で思いっきり儲ける能力があれば、こう言った考えに賛成できないと思います。 しかし、僕はそんなに器用でないので、生活・仕事・投資とバランス良く考えると、じっくり育てるが合っていると思います。


ちなみに、僕が一番楽しめたのは、3章と4章でした。
僕が直販投信に興味を持った一番の理由は、運用会社がセゾン投信レオス・キャピタルワークスコモンズ投信という、ベンチャー企業だからです。
ですから3章で、その生い立ちが書かれていたのは非常に面白く拝見しました。設立、創業当時はしんどかったと思いますが。 で、やっぱり、ファンドを保有するも良いけれど株が欲しいなーと感じます♪  僕の理想は『受益者+株主』なのかなーと思ったり。

そして4章では運用方針について書かれています。 自分で個別株をしていますので、参考にもなりました。 消費者の感覚を活かした、自分なりの投資をしなくちゃですね。 無理や見栄は禁物!

さて、もう一度振り返ってみたいと思います。 自分が本に書かれている「草食系投資」を僕はしているかと言いますと、できているのかなーと思います。どんな感じかと言いますと、

  • 月々のお給料から、少額ですがタネをまいています。
  • 僕の場合は、小さくても色んな種類の花が咲いて欲しいので、個別株やインデックスファンドや直販ファンドという芽を育てています。
  • まだ芽が出はじめたころなんだと思いますが、しっかりと育って欲しいので、投資の勉強という名の草むしりをしたりしています。
  • 「投資で儲ける!」や「損をしたから見ない振り」ではなく、適量の水やりを欠かさないようにしています。
  • いい環境で育って欲しいので、自分の私生活や仕事もバランス良くを心掛けています。

と言った感じでしょうか。いつか花が咲いてくれるのを楽しみに投資を継続しています。 ほんと楽しく読めた一冊でした♪

【補足】
本にも書かれていますが、Twitterと企画が連動しています。 Twitterされてない方はこの機会にどうですか?
渋澤健さん @shib30:
中野晴啓さん @halu04:
藤野英人さん @fu4: 
草食系投資のハッシュタグ: 

他にも直販ファンドがありますので、よろしければ、直販投信さんのまとめもご覧頂ければと思います。
ただし一つ気になることがあります。 やはり直販投信の弱み、気をつけなければいけないところです。 それは6/12に大阪で「草食系投資」のセミナーがありますので、できればそこで聞いてみたいと思います!

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [書籍] サラリーマンのためのインデックス投資入門
back.gif  [モノ] LaundryのTシャツ買っちゃった

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 投資素人
2010 05/17 (Mon)
PM 09:30

こんばんは。

「長いスパンでゆっくりお金を回し、じっくり育てていく」

とても良いですね。

直販投信さんのまとめ、とても参考になります。

2. かえる
2010 05/19 (Wed)
PM 08:04

>投資素人さん
こんばんはです♪

投資を長く続けようと思えば思うほど、じっくりじゃないと耐えられないかなーと思っているこのごろです(汗)
市場がちょっと軟調なよですが、愚痴らずいろいろと頑張っていきたいと思いますです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1987
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値