「預貯金に勝つのが目標」にしている言い訳


10/07/05 PM10時ごろ  ・コメント(2)

さて、すごーーーーーい緊張の日々を送っていましたが、無事(?)ひふみ投信さんのセミナーが終わりました。
僕目当てではないのは判っていますが、セミナーで耳を傾けて下さったみなさん、そしてひふみ投信の関係者のみなさん、本当にありがとうございます。 非常に貴重な体験をさせて頂きました。 ちょっと成長できたかも!
へっぽこなりにですが、投資、そして投資と生活のことで色々と悩んで来たことを素直に話させて頂きました。

で、少しだけ自分のスタンス「預貯金に勝つのが目標」をお話しさせて頂きましたが、これについて少し補足しておきたいと思います。
なぜ、「預貯金に勝つのが目標」を考えているかと言いますと、

  • へっぽこ投資家なので、目標は低いんです・・・。
  • やはり投資している限りは資産が殖えて欲しいと思っている。 どうしても市場に連動するのはしょうがないですが、単に「市場もマイナスだから僕の資産も減りました・・・。」ではなく、「預金に勝つために少しでももがいて行きたい。」と思っていたいからです。
  • 個別株の投資はやはり成績の差が大きくでます。 比較して羨んで人より良い成績を出すために、無理な投資をしたりだとか、投資に中心になり仕事や生活をおろそかにしないためです。 やはり月次を計算していますので人の成績は気になります。 ヤキモチをなるべく妬かないようにするためです(汗)
  • インデックス投資をしているのに出し抜こうとしないためです。 インデックスファンドを使って投資では、多くの方が同じような商品、同じような投資(積立て)、なんとなく似た配分で、投資をされています。 ですので、成績は結構似た感じになるはずなのに、周りを見渡すと結構違う成績になっていたりします。 差が付くのはタイミングを使った投資をされているからだと思います。 個別投資をしているので、タイミングをはかりたくなりますがそうしないようするためです。

と言った感じで、投資の成績は結構自分との戦いが多いと思っています。 ですので、投資の成績を気にせず、その間に投資や自己投資のスキルアップをはかっていきたいと思っています。

僕の投資はまだ始まったところです! どんどん悩んで未来を自分で明るくしてみたいと思っています!

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  ぜひ、7/10 の「投資はじめ隊」に♪
back.gif  [投信] eMAXIS 全世界株式インデックス

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. taka_ponn
2010 07/07 (Wed)
PM 10:58

ETFでも、タイミングを計って買うとそれは、アクティブっぽい、、とか
個別投資なのに、インデックスを出し抜かないように、、とか

かえるさん独自の目線が
新鮮です☆
鏡の裏側から物事を見ているような、不思議な気分になりました♪

7月10日の「投資はじめ隊」、楽しみにしています♪

2. かえる
2010 07/09 (Fri)
PM 08:08

>taka_ponnさん
独自って言いますか、なるべくかっこつけないというか、見栄をはらないような投資を心掛けています。
あと基本から外れないようにと・・・。

いよいよ明日ですよね。
楽しみにしています♪ よろしくお願い致します!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2021
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値