日本市場は割安なのだろうか?


10/07/28 PM10時ごろ  ・コメント(0)

最近の日本市場は、アメリカにつられてか、円安・円高の動きにつられてか判りませんが、大きく上げたり大きく下げたりしていますねー。 ほんとどうなんでしょうか?

そこで以前に書いた記事を思い出したので、久しぶりに日本の現状をチェックしてみたいと思います。
世界のどこが? 日本は安い?


2010年度の実質GDP成長率は2.2%となった。2010年度内の各四半期の成長率は年率1%前後という緩やかなものとなるが、「ゲタ」の効果で年度成長率は高めとなる。実質GDPの水準は2010年度末であっても直近のピーク(2008年1〜3月期)に比べ3.5%、約20兆円下回る。供給過剰感が残る中、物価の下落圧力は強く、名目GDP成長率は0.7%と実質GDP成長率に比べるとわずかなプラスにとどまる。
2010年度の実質成長率2.2%に :日本経済新聞
円債市場では、長期金利の代表的な指標となる10年最長期国債利回りは1.050%を中心とした取引になる見通し。
長期金利は1.05%中心、ストレステスト受け金利に上昇圧力も=今週の円債市場 | Reuters

少し前に日本の名目GDPの成長率のニュース、長期国債利回りのニュースが出ていましたので、そちらを参考にします。

リスクプレミアム

はい、数字を入力してみたところ、上のような感じになりました。
うーんちょっと割高なようですね。 では、簡単に原因を探ってみましょう。

  • 2010年度の1株利益予想が低い。
    円高水準ではありますが、以前より企業側の悲観ムードが少なくなっているのではないでしょうか。 上方修正を出している企業も出てきています。 もっと多くの企業の決算が出て、数字が良いと判断されれば割安水準になってくるのではないでしょうか。
  • 長期国債の利回りが随分と低くなっています。
    おかげで割安に寄与していますが、ちょっと気になるところです。 2008年の時は利回りが1.5%ありました。 その数字だともっと割高方向になってしまいます・・・。 
  • GDPの成長率が低い。
    単純にこの影響が大きそうですね。 まだまだ景気回復には遠いって感じなのではないでしょうか。

そんな訳で決算などで景気の回復が見えてことないと日本全体が買われるのはつらそうです。 ただ、そのタイミングなどは全く判りませんし、読めるとは思っていませんので、持ち株や気になる企業の決算を見ながら、のんびりやっていこうと思います。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [勉強] PERやPBRをセクター別 '10/07
back.gif  オモシロそうなセミナー 7月26日号

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2041
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値