直販投信のまとめページを作ってみました!


10/05/06 PM 7時ごろ  ・コメント(4)

いつも勝手に色んな投資情報などについて、まとめるのが好きなのでコツコツと、まとめページを作っています。
今回は投資信託を、自分たちで運用し、自分たちで販売している、直販投信について色々とまとめました。

» 顔がみえる投信会社、直販投信さんのまとめ


作ったページは、
 ■ 現在ある11ファンドの比較表  基準価額や純資産など1日遅れですが更新するようにしています。
 ■ 直販投信の"直販"について、少し判りやすく書いてみました。 ちょっと熱いですかね(汗)
 ■ 毎度ながらセミナーカレンダーです。 ううーこれに関しては補足できていない直販投信もあります・・・・
   うまく活かせるように頑張ります!
 ■ 各ファンドの個別ページも作ってみました。 ちょっとまだ完成しきってないページもあるのですが、
   "はてなブックーマーク"からブログ記事などをピックアップしています。
   ただ、『完成!』ではない部分もありますが、どうかお許しください(汗)   


ちょっと補足です
僕の投資スタイルは、『個別株式+401k(確定拠出年金)でインデックス投資の積立』なので、コストだけに着目してみますと、直販投信のファンドよりもインデックスファンドの方が、かなりのアドバンテージがあります。
成績についても、まだ運用開始されて2,3年のファンドが多いので、現在はたまたま成績が良いファンドが多いのかも知れません。 また、個別株でしたら自分で運用したいのが本音です。

ですが直販投信には、その良さがあるので"コストが高い=よくないファンド"と言う認識で見られてしまうのは、もったいないと思いまとめページを作ってみました。

» 顔がみえる投信会社、直販投信さんのまとめ

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  2010年4月に読んだ本
back.gif  2010年4月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2010 05/07 (Fri)
AM 04:21

お疲れ様です。いい出来ですね。

で気になったのですが、基準価額の横に更新日を入れておいた方がいいかもしれません。例えば(5/6現在)のように。そうしないと見ている人が勘違いする可能性があろうかな、と。閲覧者全員が隅から隅まで読んでいるとは限りませんしね。

チャート以外にもチャート元のサイトへのリンクとモーニングスターとDIRへのリンクがあるとヨサゲ。運用方針についても触れておいた方がいいかも。日本株100%なのかバランス型なのか、とかね。アフィ狙いならボタンアイコンは右上が宜しかろうと。あそこが一番目立つらしいし =)。

後、これは多分考え方の違いになろうけど、直販の強みはコストじゃないですよ。だってもっと安いのはありますもん。私なら「運用者と直接関わり合う一体感」と「投資本来のあるべき姿」を推すね。元来、投資家が行うべき価格付けを代理で実践してもらう意義は大きいですよ。コスト以上に得られるモノが大きいですよー、という攻め方が宜しいかと。暑苦しい人たちが多いですし彼らの同感できるものがあるなら同じ船に同乗してみませんか、とかね。

#金融工学を駆使した資産運用を否定するわけじゃないですよええ =)。

2. かえる
2010 05/07 (Fri)
PM 11:32

>Mc.Nさん
こんばんはです! いつもアドバイスありがとうございます!

で、
>準価額の横に更新日を入れておいた方がいいかもしれません。

これなんですが、今の僕のテクニックじゃ上手く表示できないんです(汗)
今後の対策にいれておきます!


>チャート以外にもチャート元のサイトへのリンクとモーニングスターとDIRへ
>のリンクがあるとヨサゲ。

そうですね。これは追記した方が良いですね。


>運用方針についても触れておいた方がいいかも。
>日本株100%なのかバランス型なのか、とかね。
>アフィ狙いならボタンアイコンは右上が宜しかろうと。

ここらへんはちょっと考えてみます!
で、アフィ狙いなら違うサイト作りますぜ♪


>直販の強みはコストじゃないですよ。

ふむふむです。もうちょっと文を練り直していきますです!


とりあえず・・・・。
まだまだってことですね(汗)

3. Mc.N
2010 05/08 (Sat)
AM 12:51

>> まだまだってことですね(汗)

いえいえ。纏まった資料として公開しているサイトは少ないので、貴重な資料になると思いますよ。

で纏まった資料のついでに2点ほどお願いというか希望。

・1000円積立の出来る証券会社を纏めてみたらどうか
纏めたサイトを見た事がありません。ブログで単発ネタとして見掛けるのですが最新情報として纏まっていないんですよね。そいう情報も必要かなと。

・http://kaeru.orio.jp/investment_life.html の整理
リンクが多すぎてどれが重要な情報なのか判断がつきません。まとめページだけを厳選して上位に表示するかページを分けるかした方が使用頻度が上がるかと思われます。
実はそろそろSyncHackの投資信託関連ページを全て凍結しようかと思っていて、その移転先として上記のページを紹介出来たらな、と思いまして ^^;。最近では殆ど投資信託関連のアンテナが弱ってましてね。1000円積立の情報を集めるにも一苦労という惨憺たる状況でした。

ということで勝手ながら一つ宜しく =)。
作業は手伝いますよ。

4. かえる
2010 05/12 (Wed)
AM 01:10

>Mc.Nさん
なんで、SyncHackの投資信託やめちゃうんですか・・・。
まぁーMc.Nさんの投資が個別株式になってきたっていうのもあるのでしょうか。

で、資産運用ページの分け方についてのアドバイスありがとうございます。
ちょっと時間を取ってまとめなおしたいと思っています。

1000円積立のページは、
http://kaeru.orio.jp/1000fund.html でまとめていますですよ♪

ガンバルっす!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1981
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 直販投信の熱い思い 運用のプロが教える草食系投資はTwitterと連動しています。 from 素人の投資信託ダイアリー
運用のプロが教える草食系投資を読みました。 運用のプロが教える草食系投資posted with amazlet at 10.05.14渋澤 健 中野... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値