大証さんに期待しています!


10/08/23 AM10時ごろ  ・コメント(2)

やっぱり東証より大証のアクティブさが好きです。
東証も新しいETFを上場させるなど色々と頑張っていると思うのですが、まだまだ日本市場の活性化について色々とやることがある思うんです。

で、個別投資家として、そして新興市場が好きな僕として嬉しいニュースがありました。

新ジャスダックに上場する数十社規模の代表銘柄の株価平均から指数を算定、連動するETF商品を新たにつくり、年内にも市場取引を開始する方向で証券会社と最終調整を進めている。
大証が新ジャスダック連動型の投信 年内めど取引 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

できればNASDAQのQQQQのように新興市場を元気づけるETFになって欲しいと思います。(海外ETFのまとめ)

そして、僕としては次の所が非常に気になります。 というか、凄く期待しています!

また、10月をめどに新ジャスダックの上場企業を対象にしたアナリストリポートを投資家に提供するサービスを開始。米ナスダックでは調査会社を通じて上場企業のリポートを作成しており、大証は「上場企業に対する世界水準のサービスを心がける」と準備中だ。

 現在、証券会社などが発行するリポートで取り上げられているのはジャスダックで上場企業の15%、ヘラクレスで20%と、上場企業の過半数が対象となっている東京証券取引所第1部に比べて少ない。具体的な仕組みは今後詰めるが、独立系の調査会社と業務提携したうえで大証がリポート作成費用の一部を負担、投資家に判断材料として提供する方向で検討している。

 機関投資家やアナリストを対象に新ジャスダック上場企業の工場・施設見学バスツアーも企画。第1弾は9月7日に長野県のジャスダック上場企業の工場などを見学する。ライブドアの粉飾決算事件などの不祥事が相次ぎ、投資家の信頼回復が急務の新興企業向け市場だが、上場企業の新人役員らが企業統治や法令順守を学べる研修プログラムを計画している。
大証が新ジャスダック連動型の投信 年内めど取引 (2/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

"独立系の調査会社と業務提携したうえで大証がリポート作成費用の一部を負担、投資家に判断材料として提供する方向で検討している。"

新興市場というか小型株に足りないのは、機関投資家やファンドが手がけないと言うことでのレポートなどの少なさだと思います。 ですから大型株などに比べて情報な少ないため『注目→比較→判断』がしにくいと思います。
その結果、余計に流動性が少なくなって買いにくかったり、値動きだけの対象になっていることもあるのではないしょうか。

こういった「株式市場を元気づける」・「信頼できる市場にする」と言った取り組みには期待せずにはいられません♪
そう言えば持ち株の半分は、JASDAQやヘラクレスだ・・・。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  あっという間にLEDに値段が・・・
back.gif  [6134] 富士機械製造の簡易分析

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. とおりすがり
2010 08/27 (Fri)
AM 07:44

私も以前からJASDAQやヘラクレス指数に投資したいと思っていましたが・・・
あとは上場してどこまで流動性があるか見てからですね
この前上場したDOW,QQQQの流動性は終わっていますし、残念ながら同じになりそうな気がします

2. かえる
2010 08/28 (Sat)
AM 09:40

>とおりすがりさん
そうですね。 既存の新興株ETFも、あまり元気ないので流動性はちょっと気になります。
組み入れ銘柄にもよるかと思いますが、市場を元気にするキッカケになって欲しいです。

新興市場にも良い銘柄たくさんあるんですけどね〜


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2057
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値