浪花おふくろファンドとクローバーAM (1)


10/09/15 PM 4時ごろ  ・コメント(0)

吊られた男さんが、クローバー・アセットマネジメント社長近野幸子氏の経歴が明らかにと言う記事を書かれていました。
はい、僕は、浪花おふくろファンドを持っているので、色々と判る範囲で自分なりに整理しておきたい思います。 まぁーおふくろファンドの話がメインになりますが・・・。

吊られた男さんが「ファンドの本数を増やす」について言及されておられますが、これは以前からさわかみさんが言われていたことの延長線のお話しだと思います。 個人的には以下のような認識をしています。

さわかみさんが提言していた各都道府県に運用会社がある「おらが町ファンド」に沿っているのではないかと思っています。
「おふくろファンド」などはその先駆けとして、各々独立して誕生しました。

で、合併したわけですが、これからは、各々独立しての形ではなく一緒にという形に変わったのだと思います。 社長は近野さんになっていますが、まだ株主の過半数をおらが町ファンドの関係者だったと思いますので、方向性は変わっていないと思います。

勝手な想像ですが、バックアップできる人を経営者に据えたのだと思います。


それでは、これがどう言った感じなのかと言いますと、今の"おふくろファンド"の形だと思います。
おふくろファンドさんは、大阪に事務所を構えているわけですが、事務系のお仕事は全て東京へ移ったため"ファンドに関する業務"に集中されているそうです。

直販投信のセミナーを見えやすいように、セミナーカレンダー - 直販投信さんのまとめにまとめていますが、相変わらずおふくろさんのピンクの項目が頑張っています。
加えて最近では、携帯サイトを立ち上げたり、『おふくろ相談室』と言うのもスタートしています。

業務が分担できたことで、より"身近な"というスタンスで頑張っておられようです。


ただTOPと各ファンドのスタンスは微妙に違いは出ているのかもしれません。
TOPはメディア戦略、各ファンドで受益者に。っていう感じなのかもしれませんが、各ファンドとしては差別化ではアピールを今まで通り続けているようです。 それでは次に、ちょっと差別化考えてみたいと思います。

浪花おふくろファンドとクローバーAM (2) に続く

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  浪花おふくろファンドとクローバーAM (2)
back.gif  [Android] DISQROで開示情報をチェック!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2069
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値